シルヴァの最終上限解放が正式に発表になりましたね。
ざっと見てみるに、とても面白い性能になっていると思います。
(4アビの復帰ターン数間違えてました。5ターンじゃなく3ターン後に復帰でした。) 

(7/13追記)ようやくLv100になり、4アビの効果を確認できましたよ。
自分(のサブ垢)ではまだ水の武器も集まっていないので、そもそもシルヴァを使いこなせてはいないのですが、先日もキャタピラさんを引いてしまったりなど、水属性はキャラが豊富な状況です。
スタメンどうしようとか悩む所もあるのですが、今回のシルヴァさんの最終上限解放で、サブに配置せざるを得ないメンバーにも脚光があたる感じがします。
シルヴァ解放
ちなみに、CV担当されている久川綾さん。セーラーマーキュリーとかで有名ですが、自分の中では「十二国記」の中嶋陽子の印象がとても強く。葛藤しつつも凛々しく清廉に生きるシルヴァさんは、その凛とした声も相まって、陽子と被るのですよね。まぁ年齢は10歳ほど違いますが
(つーても、陽子もそろそろ実際に経過した年月考えると、大きな差は無いかもしれない)

閑話休題。
最終上限解放後は、Lv100を目指すことになりますが、まぁこれが結構困難な道のりですよね。
Lv100になると覚える4アビ「ホープスナイプ」はとても面白そうな効果です。
自分がサブメンバーと入れ替わり、入れ替わっている間、援護射撃をしてくれる(追加攻撃という事でしょう)効果です。
5ターン(3ターンの間違いでした)3ターンの後、また元の位置に戻るという仕様です。
これでキャタピラさんが活用できるようになります!キャタピラさん、通常使いにはやや難がありますが、1ターンで4個の攻撃アビを繰り出すことができます(しかもミサイルは16発)。
どこかのタイミングでキャタピラさんを前に出し、アビで一撃(いや全部で34撃)くれてやり、3ターン後元に戻るという使い方は強力そうです。
あるいは、リルルで自PTを強化、奥義ゲージを稼いで、3ターン後に戻ってきたシルヴァはアビでチェインに参加…、うん色々使えそうですね。はやく100にしたい所ですが、簡単にはいかないですね
(7/13追記)
ようやくLv100になりましたので、4アビを確認する事ができました。
5ターン経過すると使えるようになりますが、任意のキャラと入れ替わるかと思いきや、サブの先頭(編成画面の4番目)と入れ替わります。
また、使用した瞬間に入れ替わるので、入れ替わったターンでアビリティを使用する事が可能です。
前述以外で自分の持ちキャラで言うと、呼び出して即イシュミールで氷剣追加とか、シャルロッテ団長呼び出してカットとか、クリスマスアルルメイヤでマウントとか、ヨダ爺で多弾かばう&回避させるとか、色々できそうですね。サブを選べないので戦う相手で配置は考える必要ありますが。また再使用もできないので、使う所も考える必要がありますね。

また控えにいる間、全体が攻撃した後に追加で狙撃してくれるのですが、コロマグ相手にクリティカルではありましたが37万のダメージを与えていました。トライアルでも試しましたが、クリティカルなしで20万弱、クリティカルあって30万弱、45万程と結構ばらついてます。ただ、結構なダメージソースになるのは間違いありませんね。
しかも、このクリティカルどこから来てんだ?自身のアビやアルタイルの奥義バフは既に切れてるタイミングだし
いずれにせよ、かなり優秀なアビリティだと言えます。
(追記ここまで)

当面は上限解放して、徐々にレベルを上げる事になりそうですが…。
上限解放した時点で奥義ダメージが上昇(今でも強力なのに…)し、回避率がUPします。

Lv90(ここまではそこまで厳しくない)で、3アビの奥義即発動効果に、奥義に水属性追加ダメージ効果が付与されます。どの程度の追加ダメージなのかな?

Lv95(ここは既に辛い…)でサポアビが追加になり、敵が幻影や回避している状態であっても奥義が当たるようになります。おおぉ?これは強いんじゃ?
共闘のモグラの「かくれる」にもあたるんですよね?と言いつつ、火属性の敵で回避するような奴がいたかな?でも、そういう敵がいた場合には助かりますね。

何か、色々と面白い強化の方向性であって、今からとても楽しみですね。
頑張ってレベルあげよう!

フェイトエピソードはソーンとかでてくるのかな?ソーン持ってたらクロスフェイトとかあったりしないのかなぁ…。うーん、メイン垢で欲しかった…。

んで、とりあえず最終解放してみました。色々育ってないからシルヴァソロで戦う解放クエ1がきつかった
アビ使って奥義で速攻ワイバーン倒したら、もう一度アビ使えるまで粘って残りを倒す…でなんとか。
クエ2は普通にパーティ戦なのでらくしょー。クエ3は戦闘無しだから問題なし。

解放クエはいい話だなー。これ、ソーンのフェイト見直してみようかな。クロスフェイトじゃないけど、ある出来事がシルヴァとソーン両方から語られているような気がする。
(7/13追記)ソーンの最終フェイトとほぼリンクしてますが、微妙にソーン側のフェイトとは食い違ってますね。ルリアノート見ると、ソーンの加入有無で変わるようですが、ソーン最終解放状況でも変わるのかな?いつか確認してみよう…。

さて、ともあれ解放は何とか完了したから、頑張ってLv100を目指すぞー!
シルヴァ最終解放
解放絵は凛々しいけど、とある箇所に目が釘付けになる。おかみさんGJ!!
(Lv89まで到達。金のラジエル書とか使う予定は無いので、まだまだ先は長いが、明日から水有利古戦場か…)

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村