ソーンの最終上限解放が完了してから一週間あまり。
ようやくソーンのレベルが100に到達し、最後のフェイトエピソードを迎えました。
これをクリアすれば、4アビ「二王の諍い(いさかい)」を取得する事ができます。

しかし、このフェイトはソーン以外の十天衆との9連戦。
一度でも負けると、また最初からやり直し。

2018年3月10日の4周年アップデートにて、十天衆との連続バトルに敗北しても、進行度がリセットされなくなりました!!!

何とも厳しい戦いでした。その軌跡を振り返ってみました。

ソーン解放完了
そもそも、最終上限解放が完了した時点で、Lv80。そこからLv100まで上げるのに一苦労です。
ゴールドムーンが余っているのなら、ラジエルの書(金)を大量に使えば上げる事も可能です。
1冊30万の経験値を得られますが、ラジエルの書だけであげると一体何冊必要になる事か…。
Lv90までは比較的上げ易いと思うので、何とかあげた後使うとしても、10冊では足りないだろうと思います。Lv95からはNextが50万、Lv99からは100万くらいだったと思うので、ここだけで10冊必要ですね

今回古戦場の貢献度報酬で、ゴールドムーンとラジエルの書(金)がもらえました。ゴールドムーンは使わなかったのですが、ラジエルの書はありがたく使用させて貰いました。

それ以外は、クエスト等の攻略パーティのサブに編成したり、古戦場攻略パーティのサブに編成したりもして、わずかながらも稼いでいました。

しかし、メインは共闘でした。スラ爆や、信念集めのダークマター周回に同行して、ひたすら回しました。
軌跡の雫や、アイテム「修練の巻」をLvMaxまで使用、編成にゴトベルケーンや、アネモイの銀琴を加え、メイン召喚石にホワイトラビットを指定すると、一回の戦闘で3000強の経験値が得られます。
1時間の共闘で100回弱は回せるのでこれで30万。これもサラーサがいたおかげです。
(以前この辺りを記事に書いたので、興味があれば参照してみてください→「十天衆サラーサのすすめ」)
GW期間中ならさらに1.5倍もらえたんですけどね…。間に合いませんでした

途中古戦場もあったので、レベル上げに集中する事もできなかったのもありますが、思った以上に時間かかってしまったなぁとも思いましたが、何はともあれLv100に到達しました

しかし、まだまだ高いハードルが…。

まず、十天衆との9連戦です。
VS十天衆
ソーンの解放エピソードの内容には触れませんが、流れとして十天衆と戦う事になります。
ストーリーこそ違えども、どのキャラでも最終的にはこの「自分以外の十天衆」と戦う事になります。

十天衆との戦いは
・ソロ
・武器、召喚石、騎空艇サポートの影響を一切受けない
・エリクシール使用不可
・1戦ごとにAP10消費(トータルで90…なんだけど…)
・9連勝でクリア、負けると最初から(負けた戦い分の10APは返却)
という非常に過酷なものになっています。
冒頭で書いた通り、この9連続のバトルは、敗北しても進行度がクリアされず、続きから挑戦できるようになりました!
これで何度でも挑戦できますね。負けてもその分は返ってきますので、トータル90APで済みますし、苦労して(時間かけて)倒した相手との再戦は不要になります。随分楽になりますね!

連続と言っても、1戦1戦区切られているので、一気にやらなくともOKです。
まぁ普通はやっちゃうでしょうけど

何はともあれ初めてみました。1戦目はウーノ。カットとかを気をつければ大丈夫だろうと思い開始。
こちらのダメージソースは2アビにスリップダメージと3アビ。それと奥義ダメージです。
回復などは無いので、相手奥義などを如何に1アビで回避するかが肝だと思います。

各キャラ共通で、チャージターン(以下CT)がMaxで特殊技(たいていアビを使用)、HPが50%で奥義、HP残り5%くらいで再び奥義という感じです。

ソーンの奥義効果の麻痺は100%回避されます。2アビの睡眠はたまに入る。麻痺は入らない。即死は当然ガード、それ以外は魅了含め結構入ってくれます。
そしてこれだけデバフが入ると、3アビのダメージも結構あるので最後は1アビ(回避)→3アビ→奥義でトドメ。足りなくとも奥義は回避して最後通常で削り切るのが作戦です。

ウーノ、サラーサ、カトルと順調に倒して調子に乗ったところでフュンフの登場。
まぁ可愛らしいキャラですね!
しっかし…

めっちゃ強い!

正攻法では全く歯が立ちません。
HP50%でアビリティを使ってくるのですが、「回復&再生効果」です。
殴っても殴っても再生してしまうので、全くHPが減りません(どころか増える)。
こちらは回復手段が無いため、とにかくジリ貧となり負けてしまいます。

色々試しましたが糸口を見出せず、しばし沈思黙考。

結論としては、バフの効果が切れるまで待つ。すなわちシュバリエ・マグナHL作戦です。
シュヴァマグは40秒ですが、フュンフの再生は3分ありますので、この間にお茶を入れるなりトイレに行くなりしましょう
これ以降も、基本相手にバフ(再生やダブルアタックなど)がかかったら、バフが切れるまで待つのが基本攻略となります。

フュンフ、シス、ニオあたりが該当します。
それ以外は基本はCTを気にしながら回避とアビでダメージを与えていくことで攻略可能です。

結局、フュンフで10回近く。シスで2回、ニオで3回ほどやり直しました。
ニオ(7番目)で負けると、また1からなので、APがガンガン減って行き、胃が痛くなってきました

それでもようやくシエテまで到達!

十天衆との戦いを全て終える事ができました
ここまでの戦いを振り返った動画…、を作ろうと思いましたが、基本単調&地味&無駄に長いので、ダイジェスト…、というより十天衆の紹介動画になっちゃいました

十天衆それぞれの登場台詞と、撃破時の台詞の一覧です。
戦闘中、奥義などは全て最終解放後のものになっており、まだ加入していない十天衆の声も聞く事ができたので、大変でしたが面白かった戦いという感想です


さて、これで終わりではありません。最後にもう一つ戦いが残っています。

これまでは、ソーンが戦っていましたが、最後は自分VSソーンです。

ジョブや武器、アビは選べますので、正直そこまで大変ではありません。
ただし、相手によるかもしれませんが、デバフの通り具合などが運に左右されてしまう部分があります。
最初に戦った時は、ミストなどが軒並みMISSになり敗北
その後属性やジョブを変えたりして何度か挑みましたが、デバフが入らなかったのは、結局の所ただ単に「運次第」という結論に至り、初めと同じくセージでミストなどを積んで挑戦しました。
属性は闇にしています。こちらも弱点でやや被ダメージは増えますが、ソーンへの与ダメージが増えるのでそちらを選択。

奥義をくらっても即死はしないので、回復しつつ戦います。デバフさえ通ってしまえばダメージも増え、特筆すべきこともなく戦闘完了してしまいました。HP50%時などの奥義もありますが、そこまで苦労しませんでした。そんなこんなで、ソーンさん撃破!
ソーン勝利
これで全ての戦闘が終了です。開始してから、ここまで約2時間半。疲れた…。

シエテ乙
全空一のニヤケ顔シエテが登場し、ソーンと彼女の関係も…。
うーん、彼女の方はまだLv100に到達してないから不明だけど、ひょっとして同じエピソードを彼女視点でやるのだろうか?(解放フェイトはここに繋がる話ではあったし、途中重複してる部分もある)
あっちも早く終らせないと…。

それにしても、頭目ってのは色々大変なのですねぇ。他の十天衆エピソードでもこんな役回りなのだろうか?

そして念願の「二王の諍い」を取得!
二王の諍い
やったー!

アビリティ「二王の諍い」は、開始から10ターン経過後に使用可能となり、一度使うと再使用できません。それだけ強力なアビリティです。
(他の人が使った後に使うと、「REGIST」し易くなるようにアップデートされました…)
まぁ、既に延長されている効果をさらに延長ってのは、ヤバ過ぎますからね。ある意味当然な対処かな。

さて、Lv100になったソーンですが、奥義減衰が150万になったり(全キャラ共通)、3アビ減衰が150万あたりになっているなど、4アビ以外も随分と強化されました。
攻撃力も上がっているので、光属性パーティの戦力の底上げになりましたね。
実感できる程の戦力増強となり、今はただただ嬉しいばかりです

手をつけ始めて2ヶ月とちょっと。達成感はありますが、少々バーンアウト症候群に陥りそうな感じです。次は別キャラの解放に向かうか、新規お出迎えを目指すか、少々見失っている所です。
ヒヒイロカネの入手が限られている以上、四象イベの状況をみつつ考えるしかありません。
幸いにして、斧と銃の依代はそう苦労しなくとも集まる予定です。朽ち果てた武器は全て揃っていますし、砕く用の斧も確保済みです。取り合えず、1本天星器を最終まで持っていけるトレジャーを集めながら、どうするか考えようと思います。

ま、取り合えずこれで完了、「ハイッ、おしまい♪」

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村