2017年1月20日 今日は井上麻里奈さんのお誕生日ですね!
B8w1zt6CYAAREBt
 ヒロインは代替わりして、深夜アニメでまりーなの声を聞く事も少なくなってきましたが、ナレーションなどでアニメ以外で声を聴く機会も増えてきました。

とは言え、3月のライオンの幸田京子や、ベイブレードバーストの主役バルトくんなど、まだまだその声は健在ですね。ヒロアカ2期のヤオモモとか、RINNE3期とか、進撃の巨人のアルミンとか、今年も一杯聞く事ができそうです
 
その麻里奈さんは、随分御髪も短くなされたようですね。

この後は、少し私のまりーな愛について語るので、ウザい方はここまででどうもお疲れ様でした。
いずれにせよ、井上麻里奈さん、お誕生日おめでとうございます。今年の活躍も期待しています!

お察しの通り、私が一番好きな声優さんは、「まりーな」こと井上麻里奈さんです。
声優井上麻里奈と作品で出会ったのは、なんだろう?
やっぱり、名前と顔が完全に一致したのは、「けんぷファー」の瀬能ナツルさん(くん)だろうと思います。でも、まりーなにここまで入れ込む事になったのは、このキャラクターをまりーなが演じる事になったからでしょう。
vlcsnap-2017-01-19-19h49m49s889
リオ・ロリンズ・タチバナ、Rio Rainbow GATEの主人公です。

リオはアニメよりも遥か前から、NETのスロット「BLACK JACK」シリーズのキャラクターとして登場していましたが、登場当時からこのキャラクターが私の一番のお気に入り、いやマイハニーでした。
初代は豊口めぐみさんがやられていたようで、まりーなは2代目という事になりますね。3代目は加藤英美里さん。
それがアニメ化される際、二代目のメンバーが採用される事になり、リオの声も井上麻里奈さんになったわけですが…。

丁度その頃、過去作品の再放送や、ヒロインや主役級のアニメがたっくさんあり、中の人の情報に触れる機会がグンと増えたのもあって、完全にファンと化したわけです。
何せあの美貌ですから

ISのラウラ、境界線上のネイト、はがないの夜空などなど、次々と人気作を担当して、アニメのキャラクターも本人もどんどん好きになっていきました。

まりーなと言えば、「優等生」「委員長」というイメージが強いので、夜空やネイト、ヒロアカの八百万百(ヤオモモ)は実にピッタリでしたね。
夜空や十香(デートアライブ)、胡蝶(のうりん)、特に茉莉花(まりほり)何かは、無機質感も加わって素晴らしいですね!
vlcsnap-2017-01-19-23h34m07s722
(茉莉花ほりっく回は永久保存です!)

もう一つ忘れてはならないのが、元気でまっすぐなキャラ系統。
vlcsnap-2017-01-19-22h57m43s359
あ、これはイメージ違う!
vlcsnap-2017-01-19-23h00m34s202
こっち、図書館戦争の笠原郁。体力バカなのに、乙女の心で一杯。堂上郁になった後の話も見たいんだけどなぁ。(原作は制覇済み)

そして、勇気りんりん直球勝負!
vlcsnap-2017-01-19-23h12m13s644
キュアマーチこと
vlcsnap-2017-01-19-22h47m53s915
緑川なおちゃん!

元気一杯だけど、家族想い、子供大好きのお姉ちゃん!1年通して、元気一杯、そして涙もろいなおちゃんを目一杯に演じてた。

他にも王道以外にも好きなキャラが一杯います。
最近では、終物語の老倉育。
vlcsnap-2017-01-19-20h14m44s832
本人も難しかった役なようで、見ているこちらも引き込まれました。育の物語もまだまだ見たい。(ドラマCDでもいいぞ!)

グレンラガンのヨーコさんも大人気ですね。自分はリアルタイムで見なかったのですが、スピンオフとかでもいいからまたやりませんかねぇ。
vlcsnap-2017-01-19-20h24m04s834

印象的だったのは、キルラキルの大暮麻衣子(トラップ部の部長)。
vlcsnap-2017-01-19-20h07m38s430
ゲストキャラだったけど、その存在感…というか、はちゃめちゃっぷりがもの凄いw
普通の作品だったらNGなんじゃないのか?ってくらい、勢いだけで演じていたようなキャラでした。
目一杯悪役やれて、しかもグレンラガンスタッフの中ってのもあって、ノリノリだったのでは無いかと思いました。

元々男役(焼きたてじゃパンの冠茂初め)が多かったけど、パンチラインの伊里達遊太はストーリーも含めて、とても面白かった。
vlcsnap-2017-01-19-21h50m13s728
ベイブレードや、ケイオスドラゴンの忌ブキ、ジャイロゼッターの轟カケルを初め、男の子キャラが多くなってきました。アルミンも代表作になってきましたね。
こうしてみると、聴けば一発でわかるけど、確かに別系統の声を演じてるのがわかりますね。

ただ、私としてはミナトさん(ゼーガペイン)系統の、ややふんわりした感じの声が好きなのです。自分的にドストライクだったのは、ジャイロゼッターの主人公轟カケル…。
vlcsnap-2017-01-19-22h53m30s092
のお母さん、ナナコさん。

まりーなのMariiroというフォトブックのイベントで、サインイベントがあり、そこでご本人と直接お話する機会があったのですが、そこでご本人に「ナナコさん好きなんですよー!」と伝えたら、
「そういえば、もうすぐナナコさん回がありますよ!楽しみにしててください!」
と言って頂いて、楽しみにしていたのが…
vlcsnap-2017-01-19-22h54m18s423
ナナコさん高校生、パパとの出会い回でした。
まりーなの声質は、ナレーションなどを聴いてても、やはり柔らかい部分があるので、キツ目の台詞も良いのですが、ナナコさんのようなふんわりとした台詞が耳に心地よいなぁと思うのです。(系統的にはRINNEの桜とかもそうかな)

サインイベの他にも、舞台挨拶や、朗読舞台劇などを鑑賞したこともありますが、実際とても綺麗な方です。
妙齢の女性となってきて、演技にもますます磨きがかかってきているのではないでしょうか。

弁魔士セシルの江来利クインとか、グラブルのクリス様とか、ハードボイルドな感じもいけるんちゃう?という気もしているので、そういう新しいまりーなも見てみたい。これからも活躍を期待しています!

とまぁ色々書きましたが、やっぱりまりーな声のマイベストキャラはコチラ!
vlcsnap-2017-01-19-19h46m27s757
リオ・ロリンズ・タチバナさんです!(もう、これはしょうがない。全二次元キャラの中で一番好きなキャラだし)

これからも目一杯応援したいと思います!(また、お話できる機会がくるといいなぁ)