クエスト半額期間は、定期的に行われているのですが、実はフリークエストが半額というのは多くありません。GWはメイン、エクストラなどは半額でしたが、フリークエストは半額になっていなかった記憶があります。

十天衆の素材集めをする場合、メインクエストだけでは効率が悪く、フリークエストもこなさないといけません。今回の半額はフリークエストも対象となっていますので、十天衆素材集めの大チャンスですね。


素材は数多く集めなくてはいけない割りに、一度にドロップする数が少なかったりしますので、どれを周回するのが良いのか悩ましいだろうと思います。
WiKiとかを見れば、「効率ではこれ」みたいな書き方もされていますが、その通りにドロップしない場合も多く、結局のところ自分がやり易い(好きな)クエストを周回するのが、結果一番ストレスが無くて良いのではないかと思います。

ちなみに、今自分が周回しているのはこのようなクエストになります。半額だからとかにこだわらず、欲しいトレジャーがある場合には、対象のこれらクエストをやっています。
十天衆素材クエ
この中では、古代布を集める為の「第70章 エルステ王国」は、メインクエストを随分進めなくてはいけないのですが、途中非常に難関箇所があるので場合によっては未開放の人もいるかもしれません。
ただ、現状はかなり調整されクリアし易くなっているはずですので、頑張って進めてみる事をお奨めします。
周回をするのに、基本私はオリバー義賊にエッセル(トレハン)+サラーサ(グラゼロ)+クリスティーナ(トレハン)というパーティで回る事がほとんどです。
たいていの強キャラはサラーサのグラゼロで一気に殲滅してやり過ごし、肝の敵にはそれ以外のキャラでトレハンをできる限り詰むという方針でやっています。

しかし、Rキャラ限定とか、一部のクエストではサラーサなどで手抜きができない場合があります。
チョークとチェイサー
そんな時に心強いのがウォーロック(ハーミット)です。エーテルブラストが全体に大ダメージを与えられるので、ザコ敵一掃には非常に役立ちます。
しかし、それ以上に便利なのがリミットアビリティである「チョーク」と「チェイサー」です。
「チョーク」はハーミットまでをLv20にすれば取得可能なリミットボーナスで、味方全体の通常攻撃を全体化します。フリークエの道中(1~2戦目)は複数敵が出てくる事が多い印象です。Rキャラであまり火力が出せなくとも、チョークで同時に複数敵を攻撃すれば楽になります。
「チェイサー」は通常攻撃に追撃を付与してくれるアビリティで、ウォーロックをLv20にすると取得できます。ウォーロックが取得できている方は、チョーク&チェイサーで道中はサクサク進むと思います。
属性を気にせずに戦える状態であれば、セプティアンバーナー(メイン装備時アイテムドロップ率UP)を装備して、火属性固定で周回するのも良いと思います。
勿論、メイン召喚石には、ホワイトラビットかカグヤを装備すれば万全ですね。
当然ながら、その分攻撃力は下がりますので、後半のクエ(特に前述の70章とか)や高難易度クエを攻略する場合には注意してください。


個々のクエストについて簡単に触れてみます。
「散らばった積荷」(半額でAP7)
1、2戦でレアモンスターが出る場合がありますが、基本そこまで苦労しませんね。チョーク使って(別に使わなくともいいけど)殴っていれば終るだろうと思います。
「柔らかい羽」と「風伯の羽」どちらもたくさん落ちます。「風切四つ葉」もたくさん落ちますので、半汁などに交換すると良いと思います。ただ、300個ずつ必要なので、相当数周回は必要です。

「第8章 鉄の巨人(EP2)」(半額でAP6)
2戦目にレアモンスターがでますが、難易度が「4」という事もあって、気にする必要は全くなしですね。ただドロップ数は非常に少ないので、数多くの周回が必要になります。

「漁業の危機」(半額でAP10)
対象のアイテムが木箱からのドロップなので、とても集め易いと思います。戦闘前の移動中にも出現するし、対象数も100個なのですぐに集まると思います。難易度が「14」とやや高いので、それなりの編成で戦った方が良いと思います。ただトレハンとか無くともたくさん落ちるから大丈夫です

「第15章 忘却の遺跡(EP3)」(半額でAP8)
1、2戦が3体、最終戦が2体なので、チョーク使って戦うと楽かもしれません。
渦琥珀の方が多くでる印象もありますが、固い石もそこそこは出るので、自分はあまり気にせずここだけ周回してしまっています。

「積み荷の中身は」(半額でAP10)
「鷹の羽」は木箱から、「紅黄石」は銀箱からでます。2個ずつくらいはでますが、たまにレアモンスターとしてスライムがでてくるので、サラーサ等無属性使いや、ダメージありの召喚石(ホワイトラビットでOK)は用意しておいた方が良いと思います。

「誰がために」(半額でAP10)
特筆すべきことも無く、淡々と周回できるクエだと思います。やや敵が固いかな?とも思いますので、楽に周回できる事を優先してもいいかもしれません。全体的に対象アイテムが落ちる印象ですので、どこにトレハンを入れたら良いか悩みますので、逆に気にしないでさっさと回った方が、結果として時間短縮になるかもしれませんね。

「獄中のダイエット大作戦!」(半額でAP10)
難易度が18という事もあって、いい加減な編成だと苦労すると思います。
敵は火属性の兵士二人ですが、そこそこ固い。なので、両方にトレハンを適宜詰んだ後、サラーサグラゼロで一掃…、というのが楽に周回できる方法だと思います。サラーサいない場合は槍から倒した方が面倒くさく無い…かな?
フリークエストが半額じゃない場合は、モニカ&リーシャ戦の方が良いかもしれません。

「第70章 エルステ王国(EP4)」(半額でAP10)
難易度は20ですので、1戦1戦時間がかかります。全部で3戦ありますし、レアモンスターもでる(しかも、結構強い)ので、多少神経使うと思います。
1戦目、2戦目(通常モンスター)は銀箱がでれば、ほぼ「古代布」ですので、トレハンは最終戦よりもこちらに回した方が良いような印象です。
エルステ帝国クエ
最終戦、下の「土のエレメンタル」からも銀箱は落ちるのですが、古代布だった経験が一度もありません
銀箱の場合は(自分は)100%召喚石です。なのでトレハン入れるのであれば、ラフレシアの方にした方が良いと思います。また、2戦目にトレハンをできる限りいれたいため、カグヤよりもホワイトラビットにして、2戦目に召喚してトレハンを1でもつけると良いかもしれません。(敵全体にトレハン1を付与)
(8/15 追記)
お勧めしておいてなんですが…、ここ、いつの間にかドロップ率下方修正されてませんかね
2戦目の銀箱率が著しく悪くなっている。以前はここで銀箱が2~4個は落ちていて、1,3戦目でドロップしたり、事前5連で落ちたりすると、一気に7個とか取得できていたのに、今は1,3戦目は変わらない印象ですが、2戦目が半分以下(どころか10%くらいになってない?)に落ちている気がします。
全くドロップしない事もありますし、トータルで0なんて事もあります。以前は平均して2~3個は落ちていたと思いますから、相当減った印象ですね。
これだと、半額期間以外は割に合わないような気がします。

以前考察した事があるのですが(→コチラ)、トレハンはそもそも「0か1」と「1以上9まで」の二種類のフラグがあると感じています。トレハンが1入るだけで出現しやすくなる箱があり(エンジェルヘイローが顕著)、そこからレベルが上がる事でさらに出やすくなるor内容がよくなる、という二段階に分かれている認識です。ここの2戦目がそうであるかは不明ですが、カグヤよりホワイトラビットでトレハン振りまいた方が良いようなイメージがあります。(エンジェルヘイローの1、2戦目は確実にそう)

十天衆の素材集めというと、これ以外にも鱗集めだったり、星晶集めだったりしなくてはいけないのですが、これらはマルチやHLを周回していればそこそこ集まったりします。
特につよバハくるくる回ってると証や碧空も含めてかなり集まりますね。でも、始めての十天衆の為に…となると、これらのコンテンツは敷居が高いかもしれません。
その場合は、エクストラ(木曜日と金曜日)の半額も逃さぬようにしましょう!
(月曜は期待できませぬ)

ちなみに、エリクシルハーフはいくらあっても困らないと思うので、上記クエストで集まったトレジャーは忘れずに交換しましょうね!
それと、大量に入手する事になるであろう、ノーマル武器の処分も…

先日の発表で一部トレジャーが集めやすくなるなどがありました。ひょっとするとノーマル武器も処分し易くなるとかがあるかもしれませんね

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村