え?4月1日はまだだよ?

ローアイン(SRバージョン)の最終上限解放が発表されました…。
え?この子ネタキャラじゃなかったの???

そう思っていたのですが(いや今も思ってるけど)、どうやらある条件化においては神性能になりうるのではないだろうか?そう思い始めました。

 
それにしても、最近のローアイン(組)の推しっぷりったら凄いですね。
(まさかの)CD発売、イベント復刻、ここに来ての上限解放…。
まぁ上限解放あったからこそのイベント復刻だったのかもしれません。

次回古戦場が水有利らしいので、そのサポートになりうるのでしょうかね

さて、キャタリナさんは、メインシナリオで加入(というか最初からいる)するSRと、水着バージョンのSRと、リミテッドシリーズのSSRと、今回アニメ盤につくおまけのSSR(?)と、何種類もありますが、基本どのカタリナさんでもローアインは守ってくれるでしょう。

SRカタリナさんは
・回復持ち
・マウント持ち
・カット持ち
であり、修正により回復量なども改善されているので、キャラの揃っていない方々にとっては重要なキャラです。それとローアインをセットで使うというのは、初心者にとっては随分助かるのではないでしょうか。

だーがしかし!これ、カタリナ・リミテッドバージョン(以下リミカタ)の場合、助かるとか言う話じゃなく、ひょっとして最重要キャラになる可能性が…?
3040054000_02
リミカタさんは、SRの強化版という感じであり、マウント、回復、カットに加え、TA確定の攻撃アビなど、非常に強力なのですが、もう一つ特筆すべきものがあります。
それはサポートアビリティの「騎士の正道」です。
単発攻撃であれば、どんな攻撃であっても「一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える」というものです。レスラーや他にも何人か持っているキャラがいますね。
コロッサスマグナで「次元断」とかをくらっても、HP1で耐える事ができます。全体大ダメージの技(よわバハの破滅とか)でも耐え忍びます。多段攻撃をくらうとダメなんですけどね。

HPに1になったら、急ぎ回復して乗り切るしか無いのですが…、このローアインがいると話は変わってきます。
HP1の間、ローアインに守らせれば良いんです!
防御力もあがるし、回避率もあがる。最終まで行けばカウンター(被ダメージ時?)も付与されます。
しかも5ターンもの間!!ですよ。

当然、この5ターンで劇的に状況が変わるわけではないかもしれませんが、この5ターンで持ち直す事ができるかもしれません。

となると、メインにおいておかなければなりませんが、リミカタを守る前に沈んでしまっては意味が無い。サブに置いて、リミカタ以外が沈んだ時に満を持して登場という使い方が一番ありそうですね。

ここでもう一歩突き詰めて考えてみます。
サイドワインダーのリミットアビリティ(従来のゼニスアビリティ)に、「チェンジ」というアビリティがあります。これは主人公と任意のサブキャラを入れ替えるというものです。
リミカタが被弾したら、これを使ってローアインを呼び出し、ローアインが沈むまでカタリナを介護させ続けるという戦法です。この為にEXアビを一つ埋めてしまうのはどうかとも思いますが、ありえない戦法でもなさそうです。
ハウンドドッグ取得
ハウンドドッグで覚える「タクティクスコマンド」であれば、自分ではなく任意のフロントキャラと入れ替える事ができ(るよね?)ます。
リミカタ以外も同時に沈めば自動的に、そうでなくてもアビで呼び出す…、こんな使い方で、リミカタさんを延命し、5ターンの間にその強力なアビで立て直す、しのぐ、トドメを刺すなんて事ができそうです。

こうなると、フロントメンバーは女子で統一させて、ローアインのテンションをさらにあげたい所ですね。残念ながら自分はリミカタと水属性ソシエしか女性キャラはいないので、ローアインを満足させてあげられそうにありませんが

まぁ恐らくネタに留まるとは思いますが、育てて一度試してみたいところです。
リミカタでなくとも、SR限定フリークエなどでは十分スタメンも考えられますね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村