木村プロデューサーより、グラブルの2017年12月の予定について発表がありました。
今月も内容の気になる所をチェックしていきたいと思います。内容の詳細は公式ページ(→コチラ)を確認ください。
まずは、進撃の巨人とのコラボの話題からです。
xdghsfdv17_1
当初の予想通り、加入キャラはSRミカサと、SSRリヴァイ。
xdghsfrtvtf17_
そして、召喚石としてSSRエレンという形になりました。(アルミンは?ねぇ、アルミンは?)

期間は、12月8日からの前編と、12月14日に後編が追加になって、二週間ほどという最近のコラボと同じような開催になりますね。目玉はSSRリヴァイなんでしょうけれど…。
xddghsfv17_3
個人的にはこちらのジョブスキンが楽しみですね。
ここの所ジョブスキンが増えてきたので、色々なジョブで着せ替えられるのはとても嬉しいです。

続いては、新EXジョブ「メカニック」です。
xdghsev17_4
以前生放送時に発表があったものですが、もう少し詳細な情報がでてきました。
まぁ予想通りではありましたが、パーツを組み合わせて「コンパニオン」と呼ばれる相棒をカスタマイズして、戦闘を進めていくという感じのようです。
ざっくり言うと、カスタマイズ可能なバフが付くという感じでしょうか。
記事の中でも、「通常攻撃時に追加でコンパニオンが攻撃」とありますが、これはいわゆる「追撃バフ」のようなものだと思います。このほかにどのようなものがあるかはわかりませんが、攻撃アップ系や奥義ダメージUP系の支援をしたり、敵にデバフを付与したりするのではないでしょうか。

そしてこのパーツですが、現時点では入手方法が公開されていません。ただ、ガンスリンガーの弾丸や、アサシンの暗器のように、LBで作成レベルが解放でき、それに応じて様々なパーツを開発できるような感じになるのだろうと予想しています。
材料は各地のトレジャーを用いるのだと思いますが、その入手難易度に関しては気になります。
やり込み要素があるのは大歓迎ですけど、度が過ぎるとそれも問題です。ナル・グランデ素材がメインになってもそれはそれで中級者がおいていかれてしまうし。それと、十天衆加入や解放で使う素材とは被らないものであって欲しいと思います。被らないのであれば、例えば特定星晶獣のドロップトレジャーや共闘モンスターのドロップトレジャーを使うとかすると、より強力なカスタマイズができる…みたいなのはありだと思います。

いずれにせよ、公開が楽しみですね。



続いて、各種調整などについてまとめて。
次回ゼノシリーズは「ゼノ・ディアボロス」となり、六道武器は「刀」という事になりました。
次の「ゼノ・コロゥ」の為にも、頑張って闇を強化したいですね。

古戦場でいくつか調整が入るようですが、本日のアップデートでもあった、「報酬の一気獲得」が、5週目のガチャでもできるようになるという事と、それに伴うような形で自動売却の範囲がエンジェル系、アークエンジェル系にも拡大、自発時の報酬戦貨のUP、そして団貢献度入手についての変更です。
最後の件が影響する方もいるかもしれませんが、大半の方には恐らく関係が無い変更でしょう。戦術としての「爆弾」がやり辛くなるケースがでてくると思われます。(うちのような弱小団には全く関係ない世界)

加えて…
・年末年始キャンペーン!過去最大級!?楽しみっすなー
・アーカルムの報酬(2万P)金剛晶は定期的に在庫追加予定
・麻痺のターン化などの調整は12月中旬に延期
・高級鞄と呼ばれていた石の召喚効果引き上げ。おぉ結構嬉しいなこれは。
そして、次回四象降臨時に黄龍、黒麒麟武器の最終上限解放が実装されるようですが(嬉しい!)、これに先立ちバランス調整が入るようです。
自分は黄龍刀を1本しか持っていませんが、内容によっては次回別の武器入手も検討したい所ですね。

そのほかにも
・パンデモ最終層、英雄武器最終上限解放の延期
・エレメント化の一括実施機能
に加えて、トレジャー収集状況が登録できたり、ひと目で状況がわかるようになるそうです。

xdghsgfv17_6
画面最下部のフッター部分のレイアウトが変更され、従来ロゴ表示されていたところに収集中のトレジャーの状況が表示されるようになります。これで古代布後何枚だっけかー?とか言うのがなくなりますね

しかし!実はこの調整、自分的にそんな事よりも大きな変更です!!しかも、相当嬉しい!
現在のフッターはこんな感じです。
フッター
新フッターはこの「赤枠」で囲った部分が無くなるのだろうと予想していますが、現状のこの部分。ボタン以外の余白は下(というか裏?)に見えているコンテンツをクリックしても反応しません。
そもそも見えていなければ気にならないのですが、なまじ見えているため、クリックしようとしてしまう事が、2年もやっているのに未だに良くあります
そして、クリックできない事でイライラしながら画面をスクロールさせるというのが日常です

今回の調整で、この部分が無くなるので、このイライラから解放されます
いやー、本当に嬉しいなー

最後は、各種イベントやグッズのお知らせなどですので、詳細記事を確認してください。
12月22日、23日は幕張メッセで「グラブルフェス」が開催されますが、ステージの内容なども明らかになってきました。
VR四騎士とか、キャラクターと会話とか、試してみたいなー。話すとしたら誰と会話したいかな…。

ただ、幕張遠いんですよねぇ…。

さて、そんなこんなで、2017年もあと一ヶ月を切りました。アーカルムも始まり、やる事も増えていますが、楽しくプレイしていきたいですね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村