それにしても、先はまだまだ長そうだ…。

と書いてから10日あまり
半額期間も一瞬で過ぎ去り、とうとうこの日を迎える事ができました。

結局、色々とはしょっちゃいました
やっぱり気がはやってしまいますよね

という事で、上限解放への道のりと、解放フェイトの二王弓とのバトルも録画してまとめてみました。
(結構長いよ)

3040031000_03
まず触れておきたいのが、ディメンション・ヘイローとの戦闘時、トレハンとか雫とかどうしてんの?って話です。
一応、雫は設定(プラチナを常に指定)していて、たまにトレハンは3入る(要するにエッセルがフロントにでてきた時)程度でずっとやっていましたが、20戦以上の間、直接ドロップは一切ありませんでした。
団内で2個落ちたという方がいたので聞いてみると、落ちた時はトレハンも雫も入っていたとの事…。

という事で、一部アビを入れ替えて、トレハンを積んで挑む事にしてみました。
結果…。

トレハン9まで入った時、銀の依代がドロップしました!

斧がっ!

いや、まぁ将来的には解放するつもりだからいいんだけどさ…、何と言うかもうね…。
でも、確かに効果は(気休めかもしれませんが)あるかもしれませんね。
通常ヘイローのように、トレハンが1でも入るとドロップし易くなる箱とか、ほぼ関係ない箱とか、色々ありますが、依代の箱はトレハンレベルで確率があがるという感じでしょうかね。
箱の出現フラグ(確率)さえクリアすれば、中身は100%依代(ただし、何かは連れてきてるキャラに依存?)という事でしょうか。

その後も銀の小片(弓)を30個まで頑張りましたが、結局ドロップはそれっきり。
23個からは、サブのエッセルとサラーサを外した状態でしたが、直泥無く次のフェーズに進む事にしました。(サブにエッセル、石に兎やカグヤを指定できればまた違ったかもしれませんけどね)

ここは色々と議論が分かれる所でしょうが、今回は早く解放したかったので、ダマスカス鉱を使う事にしました。本当は20個時点で2個使って…と思っていたのですが、トレハン期待で10個予定より多く取れたため、解放には1個で…

終りませんでした

というのも、最終解放(4凸)にする為には、各種エレメントが必要です。
武器のエレメントや属性エレメントも、かき集めれば足りたと思うのですが、光のエレメントだけが足りません。イベント召喚石をいくつかエレメント化すれば…とも思ったのですが、ロボミを砕くのは心が痛み、かと言ってアポロンを砕くのも踏ん切りがつかない。

という事で、浮いたダマスカス鉱をもう1個使って、一気に4凸してしまいました

後はレベルを150まであげれば…、と思いましたが、これもそう簡単ではありません。
結果、その後もヘイローをやり続け、エンジェル武器、アクエン武器をせっせと銀の依代へ貢ぎ続けました。ヘイローをやるもう一つの意義、それは前回(→こちら)も触れましたが、「朽ち果てた~」がなかなか揃わない事です。

朽ち武器がでたら倉庫へもって行き、3凸したらレベルを上げて…、という作業をずっと繰り返していましたが、致命的に弓がでてくれない。最悪所持している玉鋼が13個あったので、その範囲内で7本のLv75を作る事は可能だったのですが、できれば消費は少なく抑えたい。

銀の依代がLv150になるまで、ひたすらヘイローを繰り返した結果…。
朽ち果てた
結局、弓は5個足りず、玉鋼5個を使って各種属性の依代を作成しました。そして、弓以外はフルコンプ(既に真以降になっていた武器6種は7個、それ以外の4種は8個ずつ)

次に上限解放する時は楽でいいよねっ!

そして、ヘイローやってたら当然ながらディメンション・ヘイローも出るわけで…、しかもどうした事か、出現率はともかく、変形率が80%をこえてしまい、現時点で斧が20(+直泥1)、銃が22個あります。刀は0ですが、次にサラーサあたりを上げたいと思うので、小片集めは楽できそうです。
ヒヒイロの入手機会次第でしょうかね。

さて、次は「二番天星の欠片」の入手です。最終段階の天星器をエレメント化すると手に入ります。
ただし、100個必要なのに1本だけでは50個しか手に入りません。という事で、もう1本最終段階まで持っていく必要があります。

まず、ソーン解放に使った二王弓を分解します。
さらば二王弓
最初に作った天星器でもあるし、長らく愛用もしていたので、とてもメランコリックになりました。
それでも、これを越えないとソーンの最終解放ができない

ので、さくっとエレメント化
二王弓エレメント化

ついで、二本目の天星器の作成。
二王弓ラスト
まさか、2本作るハメになるとはなぁ…。しかも、すぐエレメント化

そしていよいよ…。
黄金の依代作成
ぽちっ
黄金の依代完了
なんか、感慨深いですね。ここまで二ヶ月弱かかってしまいました。
奥義がどんななのかとか、試してみたいとは思いましたが、今は武器スキンもあるので、いつか使ってみようかな?

そう、だって作ったこの武器、さっそくエレメント化するんですから…
黄金の依代エレメント化
十天衆の上限解放フェイトを行う為には(初回のみ)このトレジャーが必要です。
ここまで頑張ったのも、このトレジャーを入手する為です。
でも、色々と集めたトレジャーや武器、全て手元に残りません…

何と言うか、本当に虚無感が去来します。

でも!その先には最終上限解放が待っています!

射手の王
いよいよ、最終上限解放クエストの始まりです!(次回につづ…きません。一気に行きます)

なーんの情報もなし。フェイトエピの後に二王弓とソーンの一騎打ちです。
主人公なし、召喚石の加護、武器の効果も、ついでに団サポも一切無しです。

とにもかくにも、一戦やってみました。

無理!

対策ちゃんと考えないとダメでした。
OD時の特殊技、HP50%時、残り25%時にそれぞれ、二王弓の奥義「二王双極雷洪」を放ってきます。まともにくらうとダメージ(4000くらい)と2ターンの麻痺が付与されます。

何度かやり直しました。はいそれでも、割とすぐ気づきました。3アビの使いどころ次第だと…。

ソーン1アビで奥義は回避できますが、前述の通り使ってくる機会が多いので、全部を回避する事は無理そうです。という事で、最後の25%時にOD時の特殊技をうまく調整し、そこを回避して一気に3アビでトドメ!
というプランで実行してみました。動画後半はその作戦の結果です。

うまいこと調整できたので、最後は少し余裕もありました。
こちらがダブルアタックだしたり、攻撃を回避したりする事もあり、多少運にも左右されるところがあるかもしれません。(特に25%あたりでDAが出ると逆に詰むかもしれない)

当然負ければクエストは未クリアなので、APも気にせずに再挑戦できます。
挑戦される方は、何度でも心行くまで試してみると良いかと思います。

というわけで最終上限解放完了!これで奥義が変更になりました。

奥義効果には、味方全体のクリティカル確率UPが追加になり、エフェクトが派手になりました。
ソーン新奥義
後はLv100まであげて、最終フェイトクリアして、4アビを覚えるだけですね!

うーん、厳しい道のりである

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村