9月22日のメンテナンスで、共闘の大幅な見直しや、各マルチの調整などが行われました。

ざっと目に付く所を確認してきましたので、報告しますね。

まずは、共闘関連。
称号とか、その他はお知らせを確認してくださいまし。

まず、これまで全8ステージ構成だったNormal、Hardステージは各4戦ずつの全4ステージ構成に変わりました。
内容が変わったわけでは無いようですが、募集や参加の仕方は多少変更されたようです。
共闘ハード
今回から、全てのプレイヤーのデイリーミッションが統一された事もあり、「参加する」でダイレクトに希望するクエストを検索できるようになったのはありがたいですね。
「募集する」も事前にルームを作らなくとも良いので、特定のクエのみをやりたい場合には楽になりました。
クエストを選んで「参加する」を選択すると、そのクエストのみしか検索できなくなりますが、別のクエストに変えたい場合には一度トップに戻る必要があるので、やや使いづらいかもしれません。
あらかじめ、複数のクエをやりたい場合には、従来通りの「ルームを探す」にすればよいのですが、以前のようなコメントでの判断しかできないので、そのあたりはしばらく混乱するかもしれませんね。

ちなみに、さっそくソロスラ爆やってみました
ソロスラ爆
メイン召喚石が兎で、各種EXP上昇効果を持つ武器を装備してグラゼロ1発。楽ですなこれは。
これに、アイテムや雫などを併用すれば、かなり楽にキャラ育成やLB獲得ができそうです。

そして、地味に嬉しいのが…。
クエストが終ると、既に同じクエストが設定されているという事!
再度、クエストを選ぶ必要ないんですね。スラ爆のように同じクエストを繰り返したい場合、これほど楽な事はありません。1時間の中でどれだけ回せるかが勝負な所がありますけれど、これは相当回せるようになりそうですね。
現状、30秒弱(25~27秒?)くらいで1戦でしたが、普通にやっても20秒くらいですね。次のクエスト選択しなくて良いので、相当に楽になりました。
一人でやるので、相手を待たなくて済む事もあり、単位時間あたりで稼げる経験値の計算もし易くなります。
ちなみに、サラーサがいればグラ・ゼロでスライムは余裕撃破。ヨダ爺の奥義でもOK(胆力の薬が必要)、剣聖で骨喰藤四朗の剣神解放もHPなどの条件次第ですが撃破可能です。

それと、微妙な変更ですが、ステージ構成が変わった為、いくつかのドロップアイテムは変更になっている可能性があります。スライムが従来のステージ2から、新規のステージ3に移ったので、ドロップするアイテムも水系(珊瑚など)に変化していますので注意です。(四つ葉は落ちません)


続いて、マルチ関連を見ていきます。

大きい変更は、島ボスのHighLevelの参加人数が従来の18人から30人に変更されました。
それに伴い、いくつかのボスの挙動に変化があったのですが、特に大きな変化があったのは、シュヴァリエ・マグナHLです。

シュヴァHLは25%と50%でディヴァイドを使い、全属性90%カットを3分間自らにかけ、参戦者がディヴァイドを受ける度にそれが更新されてしまいました。
タイミングによっては、ようやく解除されたと思って奥義をうつ瞬間に再度ディヴァイドが…
なーんて事でカタリナスタンプを一番良く見る戦いだったように思います

それが大きく変わりました。

まず、HP75%時のディヴァイドで付与されるバフが変化しました。
ディヴァイド
HP回復、90%カットは変わっていないのですが、これまでバラバラだったバフが全て一つになりました。さらに、時間ではなくターンで消費されるようになりました。
バフが一つになった事で、ディスペル1つで消去できるようになりました。これは大きい変更です!
少なくとも、シュヴァHLに参戦する場合は、一つでもディスペルを持ち込みさえすれば、どのタイミングで参戦したとしても、大きな迷惑をかける心配がなくなりました。
参戦タイミングでのディヴァイド付与も変化があったようで、微妙なタイミングでの参戦があっても食らわないようになった気がします。
ひょっとして、他参戦者のディヴァイドは、自分には影響なくなった可能性もありますね。
(奥義撃とうとした瞬間に、「ハイ!」スタンプを4個くらい見て絶望しましたが、関係なくダメージ通り、そのあとにディヴァイドが来ましたので)

50%時のディヴァイドは無くなり、イーリアスマージが来るようになりました。
イーリアスマージ
上記の赤で囲った部分が、マージで付与されるバフです。これまで残り25%までTAは酷くなかったのですが、50%時からTAが厳しくなり、さらに確率で強化効果が消去されます。(結構高い印象)
相変わらず、ナルメアは向いていない感じですね…。

従来のように、残り25%までは単に時間がかかるだけだったシュヴァHLですが、50%から一気に激化しますので、まぁメリハリがついたと言えるでしょう。その分、参戦者も多くなりましたし、今までよりは楽になった印象です。

シュヴァHL以外のHLはまだ十分に確認が取れていないので、ファーストインプレッションです。

ティアHLに関しては、防御力が下がった影響か、これまでより楽に倒せた印象です。参加人数などの影響もあるかもしれませんが、進行が早かったように思います。

セレHLの、船モードになってからのOD特殊技、青雷はウザくなったかもしれません。HPの20%くらいの無属性ダメージを、短いCTで撃って来ます。4凸ルシや回復手段があればそこまで厳しくはありませんが、無属性なので回避も幻影もバリアもカットもお構いなしでくらいます。
ODゲージをいかに速く削るかでしょうか。通常時特殊技の集積は5枚の幻影なのでそこにもっていけば楽です。後半は多分そんなに変わらない。けど、安楽とヴォイド・オールのコンボはアカン
あと、「嘆きの叫び」でしたっけ?HP80%前後で使ってきていた奴ですが、なくなっているような気がします。デバフ一斉消去が無くなったので、中盤までは戦いやすいかも?(でも、船モードがそもそも防御力高いので削るのが大変)

それ以外はまた試せたら順次報告します。


HighLevelでは無い島マグナです。
ティアマグは防御力が下がったせいか、トータルではやはり楽になった気がしますが、HPが増えた影響か、序盤から一気にブレイクまでもって行くのに、やや時間がかかるようになった印象があります。

コロマグは、シェルターの効果が調整されたという事ですが、発生させられず未確認。

リヴァとユグユグは弱体耐性が下がったというので、戦い易くなったという事だと思いますが、何となく弱くなった印象が…。HPの調整とかも無いけど、これは?

それと、ジョブ専用武器(ジョブ・マスターピース)の作成に必要な武器エレメントが一気に下がり、トータルで200個(従来は756個)で済むようになりました。
これは、ガチャSSR1個を砕けば届く数ですし、イベ産でも10個砕けば届きます。これは楽になりましたね。オリバーやニルヴァーナなど、二本目の属性変更も視野に入ってきました。
次段階の追加に備えての措置だと思いますが、これで捗りそうです。

当然ながら、ClassIV取得への壁も少し低くなったという事ですね。
HLが戦い易くなった事とあわせ、ClassIV取得も加速するかもしれません。

これ以外では、調停トリガー戦で、自発する事でアニマが溜めやすくなる調整が入りました。
アルバハ関連では、逆にやや溜め辛くなったようですが、自分は今の所影響なしです

天司武器SSR化で、グラニの「アニマ」が欲しいのに、マグナアニマが出ると、やや微妙な顔になっていたのが、これで少し笑顔になれそうな気がします

以上、ざっと変更点について確認できた所をお知らせしましたが、古戦場にはほぼ影響ないところばかりでしたね。
レナさんをソロスラ爆でさっさと育成しようかな!(まだAP半額とEXP倍は少し時間残ってる!)

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村