リミイオのある意味弱体化の衝撃から立ち直る事ができず(噓)、他キャラの検証が手付かずになっていましたが、いくつか手持ちキャラから試してみましたので、ご報告します。

確認したのは、ダメージ量とか、使ってみないとわかり辛い性能部分のみで、使用間隔短縮とか、~効果追加とか言うのは、まぁ使ってみればわかるので未確認です。
後、シャルロッテ団長やカリオストロ(土)のように最終上限解放後とかは、手を出せずに未確認です。
フィーナやゼタ(火)は気になりますが、条件整えて検証するのが面倒だったので、また機会があれば

まずはバザラガさん。
最終解放奥義で追加になる特殊バフ「オーバードグロウノス」に、2アビの与ダメージ、ダメージ上限が上昇する効果がつきました。

さっそく使ってみました。
バザラガ前
こちらが奥義撃つ前の使用ダメージです。これが奥義後にどうなるかというと。
バザラガ後
ほぼ倍になりました。調整前は奥義後とかに関わらず、約115万が最大ダメージだったと思うので、上限UPも込みで、相当なダメージソースになったと思います。
リミアビにより、稀に連続でダメージが発生する事もあるので、これだけで相当削る事もありますね。
ただし、「かなり稀」ですから滅多にお目にかかれません

3アビの攻撃力上昇効果の引き上げは、検証できておりません。

続いて、レ・フィーエ(光)さんです。
検証するところは一つ、1アビの追撃の効果量ですが、20%でした。
被弾しない限り永続しますが、そもそも1アビは3回のカウンター(2ターン)で、奥義にも幻影が付与されましたので、全体攻撃のあるような敵じゃなければかなりの期間継続しそうですね。
フィーエさん、何気に攻撃力も高いので追撃があるのは嬉しいです。

お次は、SRですがクラウディアさん。
元々自分は土属性が弱く、長らくSRのみの編成だったのですが、見た目などから当初はクラウディアさんを良く使っていました。
しかし…、ご存知の通り、クラウディアさんの肝とも言える2アビの命中率が相当に低く…。
頑張って3アビで溜めてもスカになる事が多く、いつしか別キャラ(主にファスティバ)に取って代わられておりました。
しかし、今回の調整で3アビに「アビリティ命中率UP」が追加されましたので、さっそく試してみました。

そもそも3アビで溜めてから2アビを使うのですが、3アビの使用間隔が短縮された事もあり、よりやり易くなりました。2アビの使用間隔が5ターンで、3アビが2ターンですから、2回は少なくとも間に挟む事ができます。
ただし、試して見た所、2回ではまだ2アビを外す確率も高い印象でした。1ターン待ちが入りますが、3回使用した後では、外す確率は相当に低くなるようで、20回近く試してみましたが、一度も外しませんでした。
サポアビのブレイク時に命中UPするのもあわせれば、ほぼ外さないで使えそうです。
また、3回溜めると、ほぼダメージも上限の75万程度まで届くようです。
SSRキャラが揃ってくると出番は限られますが、SR限定クエや武勲ボーナスなどでSRを使う機会もあると思いますので、これを機会にまた活躍してもらおうかと思いました。ふひひ。



最後はソシエ(水属性)です。
元々、2アビがミゼラブルミストと同等の効果、使用間隔4ターンの回復(2000)に3アビのスロウと、かなり便利なキャラではあったのですが、リミカタ、最終解放アルタイルがそろってしまうと、役割が重複してしまい出番があまりありませんでした。
少し前に、1アビに活性が追加されましたが、対象が1人のみという事もあり、やはり控えに甘んじていました。

今回の調整では、大きく二つ変更されました。
一つ目は1アビに追撃が追加になった事。もう一つは奥義後に1アビが全体化される事。

まず、追撃の検証をしてみました。単純なダメージは10%の追加です。チェイサーと重複する事も確認できました。
ソシエ追撃
追撃って重複して発動すると、ダメージ加算して表示ではなく、別々に表示されるのですね
効果量は低いのですが、何せ使用間隔が4ターンですから、こちらも長期にわたってカバーできますね。

元々、1アビは、回復(2000上限)に活性(HP満タンなら10%の奥義ゲージ上昇)もあるので、そこに追撃がつくとかなり強いアビではあるのですが、奥義後はさらにそれが全体に付与できてしまいます。
こうなると、随分違ったアビになった印象があります。

アルタイルは奥義後にクリティカルアップがつくのと、2アビに水属性ダウンが付与される事もあり、単純に火属性の敵には有用だったのですが、フラム・グラスのように属性が変わるとクリティカルは意味を成しません。水属性ダウンはキャタピラさんなどの方が効果も高いという事もあります。
3アビの奥義ゲージ30%は重要ですが、活性もあるので多少はカバーできそうです。そもそも2アビはソシエの方が効果量が高い事もあり、状況に応じてはアルタイルよりソシエの方が有利な事もありそうです。
むしろ、2アビが重複する事に目をつぶれば、二人起用する事で奥義加速と安定を手に入れる事もできますね。
1アビの使用間隔4ターンというのは、奥義よりも大抵の場合先に使用できるようになるため、全体を諦めて個別に使うなどの判断も必要ですが、奥義加速できればそこも解決しそうです。四天刃やドラムマスターなどがあるとかなり面白い事になりそうです。
しばらく控えに甘んじていましたが、これを機会に構成を見直してみようかと思いました。

という事で今回は4キャラ紹介しました。
普段使っていないキャラでも、こうやって見直すとまた活躍の場が増えるかもしれませんね。
参考になれば幸いでした。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村