第30回古戦場が始まりました。今回の敵は光属性。
さぞ、水着ゾーイが猛威を奮う…事はないよなぁと、事前に予想していました。
というのも、ここのところ難易度HELLボスはこちらの強力な効果を封じる方向性で調整されているので、きっと無属性で無敵貫通させるとか、そういう特殊技を備えているのだろうと思っていました。
しかして、その実体は?

カフヴァール
今回のHELLボスは可愛くも何とも無いですね…。しゃべりもしない。こうなると、単に殴るしかないですね!
ただ、Lv95やLv100になると、体力残り25%とかでアーマー(外装)をパージして、中からペンギーみたいに美少女が「もう、あったまきたー!」とか言って出てくるとか…。
倒された後にパージして「次は負けないんだからー!」とか言って消えて行くとか、そういう腐った演出してもいいんぢゃよ?運営さん。

閑話休題。HELL戦はひとまずおいておいて、トリガーを集める為のEX+を如何に効率的に回れるか?という主題で動画を録ってみました。
レスラーのナイフハンドで乱打受け切るとか、普通ならかばう&回避(あるいは生贄)でしのぐとか、色々と方法はあるのですが、せっかくマルキアレスというイカした(イカれた?)爺と無敵の水着ゾーイがいるので、それらを組み合わせて挑戦してみました。

ただ、マルキアレスが最大火力を発揮する為には、1アビの使用とMP10まで溜める必要があります。毎ターン2MPずつ増加するので、トータル5ターンをしのがなくてはなりません。

当初、通常特殊技はあえて喰らい、その後回復がてらゾーイの2アビを使用して一気に削る…。
という想定だったのですが…。

ダメ、アストラル爺ちゃんHP低すぎて、通常技であえなく沈む

という事で、グラビティやスロウでチャージ技を遅延させる方向に。
ここで活きたのがナルメア姐さんの源氏の構え時の3アビです。これでダクフェを使わず、ウオx-ロックで(ミスト相当の)攻防ダウン、ブラインドとレイジを積む事ができました。

そして実践したのが、上記動画です。ただ見て頂くとわかると思うのですが、これもう一つ前提があって、奥義ゲージをそこまでに溜めないといけないんですよね。そこで大貢献してくれたのが、オールドコルタナとケルベロス・オーダー(ケル銃)×2です。
闇背水武器
背水とマルチアタック重視なため、予測ダメージはかなり低い水準です。ゾーイ(水着)にあわせた構成と言えますかね。この構成の効果もあってか、ほぼ毎回マルチアタックが発動し、奥義ゲージも想定通りに溜まってくれました。

動画ではナルメア源氏2アビ(マルチアタックUP)を使っていましたが、神楽に変えてから使用して、防御ダウンにすべきだったかもしれません。

ただ、結局のところこれだけでは奥義で削り切る事ができずに、最後20%くらい体力が残ってしまいます。この時点で敵はOverDrive状態なので、ナルメアの神楽3アビが回復し、「反骨」にうまくマルチアタックが乗れば、ほぼそれだけで終了します。
ゾーイの1アビの逆境も、奥義にあわせるのではなく、通常攻撃にあわせる事で、うまくマルチアタックが発動すればこちらも大ダメージが狙えます。
シャドウがこの二人にかかったら、アイテムで回復、そうじゃなければ放置で殴ります。
控えのフォルテやバザラガがでてくれば、アビなどでやはり終ります。

という事で、奥義一発で終わり♪という所までは持っていけませんでしたが、ATに頼らず安定して周回する事ができるようになりました。ここまでは狙い通り。

肝心のHELL戦です。

はい、アストラル爺ちゃんには退場して頂きました。HPが低すぎて、それをカバーする為にアビやアイテムを浪費するくらいなら、奥義の大火力を諦めた方がマシ。大体、大火力言うても高々150万程ダメージが増えるだけ…。
通常のボスなら大きい差ですが、古戦場のHELLボスにもなればHPも多く、削りよりも安定を選択せざるを得ませんでした。
それに加え、強圧付与、灼熱付与、マルチアタックダウン、光耐性ダウン、防御ダウンなどなど、デバフのオンパレードに引きずられ、水着ゾーイの背水も単純に使って、オーイエー!というわけにはいきません。

武器編成も背水メインに育ててきてしまったため、通常火力も出ず、結局マウントやクリアでしのぎつつ戦う方法を選択せざるを得ませんでした。

また、チャージターンが短い上に、HP25%毎に特殊技が飛んできます。うまくチャージ特殊技と合わせられれば良いのですが、HELL90だとHPの関係上逆に調整が難しく(95だともうちょっと調整し易そう)、セージにベールとクリアオールを積んで挑む事に。こうすると残り1枠で、ミスト、グラビティ等を選択しなければなりません。

キャラを見渡してみると、アニメの円盤のおまけキャタリナさんが闇属性!しかも、クリアとカットも持っているさっそく試してみました!が、クリア(2アビ)が使用間隔9ターンと、ちょっと実用的ではありません…。
ここでふと思い出したのが、「そういや、クリスマス限定ロゼッタってクリア&回復持ちだよなぁ」という事。

そこで編成して戦って見た所、かなり安定させる事ができました。
2アビがディスペルなのもありがたい。灼熱を付与させた時とか1回1000ダメのリフレクトを展開します。これが結構ウザイ間違ってトリプルアタック発動してしまうと、それだけで3000ダメとなり、状況次第ではそれだけで沈みます。(コンジャンクション後とか)
付与されない場合もありますが、ディスペルがあればそれだけで安心です。

X'masJKを編成する事で、ジータちゃんのクリアを外す事ができ、その分でグラビティを持っていく事ができるようになったので、これまた楽になりました。チャージターンが増加すると、クリア自体必要な場面が減るのですが、結構な確率で2発目以降のグラビティが失敗するので、X'masJKは外せませんね。HELL95とかになるとまた変わるのかもしれません。

武器編成を背水から通常に切り替えれば、また違った戦術もできたかもしれませんが、そんな余裕は無く…今回は、これで何とかしのいでいこうと思ってます。

他にもオーキスを使ってみようとか、色々試してみたのですが、ダメージ4000を吸収しようとしても、特殊技であえなくオーバーしてしまうのですぐロストマリオネット状態になってしまい使えません。(モロに不具合発動して、修正前はロストしなくて何でだろ?と思っていたのですけどね

ナルメア姐は、OD時間が非常に長いので、反骨を何度か叩き込む事ができるのでとても有用です。
正直水ゾーイは色々封じられてそこまで貢献できていませんが、体力残り25%時の特殊技以降、火力が相当あがるようで、そこにうまく無敵と背水をあわせるという感じで運用できています。
フォルテやバザラガは、ダメージアビ持ちなので追い込み要員としてサブ配置にしました。

という事で、持っている闇キャラをとっかえひっかえ、総動員して今回の古戦場は挑んでいます。
武器を変えなくとも、キャラの組み合わせ、アビの使い方で結構色々と変わりますね。
これはこれで楽しい経験でした。予選突破できるかどうかは不明ですが、本戦期間もこれで楽しめそうです

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村