アニメ「ゲーマーズ!」を一気見した。なにやら、「ゲーム部に関係したラブコメ」という事前情報しかなくて、多少怖々と観始めたのだが…。

面白かった
キャッチフレーズが、「青春錯綜系ラブコメ」となっているのを後で知って、激しく同意したというのが、大雑把な感想かな?
特に、主要人物全員が、無駄なマイナス思考でお互いの事を深読みし、どんどん深みにはまっていくのを、コミカルに描いていて楽しい。
色恋沙汰で、想いが錯綜すると、基本的にはドロドロした物語になりがちだけど、この作品は全然そういう所が無くて、単純に面白く観る事ができた。

深く考えずに観て楽しむ事ができる作品だね。後、女の子達が純粋にカワイイ!
見た目だけではなく、その思考回路というか、軽い嫉妬というか、いわゆるヤキモチ妬くあたり
自分が彼女で、自分の事を好きだと言ってくれてるのはわかっているのに、他の女の子と仲良くしているのを見るとモヤモヤしてしまう思春期の女の子って感じが良くでていて、本当に見ていて可愛らしい

好きな人の一言で、一喜一憂したり、疑心暗鬼に陥ったりして、「あー、わかるわかる」って凄く楽しめて、12話があっと言う間に終ってしまった

原作はまだまだ続いているようで、色々な関係性の今後や、謎の記憶喪失男など、非常に続きが気になる作品だった
ところでこの作品、このシーンで突然記憶が刺激されました。
vlcsnap-2017-10-04-23h43m47s434
主要人物の妹が所属する(別の学校の)生徒会の役員達だけど…。あれ?何か凄く見た事があるような…。

と思ったのも当たり前、この作品の作者「生徒会の一存」の葵せきなさんでした。
なるほど、妄想とかで色々と錯綜していくのも納得

ちなみに、生徒会の一存の登場人物を改めて見てみたけれど、必ずしもこの4人がそのまんまというわけでは無く、雰囲気が何かそんな感じというだけなんだけどね。まぁピンクとダブルシニョンがそういう印象だったのかな?


さて、この話はゲーマーズと言いつつも、後半に行くにつれて、あまりゲーム関係なくなっていくんだけど、序盤はこれでもかってくらいのゲームネタが散りばめられていて、うまく誘導された感が否めない
いや、いい導入だと思うんだけどね。

例えば、主人公の雨野景太がやっていたスマホゲーム。
vlcsnap-2017-10-04-20h56m34s276
はい、グラブルですね。コロッサスマグナ戦

こちらが本家。
ゲーマーズ
スポンサーにLinksMateも入ってるし、サイゲのCMガンガン流れてたし、これは公認って事でしょね

後、星ノ守千秋と心春このは姉妹の会話シーンで、千秋の部屋にあったぬいぐるみ。
vlcsnap-2017-10-05-01h38m22s373
モーグ・・・リ?
vlcsnap-2017-10-05-01h38m42s431
下はマンドラちゃん?だよね

千秋ちゃん、FFも好きなんだね
って感じで、スタッフさんも色々と遊んでいる風なのがいいねwしかも、トキメモやCLANADOっぽいギャルゲーから、格ゲー(P4Uとかはそのまんまでてきた)にFF、グラブルまで、幅広く抑えていたのも良かった。(ぷよ通とか「ばたんきゅ~」とかまんまだし
vlcsnap-2017-10-09-23h49m45s425
こういう描写は、ゲーム題材なアニメとしては(色々許諾関係とかヤバそうだけど)、興味持ってくれる人を惹き付ける導線になっていいよね。

ただ、このアニメ見る世代に…。
vlcsnap-2017-10-05-01h55m47s532
炎のコマとか
vlcsnap-2017-10-05-01h56m09s485
16連射とか、通じるんすか?

後自分的に一番ツボったのが「侵略させないでゲソ!」
vlcsnap-2017-10-05-02h12m56s488
じょうじな人や、シーマンもいるけど、やっぱりイカな人にこのセリフ言わせるのがいい
(ヒロインかれん役が金元ひーちゃんなんだゲソ)
12話がサービス回過ぎるかもしれない。入浴シーンだけじゃなく、DLCについて色々思う人は必見

とにかく色んな要素が詰め込まれてはいるけれど、特にあんまり考えなくて観て楽しめる作品だったのは間違いない。
終盤になってようやく勃発した三角関係の行く末とか、凄く気になるけど、どうだろう二期とかやるかなぁ?
アニメとしては、テンポもいい、テンションもいい、絵もカワイイし、ちゃんとラブコメもしてるし、遊びも、色気もぜーんぶ盛り込まれていて、ゲーム好きからラブコメ好きまで楽しめる作品だと思うので、まだ観てないという方は是非どうぞ!


にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキングにほんブログ村