これは、きっとアレだな…。
次の風有利古戦場、デバフきっついんだな…。

という事で、最終上限解放キャラとして、レナさんが選ばれたそうです!
(やっべ、まだ王子95だ…)

(9/19 21:00追記)
即追加きましたね。解放後の奥義ダメージだけ追記します。

(9/20追記)
サポアビの吸収効果について追記しました。

(9/21追記)
特殊デバフ魔生花、Lv95について補足
houhopvdh
あれ?この解放イラスト見ると、思ったより幼く見える?(27歳でした)

レナと言えば、回復特化とも言えるキャラクターではありますが、最近では火力で押し切る事も多くて、正直あまり使っていません。声は癒されるんですけどねー
(本当に、「あらあら、まぁまぁ」言ってくれるし

ちなみに、現状のスキル構成はこんな感じです。
レナ解放前
公式サイトの情報(→コチラ)によると…。

Lv100で4アビ追加で、100%復活がつく!レナ自体が死ななければ、相当に重宝しますね。
Lv95で2アビの再生が活性になり、クリアがつく!!クリア2枚持ちって事になりますね。これだと、普通の相手ではクリアオールは完全に不要になりそうです。
いや、今度の古戦場の新ボス、これでもかってくらいにデバフいれてきそうだなぁ

(9/21 追記)
Lv95になると、回復量は2000+活性(3ターン)になります。
「活性」はHPがMaxだと奥義ゲージが10増加、そうでないと500回復する効果があります。
後述するように、レナさんの奥義はかなり強力になっていますので、活性あると助かりそうですねー。
LBの回復UPは、回復には反映されるので、★3×3にすると3200回復します。(★2×3なら2900)
一方、再生(活性)は自身しか反映されないので、レナ以外は500でレナは増加します。
(追記ここまで)

ちなみに、リミリーシャの2アビのCTが2、レナの3アビが3なので、リーシャの回復号令は相当回しやすくなりそうですね。回復号令のマウントも常時狙えそう。
リーシャの2アビも、単体ですがクリアがついているので、デバッファーな敵だったらこの二人のコンビは頼もしそうですね。

ただ、従来は火力面で外れる事も多かったのですが、ひとまず最終上限解放完了で、奥義のテコ入れが入るようです。
奥義を撃つと相手に特殊なデバフ(魔生花)が付与(最大Lv2)され、レベルに応じて奥義ダメージが上昇するようです。どの程度あがるのか、実装されたら試してみたいですね。
パーティを防御(回復)特化にするのは良いのですが、それで攻略に時間がかかったりしても勿体無いですし。うまく、火力とのバランスが取れるならいいのですけどね。
でも、最大の効果を引き出すには、3回奥義を撃つ必要があります。そこまで長期戦になると、色々もたない気もするのですが…。
ここで、シエテ(いない)と、ダンサーで奥義連発させてみるのも面白いのかもしれませんね!

(9/19 追記)
奥義のみ、確認してみました。
レイジ4、ミスト、アマブレ2、アナトの攻撃UPの状態で…
素(1発目)が72万の奥義ダメージ、
魔生花Lv1で83万、Lv2で87万といった感じでした。しかし…。

強化号令、石の色々なバフを積んだ所、レナさんの奥義ダメージは200万を超えました。
専心を使ってないユイシス(両手剣時)をも越え、同条件のリーシャやジータちゃんの奥義ダメージすら越えていきました。
確かに長期戦になると、強烈なダメージソースになりますね。
(追記ここまで)

(9/21 追記)
奥義を撃つ事で付与される特殊デバフ「魔生花」ですが、他に開放レナさんがいても、影響が無い事を確認しました。他の人と累積(エーテルフラップのような感じ)になると、強いんだけどなーと思ったのですが、甘くありませんでした
解放レナさん持ち二人でマルチに挑んで、一方で奥義を撃ちましたが、他方には表示されませんでした。残念
Lv2になると、色々と条件が揃うとかなり奥義ダメージも延びますね。自分はティア銃があまり揃っていないのもありますが、それでも240万を越えるところまで確認できました。背水揃ってて他の条件も整えば、300万とかに届きそうな雰囲気ですね。
ユイシス専心が340万とかですが、それに匹敵するとなれば十分なダメージソースと言えます。回復やクリアがあって、ダメージも出るとなればかなり使い勝手も良さそうですね。
(追記ここまで)

2アビが活性になるのと、Lv90での新サポアビで毒状態の敵からHP吸収するというのもあわせ、レナだけ先行して奥義を撃っていくのもありそうです。
LBレナ
LB(あー、全く稼いでない)を見ると、回復性能UPが3個もありますし、リミアビはアビ封印耐性UPもあります。活性でゲージ稼ぐ前提だと、弱体耐性もあげてスリップ付きのデバフも防いでいきたい所でしょうか。

(9/20 追記)
HP吸収効果は、LB全く振らない状態だと、毎ターン500吸収しますね。
LBの回復性能は影響を受けるようで、3つにそれぞれ★2ずつ振ると、725吸収するようになりました。全振りすれば60%UPになるので、800回復までは延ばせます。
1アビの使用間隔を考えると、少々心許ない気もしますが、毒を切らしさえしなければ、かなり回復してくれる気がしますね。
(追記ここまで)

個人的には、セージ+リミリーシャ+レナ+クリス様で、【絶対死なないパーティ】で遊んでみたいなぁ(攻略に時間はかかりそう

つーても、古戦場は三日後にはスタートするので、それまでに育成するのは無理っぽいなぁ…。
本当に、古戦場新ボスが鬱陶しい奴じゃない事を祈ります

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村