先日終了した、アニメ「BanG Dream!」を一気に見終わりました。
この作品は以前から気になっていたアニメでした。
アニサマに出演していたり、久保ユリカのアニゲー☆イレブン!にアニメが始まる随分前に、愛美達が出演していた時から、かなり興味をひかれていたプロジェクトです。

そもそもがアニメというよりは、声優ガールズバンドで2015年にはスタートしていたそうなのでアニメ化は満を持してという感じだったのでしょう。

TVアニメ「BanG Dream!」オリジナル・サウンドトラック (初回限定盤 CD+Blu-ray)
TVアニメ「BanG Dream!」オリジナル・サウンドトラック (初回限定盤 CD+Blu-ray)

今回アニメの感想というよりは、Poppin'PartyやRoseliaなど、声優さんのバンドパフォーマンスに関する感想です。
vlcsnap-2017-05-15-09h53m30s452
もっとも、アニメ自体も良くできた作品だったと思います。
主人公香澄がギター(ギータでは無い)に出会い、ややもすると自己中心的、猪突猛進、周囲を省みずに無理やり突き進み、徐々に仲間が集まっていく。
五人揃うまでのドラマ、揃ってから目標としていたステージに向かうまでに味わう挫折、仲間で分かち合うプレッシャー、そしてやり遂げた満面の笑み(上のキャプチャ)。

ある意味王道です。でもその王道をきっちりやったからこそ、安心して観ていられたとも言えます。

ブシロードが絡んでいるのもあってか、ラブライブ!と被る部分も多くありますね。
スマホのリズムゲームとの連動とか、様々なメディアミックスをして準備を重ね、アニメが始まる前にある程度の道筋ができているあたりとか。

みるきぃホームズの面々が重要なサブキャラ(準主役級)で出演していたり、小山茉美、岡本茉利、久川綾など大御所もアニメは支えていたりして、声優ファンとしても楽しめた作品です。

ゲームの方はさらに、すみぺや三澤さん、黒沢ともよなど歌が得意な声優さんを数多く器用していて、彼女たちのバンド楽曲も楽しめます。

特に、メインのグループ「Poppin'Party」と「Roselia」はキャスト自らが楽器を演奏して、ライブ活動を行っているのですが、その演奏は正直凄い。

Poppin'PartyのGuiter&Vocalの愛美(香澄役)さんは、ギターの経験が全くなかったそうで、猛特訓されたとアニゲー☆イレブンの中で言っていましたね。
vlcsnap-2017-05-15-10h12m00s774
演奏を見てみると、コード押さえてのバッキングプレイがメインで、右手を確認しながらの演奏は初々しくもありますが、頑張っている印象ですね。

キーボードの伊藤さん(有咲役)は全くの初心者だったそうで、ライブ中タンバリン叩いてる事の方が多い印象ですね
キーボードやろうと思った事ありますが、コード押さえてのバッキングですら難しく、一朝一夕で身につくものではありませんよね。

一方で、ベース担当の西本さん(りみ役:芸名は役からつけたそうですね)は、きちんと習っていたとかでは無いものの経験者だったようです。
vlcsnap-2017-05-15-10h08m38s132
素人がこんな風にチョッパー奏法はできませんよね
vlcsnap-2017-05-15-10h02m59s291
さらに、フレットレスなんてよほど慣れてないと難しいんじゃないかと思います。

私ベースを少しかじっていましたが、チョッパーなんて短いフレーズなら何とかできても、きっちり音を出すのは難しいですよね。
演奏聴いてみても、1音1音しっかりミュートが効いているし、グリッサンドとかも綺麗に聴こえました。

ギター担当の大塚さん(おたえ役)もギターをちゃんと習っていたわけでは無いといいつつも、そのプレイは完全にギタリストのそれ。
vlcsnap-2017-05-15-10h11m17s196
完全に左手はギターする人の抑え方ですね。愛美の力の入った握り方とはかなり差があります
そもそも音楽へは幼少期から触れていたというのも頷けます。

でも一番びっくらこいたのは、ドラム担当のはっしーこと大橋さんですね(沙綾役)。
アニサマの時に演奏を見て、目ん玉が飛び出たのを思い出します
WiKiPediaを見てみると、趣味ドラム、特技ドラムなんですね。こりゃ趣味と実益を兼ねたハマリ役という事でしょうかね。
vlcsnap-2017-05-15-10h04m45s332
いい笑顔ですもんねー
その演奏見ても、かなり上手だと思います。きっちり叩けてるしリズムも正確に思えます。
おかずの入れ方とか見ても、普段から叩いてる感じだよなーと思います。
ゲーセンのドラムマニアですらちゃんとできない私からしてみたら、ドラム叩ける人は尊敬に値します。なのではっしー凄い!
vlcsnap-2017-05-15-10h09m23s178
メンバー5人全員が歌も歌うので、カバー曲とかだと演奏せずに前にでて歌ったりもするのですが…

ベースの西本さんと、ギターの大塚さんはそんな時でも演奏してるのが本当に凄い
伊藤さんは、もうちょっと頑張ろう

でも、ぽぴぱよりもスゲーーーー!ってのが、Roseliaの5人。

Vocal:湊友希那(CV相羽あいな
Guiter:氷川紗夜(CV工藤晴香
Bass:今井リサ(CV遠藤ゆりか)
Drums:宇田川あこ(CV櫻川めぐ
Keyboard:白金燐子(CV明坂聡美

キーボードの明坂さんは、へーこんな特技あったんだー、イラストだけじゃ無いんだねって感じ。
vlcsnap-2017-05-15-09h56m07s807
アイドル事変の中でも歌ってるところ見たし、WUGにも出ていて、歌って踊れる声優さんの一人という認識はあったのですが、まさかキーボードもできるとは。ぽぴぱの伊藤さんとは違って、普通に弾けているようでしたね。

なんだけど、ドラムの櫻川さんと、ベースの遠藤さんはもう次元が違った
櫻川さんはヘッドバンキングしながら叩いてるし、遠藤さんも左右に首振り&ステップしながら演奏してるし。
vlcsnap-2017-05-15-09h59m34s564
スラップがまたさまになるんですよね。まぁ彼女の場合は元々が音楽系で声優本職という感じでも無いのでしょうけれど。

でも演奏見てると、こっちは完全にガチ勢だなーと思いました
プロジェクトからの派生ユニットにも関わらず、ソロライブを行うなど精力的に活動されるようですね。

【CD-Single】BLACK SHOUT(生産限定盤 Blu-ray Disc付)Roselia [Blu-ray付CD][BRMM-10085]
【CD-Single】BLACK SHOUT(生産限定盤 Blu-ray Disc付)Roselia [Blu-ray付CD][BRMM-10085]

μ’sの大成功や、先駆者とも言えるアイマス声優さん達の活動と同じく、これも言わば2.5次元の活動なんだと思います。
楽器の演奏までくると、本当に凄いなーと思わざるを得ませんが、新しい試みでもありますし、是非大成功して欲しいですね。


して欲しいんですが、やっぱりちょっと懸念もあります。

Poppin'PartyとRoseliaの10名中、はっしーと明坂さんはちょっと他の音楽関係作品と被っていたりして、負担大きいんじゃないだろか?と思ってしまいます。
はっしーはアイマスも主要メンバーだし、ソロ活動も頑張ってる。
この二人以外にも、最近では東山さんとかワルキューレにアイマスにソロにと八面六臂の活躍をしています。μ’sが無くなったけど、みもりんも相当色々なステージ抱えてますよね。
「歌」が関わってくると、どうも一部の同じ声優さんを色んな所で見る機会が増えたように思います。しかも、CD出して終わりとか、イベントで披露…とかのレベルではなく、専用のイベントだったりライブツアーまでこなしています。
バンドリもゲームでは5つのバンドがいますが、バンドリのイベントがあったりしたら、その担当声優さん達も演奏や歌唱を披露したりするんでしょう。

人気があって、歌えて、踊れて、しかも演奏できて…なんて事で、特定の声優さんが消費されてしまっているのでは無いかと思うと、ちょっと心配になってきます。
特にはっしーや東山さん、もうちょっと休んではどうだい?

多くの作品やステージに出演してくれたら、ファンとしては触れる機会も増えるので嬉しい事は嬉しいんですけど、健康を第一に考えて欲しいなとも思うのです。
声優ファンである前に、アニメファンであるので、やっぱりアニメの中でながーく声を聴いて行きたいと思うのですよね。

作品は面白かったし、プロジェクト自体も面白いと思うので、是非頑張って成功して欲しいなぁとは思うのですが、少々複雑な心境だったりするのでした。

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
ブログランキングにほんブログ村