9話です。何か、色々と今回は楽しかった(今回も?)です。
前回がマリーやカルバがでてきて、今後も…なーんて思っていたら、あの人や、あいつらが…。

カフェdeパーリナイ ダンチョのお悩み俺らがまるっと秒で解決編SP 〜GRANBLUE FANTASY〜 [ (ゲーム・ミュージック) ]
カフェdeパーリナイ ダンチョのお悩み俺らがまるっと秒で解決編SP 〜GRANBLUE FANTASY〜 [ (ゲーム・ミュージック) ]
一行はようやく、海のある島、アウギュステ列島に到着。

vlcsnap-2017-05-29-02h35m07s827
この島の端は、どうなっているんでしょうか…。海は巨大な水溜りなのでしょうか、それとも滝のように流れ落ちているのでしょうか…。

微かな星晶獣の気配を感じ取るルリアですが、この島には「守り神」としてリヴァイアサンが存在しています。ルリアが判別できない何か言っている事とは?冒頭でポンメルンが画策している事と、謎のぷよぷよ…もといぶよぶよとの関連は?
その辺りが、アウギュステでのキーワードになりそうです。

そして、最後のメインキャラクターの登場です。
vlcsnap-2017-05-29-02h35m39s755
オイゲン。既に老壮の域に達していますが、元は騎空士であり、ラカムとも昔なじみ(というより、ラカム幼少期にお世話になった恩人とも言えるかな)です。現在は、アウギュステがエルステ帝国と戦争状態にあり(この辺りは、ゲームとはやや異なりますね)、街を支援する傭兵のまとめ役のような事をしています。

話は逸れますが、ゲームではオイゲンさんは藤原啓治さんが担当しています。が、藤原さんは現在療養中で(早い復帰を望みますが)、その代役として山路さんがアニメでは声を担当しています。
正直なところやはり違和感はあります。でも別に「あぁ違うなぁ」という程度であり、特に問題なく楽しめたのでホっとしています。

閑話休題。
オイゲンに連れられて、アウギュステの首都ミザレアにやってきたグラン達。
vlcsnap-2017-05-29-02h35m58s173
ゲームでは、アウギュステ舞台というと、ほとんど海岸が舞台であり、町がどんなものかはあまり描写がありません。なので、ゲームをやっているきくうしさま達も始めて目にする光景…

と思っていましたが…
ミザレア
ちゃーんと、街の風景や、説明で描写されていましたね
都市風景の下の方あんまり見てなかったのと、これを見たのも随分前なので、失念してしまっていたようです

こうなると、「願いの橋」もでてくるといいのにな。(このエピソード完了後のシーンとかで)

傭兵の詰め所で、オイゲンの手伝いを始めるメンバー達ですが、グランとルリアもお使いに行く事になります。

そこでグラン達に声をかけた、イカ焼きのお兄ちゃん。
2040207000
まさかのローアイン一味じゃないっすか!!!!
vlcsnap-2017-05-29-02h36m57s378
うぇーーーーーい!

まさかのって書いたけど、まぁギュステと言えばローアインとも言えるので、出てきてもおかしくは無いと思っていたのですけどね
でも3人揃って出てくれると、正直言って嬉しかったです。
ゲームを知らない方にかるーく紹介しておくと、ゲームでは結構人気の、ちょっとウザいけど一途でヘンなにーちゃん達です。面白い奴らです

この回は、きくうしさまへのサービス回だったんでしょうかね。
よもや、カタリナ唯一の弱点(本人はそうとは思っていない)である料理を任せるだなんて…。
vlcsnap-2017-05-29-02h38m31s351
ゲームをやっていると常識とも言えるこの設定なのですが、アニメでもちゃんと触れてくれるとは。
それにしても、このビィくんの表情よ…。
そういや、アニメでは料理作れそうなのが、取り合えずラカムとイオしかいないんですね。
イオも「今日もカレーよ♪」とかレパートリー少なさそうだし(年齢的に)、ラカムは操舵で忙しいだろうし…。
やっぱりこの先、料理得意な仲間のスカウトが急務ですね

一方、グランとデート…じゃないお使いを続けるルリアは、何か見つけたようです。
vlcsnap-2017-05-29-02h38m59s980
アウギュステで取れる、貝殻や珊瑚から作られた様々なアクセサリー。それを売っているのは…。
vlcsnap-2017-05-29-02h39m10s160
おぉぅっ!まさかのカルテイラさんじゃ無いですか!
3020043000_02
ゲームではちょっと特殊なキャラで、実用向きでは無いけれど、凄腕の相場師でもあり商売人のカルテイラさん。シェロカルテとは「Wカルテ」として、ライバルとしてお互い切磋琢磨し合う仲です。

ローアインは予想できても、カルテイラさんは全くのノーマーク!
しかも結構しゃべってくれてる(ちゃんとゲームと同じで関西弁)し

この先もキャラでてくれるのかな?ジータちゃん出演は決まっているようですが、はてさて。
しかし、グランから買ってもらった髪飾をつけて嬉しそうなルリアとか、いやもう完全にデートですねこれは

しかし徐々に不穏な雰囲気に…。
アウギュステ上空に飛来するエルステ帝国の戦艦や、ポートブリーズでグラン達を救った謎の女性と邂逅(前回、直接出会ってはいない)。グランに注意を促す彼女の意図と正体は?(EDで名前出てるけどねー
vlcsnap-2017-05-29-02h41m31s700

そして、ルリアに忍び寄る魔の手!
vlcsnap-2017-05-29-02h40m25s805
ルリアを攫ったフードの男たちの正体は?
完全にゲームとはストーリーが違っているので、最早我々きくうしさま達にも先が読めません。魔晶を使ってルリアを昏倒させた所からしても、エルステ帝国の手のものなのは間違いないのですけどね。

攫われたルリアを追うグランですが、交通のメインが水路である為に逃してしまいます。
うまく島の設定を活かしたシナリオになっていますね。
離れ離れになった二人は、どうなるのか?そして、リヴァイアサンは?
悪夢からグランとの髪飾デートに誘拐まで、もう今回は完全にルリア回でしたねぇ。ルリアの居場所は、前回(8話)習得した(発覚した)アビリティ(ルリア相互探知)で探せるので大丈夫なのでしょうが…。
あぁそうか、剣の入手もそうだったけど、このエピソードの為の伏線だったわけね…。
んじゃ、ルリアを助ける為に地元漁師の助けを借りて…って感じでしょうか。
そうすると、カッタクリさんとか、シグ姐とか!?いや、どうなるのかなぁ

ってあれ?後4話?ルーマシー着いたら終わりじゃね???

てっきり13話でルーマシー編の一応の解決まで描かれると思っていたので、正直スローテンポな気がしてしまいますが、アニメだけ観てる人からすればごくごく普通のテンポで描かれているんですよね。
この辺りはもうオリジナルアニメとも言える展開ですので、設定は同じとしても、別のものとして観るべきでしょうね。実際先の展開が全く読めないので、次の話が楽しみで仕方ありません
各所(本人含め)で話題の、指6本ローアインさんです。まじぱねーしょん!

あぁ、先週こんな事言ってるじゃない…。本当に意外でしたよ


にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキングにほんブログ村