録画するツールを導入してみたので、たまたま出現してくれたディメンション・ヘイローとの戦闘を動画にしてみましたよ!

まぁ、変形してくれなかったんですけどね…。 


まだ攻略とかそういうレベルではなく、漫然と応対しているだけなので…。

ただいくつかポイントはあります。
・ソーンの2アビで睡眠か麻痺が入った時
 ・チャージターンが2の時
・ソーン奥義が入った時
この3点はやや考えて行動しています。

動画でもあるように、冒頭でソーンの2アビで睡眠が入ったら、普段はそのまま3アビ使うのですが、ここでは攻撃を選択しています。
睡眠状態の敵に攻撃をあてると、ダメージが増加(50%?)するのと、そのターン行動しない(チャージターンも増えない)というのがあります。
なので、睡眠が入った時にはアビじゃなく攻撃。

チャージターンが2の時は、奥義ゲージの状況を見て動いてます。
後1発で奥義が撃てる状況だったら、あるいは既に撃てる状態なら、ひつじのうたを使って一度ヘイローを寝かせます。(寝てくれたら嬉しいな…程度で)
ダメージは上記の通りですが、この後奥義で一気にブレイクまで持っていけたとして…。
チャージターンが3だと、ブレイクから復帰即特殊行動って事になっちゃいますよね。
なのでできる限りチャージを2で止めておきたい。奥義撃てそうになかったら、あきらめてくらっときます(睡眠は奥義に合わせてダメージ稼ぐ)

いつも悩んでしまっているのが、ソーン奥義が入った時。
60秒(奥義効果もあるので、実質3~40秒くらい)の間に、もう一度奥義をうてる程度にゲージが溜まれば良いのですが…。
四天刃でも持っていない限りそのままでは難しい。なのでグランデやアビスなどで連続攻撃確率を上げて殴ると良いのですが…。
そもそもそのアビを使う時間も勿体無いと思ってしまう
結果、うまく麻痺中にゲージを溜められる事は多くありません。
割り切って、奥義前(1ターン損するが)にDA/TAUPを使ってしまうのがいいのかなぁ?
アビス中、アーミラの1アビ(バルサゴス)は無効になってしまうので別に使う事にしていますが、それで十分カバーできると考えて、奥義前に使うのは手かもしれません。

まぁアーミラの変身がとけた時は、あきらめていますが。

ルシオの3アビもできれば使っておきたいのですが、これも時間が勿体無いし、被弾がなければ素でTA多いので使わない事がほとんどです。
ただ2アビが勿体無いので、これは使っておくのがいいのかなぁ…とか。
ソーン奥義後はいつも悩んで戦術がフラフラ定まりません

今度は変形した時にまたあげてみようと思います
ちなみに、現在25回中12回変形してくれた。
43連続HELL無しなんて地獄(エンジェル・ヘイローなのに!!)を味わったりもしたし…。
先は長い…。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村