半額キャンペーンなども終り、明日からは古戦場イベが始まります。
今回は事前に告知されていた通り、土属性有利(敵が水属性)という事で、それに向けて強化を進めてきた方も多いのでは無いでしょうか。

自分はと言うと、SL10~15を目指していた程度で、目立って強化を進められたかというと、疑問符が浮かんでしまう程度になってしまいましたね…。
それでも、単純な攻撃力(有利相手与ダメージ量)は、光に次いで二番目になっていますし、キャラもそこそこ揃っていますので、ある程度は戦えそうなのですが、さて…。

ところで、少し前にアイルが加入した事もあり、古戦場EX+ではカウンターでやほーいしようと企んでおります。
土レスラー
こんな感じの編成で、HP50%になりそうなところで、ナイフハンドストライク+一字構えに、アイルとサラーサもカウンター待機、ハレっちは1アビで回避でズドーン!

なーんて事を夢想していたのですが…、良く考えるとナイフハンド使っちゃうと、全部の攻撃レスラーに集まっちゃうのでは…?
となると、せっかくカウンターで構えても、あまり意味ないんじゃないの?

恐らくレスラーで返せば、44万×5発で十分なダメージにはなるんですが、ちょっとそれだと楽しくない

となると、別のアプローチを考えてみます。
レスラーで集めすぎるのであれば、逆に分散させてしまえばどうなの?という事で…。
土アプサラス
こんな感じにカウンター屋さんを並べた上で、アプサラスの「狂信演舞」を使ってみてはどうだろう?
アビ「狂信演舞」は自分以外の味方に攻撃UP/防御DOWN(3ターン)かけた上で、自身に献身効果を付与します。
「献身」は、自分以外の味方に、自身をかばわせるというアビリティです。
以前検証した時には、自分よりHPの高い味方が優先して身代わりになってくれていたような記憶があります。

となると…。

アイルとかサラーサに自傷させた後では、ひょっとしてうまく機能してくれない???
ソリッズだけ被弾して終っちゃうとか無いよね?被弾してHP下がれば、アイルとかサラーサも対象になるのかな?
てか、自傷状態だと、ジータちゃんの方がHP高くなるから、献身効果意味無くなったりしないのかな?

共闘の6-2が、多段攻撃をやってくる(ついでに水属性)ので、ちょいと試してみました。
共闘6-2
こんな状態でしたが、ちゃんとジータちゃん以外を攻撃してくれて、綺麗にカウンター返してくれました。
けど、この状態だとアイルくんがカウンター返す前に沈んでしまったり、HPには多少余裕を持たせておかないとやばそう1アビ×3+3アビって所かなぁ?

ちなみにレスラーちゃんで試してみると、綺麗に全部集めちゃいましたので、却下ですね
とは言え、実際周回するしたらどっちが楽かにもよるので、ある程度楽しんだらより楽な方で周回する事にはなりそうですけども。(HP50%への到達し易さとか含め)

ゴッドーガードブローディアをちゃんと使えば、EX+程度で死ぬことは無いので、その辺りは心配していないのですけどね、本命はHELLがどうなるか…ですし。
ともあれ、明日から古戦場。今回からはヒヒイロカネを目指して頑張ろうかと思ってます。(金剛晶はしばらくいいかな…)

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村