放送開始が延期になった、アニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」の、グランとルリアの出会いの物語、ザンクティンゼル編(1話、2話)が各局で先行放送されました。

ゲームのメインストーリーに沿った物語になると予想はしていますが、どうなりますか?
GRANBLUE FANTASY The Animation 1(完全生産限定版)【Blu-ray】 [ 赤井俊文 ]
GRANBLUE FANTASY The Animation 1(完全生産限定版)【Blu-ray】
 
物語は、主人公グランとビィが暮らしている、ファータグランデにある島、ザンクティンゼルにエルステ帝国に追われる、ルリアとカタリナがやってくる(ルリアは落ちてくる)所から始まります。

vlcsnap-2017-02-02-19h44m32s879
アニメで始めてわかった事…、ビィって羽ばたかなくても飛べるんだ…。常に浮いて、たまに羽ばたく程度なのね

グランくんがしゃべっているのは、とあるイベント以来の事になるのですが、予想よりちょっと大人びた雰囲気になってますね。(まぁいつも使っているのはジータちゃんですけど…)

アニメになって注目したいのは、BGMなど音楽です。ゲームは植松&成田の奏でる様々な音楽に支えられていますけど、アニメはどうなるんだろう?ゲームで使われているBGMは?

そう思ってみていたザンクティンゼルの風景描写だったのですが、見事にザンクティンゼルにいると聴けるBGMが使われていますね。アレンジ無しでそのまんまなのかな?

戦闘シーンなんかで流れるBGMもゲームで聴きなれたものが流れてくると、ちょっと嬉しい感じです。

1、2話ではポンメルン大佐が(序盤の憎まれ役ですねぇ)でてきますが、普通の顔で正面向いた顔は始めてみるような気がする。(ゲームではいつも横向いてるか変身後だし
vlcsnap-2017-02-02-19h45m31s059
いい感じに、イヤな奴になってい、ますねぇ~。ちょっとヘタれてる感じも素敵です

グラブルのゲームは戦闘が中心ですが、アニメではその辺り(特に奥義やアビ)がどう描写されるのかも楽しみですね。
vlcsnap-2017-02-02-19h45m14s575
カタリナのこれは、「アイシクルネイル!」って感じかな?奥義叫んだりはしませんね

今日は木曜日で、紫菫の試練を(半額だし)アニメ見ながらぶん回していたのですが、丁度コイツと戦っている時に…。
ヒドラ
グランくんがコイツと戦闘開始!
vlcsnap-2017-02-02-19h50m40s963
結構、ディティールもゲームの雰囲気がでていますね!

このクオリティで最後まで行くとなると、結構大変だと思いますが…。大丈夫なんでしょうか?

始めてでてきた星晶獣であるところの、(プロト)バハムート。これもゲームと同じ拘束具つけてますねー。
vlcsnap-2017-02-02-19h47m00s014
こういうところを拘ってくれると、きくうしさま達も嬉しいんじゃ無いでしょうか。

ルリアの星晶獣を吸い込むルリアも、イイ感じでした。
vlcsnap-2017-02-02-19h53m18s119
これまでずっと、静止画だったゲームが、このように動いてくれると、やっぱりいいものですね。
この先もこのクオリティで見たいものですが、それは望まない事とします。

さて、OPやEDを見る限り、黒騎士周辺まで、ルーマシー群島のユグユグあたりまではやってくれそうですね。スツルム殿とドランクのやり取りは今から楽しみです。

ただ、オイゲンの姿も見えるのですが、オイゲン役の藤原さんがどこまで収録できていたのか…。
正直、今回の放送時期の延期に関しては、藤原さんの体調が影響しているのでは無いかと予想しています。
後半(ルーマシーあたり、もしくはアルビオン入る?)のシナリオを書き換えたとか、そういう事なのではないかと思っています。
元気に戻って来てくださる事を願っています。

公式サイト(→アニメ公式サイト)のインタビューとかを見ると、ゲームの収録とアニメの収録は全然違い(一人収録か全員で収録か)、長年やっているのに掛け合いが無かったから、収録がとても楽しみと皆さん言っていました。ゲーム音声とは違い、そういう所で同じ台詞でも違いがあるのかもしれませんね。

さて、本編は4月から(1~2話ももう一度やるのかな?)放送ですが、今から楽しみですね。


にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキングにほんブログ村