いよいよ佳境、ルーマシー群島から戻ったグラン達は、我を忘れて暴れるリヴァイアサンを鎮めるべく、アウギュステ列島へ戻ります。
12話「大海の決戦」です。グラン達は無事リヴァイアサンを助ける事ができるのでしょうか?

GRANBLUE FANTASY The Animation 6(完全生産限定版)【Blu-ray】 [ 赤井俊文 ]
GRANBLUE FANTASY The Animation 6(完全生産限定版)【Blu-ray】
冒頭、オイゲンの過去シーンから始まります。
vlcsnap-2017-06-18-00h50m40s899
オイゲンやや若い
そして、オイゲンが助け起こす「アポロ」と呼ばれる少女。娘のようですね。
船で遭難したアポロを、リヴァイアサンが助け、見守っていたのを、ようやくオイゲンが見つけ出した所だったようです。こうやってリヴァイアサンはアウギュステの海と人々を見守ってきたいたのですね。
10話でロゼッタがオイゲンに言っていた「あなたは知っているでしょう?」というのは、この事を知っていたからなのでしょう。って、んじゃロゼッタは何者?

なーんて事よりも、重要な伏線がここに張られているのですが、あえてスルー。時間は現在に戻ります。

リヴァイアサンが産み出した眷属ぅに街が攻撃さらされているのを、オイゲン達傭兵団が必死に守っています。そこに戻ってきたグラン達はコロッサスの力を借りて眷属ぅを一時的に追い払います。
オイゲンはリヴァイアサンを退治しようとしていましたが、ルリアはリヴァイアサンを助けたいとオイゲンに願い出ます。二人の真摯な眼差しを見て、オイゲンはグラン達に協力する事を決めます。

そして、リヴァイアサン(の眷属ぅ)と戦う、グラン達と町の傭兵達、そして…。

街に滞在していた冒険者達が立ち上がります。

アウギュステに来る前に出会った二人、マリーとカルバがまずグランに協力を申し出ます。
そのほかにも…。
vlcsnap-2017-06-18-00h52m52s551
剣の達人「ヨダルラーハ」に、炎を纏う踊り子「ユエル」が参戦!
(この二人で、おー今回もゲストキャラでてきたのかー。なんて思っていたのですが…)

ほけーっと道を歩いているのは…。
vlcsnap-2017-06-18-00h54m34s436
剣鬼「ナルメア」おねぇちゃんじゃ無いですかーーー!うわっ、もう何かテンションあがってきた!
ナルメアが動いてるー!
vlcsnap-2017-06-18-00h54m42s983
って、ナルメアちっちゃこんなサイズでおねぇちゃんしてたの????

ちなみにこのシーン。ナルメアはとある術式で空間を飛び越えて移動ができるので、前にいたはずのナルメアが突然目の前に現れてびっくりした…という所です。

閑話休題。
今回ナルメアがでてきて既にテンションMaxだったというのに、その後も出てくる出てくる。
vlcsnap-2017-06-18-00h55m16s776
狙撃の名手「シルヴァ」姉さん。6話で登場した武器屋のおかみさんと親方は、このシルヴァを実の娘のように想っています。(→こちら
でもまて?おかみさん…、アニメだとシルヴァとそんなに歳変わらなく見えるな…。

引き続き、マリーとカルバの危機に現れたのは…。
vlcsnap-2017-06-18-00h55m59s703
女好きの豪傑「ソリッズ」です。ソイヤー!
何をおいても女好きな彼は、当然女のピンチを見過ごしません。スケベですが、強くて頼もしいお爺さんです(結構歳食ってる設定です)。

さらに、大砲を軽々と振り回していたのは…。
vlcsnap-2017-06-18-00h56m42s656
怪力女の「ジェシカ」です。生き別れた弟を探して旅にでていますが、彼女も正義の人。困っている人を見過ごす事はできません。でもね、大砲は「撃つ」ものであって「殴る」武器じゃありませんよ

ザコを叩きのめすソリッズを見て、「オラわくわくすっぞ」とばかりに登場した青年。
vlcsnap-2017-06-18-00h57m43s603
「フェザー」は何かあれば拳で語りたがる困ったちゃんです
求道者とも言えますが、強そうな相手とは戦いたくなってしまうのが玉に瑕。

しかし、正義と言えばこの御方。リュミエール聖騎士団の団長!
vlcsnap-2017-06-18-01h00m00s693
「シャルロッテ・フェニア」であります!体格、体力共に他の種族からは劣りながらも、歴代最強と言われる我らがロッテ団長。大好物はオムライスなのであります(→こちら)。
彼女は、その見た目で実力よりも下に見られてしまうのが、聖騎士団のメンバーに申し訳ないと思い、貫禄をつけるべく聖騎士団を飛び出しているのですが、そんな中で今回の事件に遭遇したのでしょうか。

そして、屋根の上から戦況を見守る…。
vlcsnap-2017-06-18-01h00m25s109
紅の鎧「ゼタ」
誰か(組織)に静観しとけと言われていても、ついつい手助けしてしまうお人よし姉さんですね。
あー組織のメンバー出すんなら、バザラガやベア子も出せばいいのにー。ここまできたらだせよー

と、正直ここまでずっと、きくうしさま達はテンション上がりまくっていた事間違いありません。
マリーとカルバを加えたら、冒険者達が11名も登場ですからねぇ。

11連ガチャ引いて、SSR5枚、SR2枚、R4枚と大当たりですよ
12話パーティ
今回新登場のキャラをゲームの中から集めてみました。再現性高いですよね?勿論声は全部同じ人です。

彼ら(彼女ら)冒険者達の手助けや活躍により、リヴァイアサンの眷属ぅを掃討しつつあったグラン達でしたが、突如その様子が変わります。

急に統率された動きで襲い掛かる眷属ぅ達。何者かが指揮を執っていると看破するのですが…。
ここ、ちょっと説明が足りてない。
vlcsnap-2017-06-18-07h46m29s672
そもそも急に現れたリーダー眷属ぅは何者だったの?てっきり帝国の誰か(ポンちゃんとか)が魔晶で操ったのかと思ったけど、そういう感じでもなかった。
一つ考えられるのは、後で登場する二人が何かしたのか?
でも、彼女達にとっても、リヴァイアサンの力を手に入れる為なら、わざわざ邪魔する意味がないし…。
ありえそうなのは、特に魔晶や汚染の強い影響を受けた眷族ぅがハイパー化したとかそういう設定なのだけれど、特に説明も無かったので、ちょっと消化不良。しかも、一発で霧散してるし

とにもかくにも、リーダー眷属ぅをオイゲンの活躍で葬った後、残るはリヴァイアサン本体を攻略するのみです。
vlcsnap-2017-06-18-01h02m05s980
ユグドラシルの力を借りて、リヴァイアサンの動きを封じたルリアは、グランに謎の力を送り込んでハイパー化させ(この辺りも正直良くわからない原理だけど、まぁ何かの星晶獣の加護なんだろう)、リヴァイアサンに向かいます。

リヴァイアサンの喉元にできた魔晶の結晶へ、プロトタイプを突き刺すグラン。
vlcsnap-2017-06-18-07h49m44s659
そこから吹き出る瘴気で身体を焼かれます。(酸のような感じですかね)
vlcsnap-2017-06-18-01h04m13s327
魂を共有するルリアにも、その影響がでてしまいます。肉体的な攻撃を共有しているとは思えないので、星晶獣や、魔晶の力などでの攻撃は、一心同体であるルリアにも影響を及ぼすという事なのでしょうね。

そんな苦痛を味わってでも、なおリヴァイアサンを助けたいと思う二人の強い心で、とうとう魔晶の結晶を破壊する事に成功します。
そして正気に戻ったリヴァイアサンと共に、アウギュステの海も浄化されていきます。
vlcsnap-2017-06-18-07h51m05s283
そして冒険者達から一目おかれる存在となったグラン団長。
vlcsnap-2017-06-18-01h05m06s822
こうして、グランと冒険者達の絆が築かれ始めるのでしょうか。

リヴァイアサンの力と空図の欠片を分け与えてもらったルリア。これで一件落着…、かと思いきや。
vlcsnap-2017-06-18-01h06m30s087
そこには、「黒騎士」と「人形」(EDで名前出てますね。「オルキス」ちゃん)の二人が佇み、ルリアが得たリヴァイアサンの加護の一部を掠め取ります(「いただきます」と言って吸収)。

星晶獣の力を吸収できるのは、ルリアだけではなく、オルキスもそうだという事実を知ります。
黒騎士の目的は何なのでしょう?そして、オルキスが黒騎士に対して「アポロ」と呼びかけたのは?
「アポロ」とは?そういえばオイゲンの娘の名も…(鼻ほじー)。

ルリアの問いかけに「今はその時では無い」と、目的(リヴァイアサンの力)を果たした二人は、黒い騎空艇に乗って去っていきます。
それを見送るオイゲンもまた、何かを決意した様子です。

ここで驚いたのが…、ようやくここでAパート終わり
ちょっと時間も変則ではありましたが、濃い前半でした。

そして場面は祝勝会へと移ります。
あられもない格好のおねぇちゃんを初め、思い思い楽しんでいる様子の面々。
これだけ接点があったら、ゲームではもう団に加入して、一緒に旅を始める事になるのですが、アニメではそこまでお手軽ではなかったようです。
vlcsnap-2017-06-18-01h08m44s070
二度目の邂逅だったマリーとカルバですらお別れでした。他の冒険者さん達も今回は仲間にはならないようですね。でも、確かに今回繋がった縁はあります。またどこかで出会い、一緒に旅をする事になるのでしょう。

ただ一人、「ケリをつけなくてはいけない相手」がいるオイゲンは、その相手を追いかける為、グランの騎空団に加入する事を申し出ます。
vlcsnap-2017-06-18-07h08m12s311
彼がその目的を果たすのはいつになるのでしょう。当然ながら、今シリーズでは語られる事は無いでしょう。続編に期待ですね。そして、続編となると、オイゲン役がどうなるのかも気になります。

翌朝、アウギュステの人々に盛大に見送られながら、グランサイファーは次の目的地(どこ?)に向かって飛び立ちます。
vlcsnap-2017-06-18-01h09m53s088
「この広い空の果てに何があるのか、一緒に確かめに行こう!」(完)
いやー、いい最終回だったなー

って、もう一話残ってますね
今回もジータちゃんでてこなかったし、次週どんな風にでてくるんだろう?

次回…。
vlcsnap-2017-06-18-01h17m00s370
「Extra1 もう一つの空」(CV:ジータちゃん)

おぃーーー!本当に今回(グラン編の)最終回だったのかよ
次回は、ルリアを助けたのがグランくんではなく、ジータちゃんだった空のお話になりそうですね。
まさかパラレルワールド設定持ってくるとは…、まぁジータちゃん楽しみだからいっか

でも、と言う事はですよ。
今回新しくできた伏線(「アポロ」とか「オルキス」とか)や、帝国とどうなったのか等々、全然解決されていないわけで…。
まぁこれは確実に二期フラグですね。どっかの進撃も最終回後に発表されたようですが、こちらも次週の放送後に発表があるとふんでます。
「二期決定!2017年秋放送予定!」
こんな感じでね。

何か次週最終回って感じでは無くなってしまって、ちょっと拍子抜けした所はありますが、それでもこの先の展開を占う回でもあります。締めくくりとしてどんな感じになるのか、楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキングにほんブログ村