現在八命切を火属性(トレジャーが余ってたという理由だけ)に向けてトレジャー集め中だけど、今回の古戦場(団イベ)が始まる前は、四天刃を風に属性変更しようと思ってた。
風はユイシスとコルワのおかげでかなり強化されたので、四天刃の奥義効果が二人の後押しになるんじゃないかなーと思ってた。
ユイシス
(この先は、本当に雑談です自分のキャラなどの構成であれこれ思い悩んだままを書いてますので、見ても得られるものは無いかもしれません。)
アプサラスが追加になって、ユイシスとコルワの相性も良くって、むしろ槍か斧(アプサラスは斧の方が強い気がしてる)を風に欲しくなってきた。
現状、槍も斧もいいのが無いので、一伐槍か三寅斧を風に作った方がいいんじゃないかと思うようになってきた。
ティアマグ武器は、槍も斧も守護なので、マグナ攻刃は望めないから通常攻刃で使うしかない。
こうなると、通常攻刃枠が余ってしまうから、十狼雷を風にしたのは失敗だったかなぁ…(3ヶ月遅いw)
今光でメインで使ってる一伐槍・真を風に属性変更して、光はエデンのスキルLvあげて使おうかな。

というわけで、四天刃は作ったはいいが(今回1日残して5本ゲットできた♪)、属性をどこにしましょう?
土も現状では斧でアプサラスがいい感じになりそう。サラーサの出足の遅さはアプサラスの雷光でカバーできそうだし。このままオクトーが加入すれば多分大丈夫。
水は今レスラーがはまってくれてるのでいらないし。リヴァマグ短剣もあるからね。
火はSSRキャラがエッセル姉さましかいないので、方向性が定まってない。オリバーの属性変更先を火にして、義賊とエッセルの組み合わせを考えているが、ここに持ってきてウォーロックで使うのもありか…。(ジョブマスターピースは時間かかるし)ただ、奥義効果を活かせるかというとやや疑問。
光はニルヴァーナもあるし、槍もあるし、シュヴァ剣完成させてベルセルク、スパルタ、セージで大丈夫。ルシオ、アーミラ、ソーン、リミイオと組み合わせて色々できる。最後のClassIVジョブに備えて、九界琴も光に属性変更済みだし。
闇はケル短剣が最終解放済みで既にあるけど、ナルメアを活かすのにメイン四天刃、サブにケル短剣という構成も無くは無い…けど、そこまで必要でもないかな。

現状、SR方陣が残っているのは、火と水。そもそもSSR攻刃短剣が無いのが火風土光。

となると、ここは火だな。火のSSR短剣って、フローレンベルクしか持ってないし

今後もう一本作るとしたら風あたりで楽しむのもいいかもしれない。

と言いつつ、栄光の証と鱗が足りないから、しばらく属性変更まで持っていけないんだけどね
こうやってテニス見ながら、あれこれ書きながらだと、考えもまとまり易いね。