これからしばらく、四大天司の試練を回さないといけないんだけど、正直どいつもこいつも面倒くさい

攻防デバフは入らないし、やっかいな攻撃多いし、変なデバフくれるし、吹き飛ばすし

そんなわけで、マルチも含めてある程度専用編成を作っておいた方が良さそう。
というわけで備忘録がてらいくつかまとめてみようと思う。 
(2017/03/20追記あり)
羽根、一度にいぱーい落とす事あるね。ラファで2枚、ガブちゃんで3枚(!)を確認。 
まずミカエルさん。
ひとまず、スパルタでカット手段を持っていった方が良さそう。(てか必須)
マルチは、75%と50%で大ダメージ技がくるのでそこにファランクスを合わせる。
幸いにして、火鞄がイパーイいて3凸を2匹用意できたので、慣れるまでは両方持っていこうと思う。
スパルタも、クリアオールとメディクを積んで、慣れるまではリミカタの回復とマウントをサポートしよう。最初はかばうとか持って行ったけど、あまり使う機会も無いし、ロミオやヨダ爺が持っているので、あんまり必要なさそう。イザという時の為にセンチュリオン2もいいかとは思うけど、ひとまずシールドワイアで様子を見よう。

試練EXもほぼ同じと考えて良さそうだけど、火属性ダメージと無属性ダメージがあるようだ。
鞄+リミカタカットを通過してロミオが7000喰らって沈んだから、OD技と通常技のどっちがどっちなのか、ちゃんと覚えておく必要がありそうだ。

マルチは終盤に500×数十発の攻撃がすっとんで来る(25%では無いようだけど…)ので、その対策も必要。ファランクス+鞄で100%カットか、あるいはセンチュリオン+かばうで受けきる(ヨダ爺に任せて捌かせる)というプランになりそう。
英霊があればロミオに2アビでも良いかもしれない。(増幅必須かもしれないけど)
ロミオとヨダ爺のどちらを先発にするかは多少悩み所か。(どっちも奥義は大火力だし)
(3/20追記)
特殊技はデバフがくるけど、OD時のファイアに合わせるべきかな。火DOWNと灼熱が同時に付与されるので。クリアでは火DOWNのみ消されるので灼熱が残ってしまう。マウントするならOD時。
ただ、「光弾」ってのが最終盤のOD時に来るけど、前半でも来るのかどうか。「光」となってるけど、火属性のようだから、鞄とかでも十分。
50%時の「バシリカ?」は単体大ダメージ。かばうか回避させたい。ゲージも消費してくれるから、うまいこと調節したいかも。
25%時も単体無属性?攻撃が来るので、回避させたい。
この辺り考慮すれば、ミカちゃんは多分ふつーに回せるね。

ガブリエルちゃん。
マルチはどんなんかまだ全然情報が無いから、とりあえず試練EXの対策。 
面倒なのはアイス4による氷結(だっけ?)の付与。アビ封印も多いので、セージでキュアーフェン、ベールを積んで行くのが良さそう。槍持ってデュアル3積めばオクトーとあわせて奥義も良くまわるだろう!セージならアビ封印も気にせず済むし♪

と思ったのに、土属性の槍も杖も無い
杖なら最悪マグナ杖があるけれど…、こりゃ一伐槍の変更先は、風じゃなくて土の方がいいかもなぁ。
(風の依代作っちゃったけどまだ間に合うし…)
とは言え、当面無いのは間違いない(ちょっとユグマグ回すかなー)ので、ここはジャスミンさんに頑張ってもらおう。
ただ、アイス4連発しくさるので、2回目の対処が必要。
1回目はジャスミン2アビで対応し、2回目は仕方なくくらって、2ターン我慢する。アビ使って感染させると5ターンに延びてしまうようだ。(素だと2ターンで済む)
ジータちゃんはアプサラスに、水鳥とクリアオール、メディクを積んで回復に特化しておこう。
水鳥(斧)なら、HP吸収とゲージ上昇量UPになるから、サラーサのケアとオクトーのアシストにもいいだろう。
残り5%くらいで全体攻撃が来るが、グラゼロ使った直後のサラーサが沈んだので、無属性だったかもしれない。他のキャラのダメージはさほど多くなかったように思えたし。
なので、グラゼロ使うならタイミングを図る必要がありそう。
(3/20追記)
75%で「クルアーン」。土攻撃カット+幻影+ゲージMax。
結局、ゲージMaxと75%あたりが近いと、特殊技連発する事になるというわけね。
OD技は2種類(アイス4とホワイトなんちゃら?)あるようで、ホワイトなんちゃらは2000くらいを多弾でぶち込んでくるので、カットが欲しい。
25%で「ワード?」全体水属性ダメ(2~3000くらい?)。
今回は25%から奥義で削りきったので、前回残り5%くらいで喰らった技がなんなのかは不明。HPトリガーではなく、単なるゲージ技かもしれないけど、次回もうまく調整すれば(剣奥義を持ってくる)、サラーサで150万削って、オクトーにパスできれば何とかなりそうだ。
何せジータ6万、ソリッズ9万、オクトー10万しかダメージ与えられないし
サラーサに頑張ってもらうしかないわけです

天司は残り30%で真の力解放になるのかな?ひょっとしてそこからだとデバフ入るかもしれない。
ただ、もう押し切っちゃった方が早いかなぁ?

取り合えず、ミカちゃん、ガブちゃんはこんな感じで周回できそう。
ウリエル、ラファエルは明日また研究しよう。ウリ坊の吹き飛ばし対策は、サブ入れない事かなぁ…。
サラーサ、エッセルを予備&アイテム確率の為にサブ置きする意味は試練だと低そうだし、普通に風キャラ(回復とか割と豊富だし、レナ、エティ、クリス様、カルメリーナと選び放題)にしとこうかな。

何か楽しい

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村