アイテム一覧が新しくなり、絞込み機能が追加されましたね。

これ自体はとても助かるのですが、ちょっとこれは直感的じゃないですよね。

初期状態はアイコン全てが高輝度になっていて、全部のトレジャーが表示されています。

ここでアイコンを選択すると、低輝度になって…。

何故か、その選択したトレジャーしか表示されないという状態になります。

アイテム一覧
通常、このような画面だと、「高輝度」になっているトレジャーが表示されると思うのですが、
今回の機能では、低輝度になっているアイテムが表示されているという状態です。

何か、直感的じゃないですよね?

今表示されているのが、どっちだっけ?と常に頭で変換しながら使う感じになってしまい、使えないわけではありませんけど、違和感を強く感じてしまいます。

初期状態では、アイコンが全て高輝度で全部表示されているのに、何かを選択すると低輝度になって、何故かそのカテゴリーのトレジャーしか表示されないという、やや矛盾するような動作になっています。

特に複数のカテゴリーを選択すると、こんがらがってしまいます。今どっちが表示されてんだっけ?って
慣れればすむ事ではあるのですけどね。

せっかく使い易い機能なのに、直感的では無いというだけで、少々残念な気がします。

初期状態から、「表示したくないカテゴリーを選択し低輝度にする」という方が直感的な気がするんですけどね。

既にリリースされてしまったので、今から変えるのは更なる混乱を招く事にもなりそうですから、難しいかもしれませんね。そう思うと、惜しい…。せっかくいい機能なのに、やや勿体無い。

皆さんどう思いましたか?
(運営に、意見として伝えてみました…)