イベント「リペイント・ザ・メモリー」のボスは水属性です。
丁度、土属性パーティの編成を試行錯誤していたところだったので、渡りに船とばかりに色々変えながら挑戦しています。

目標としては、リヴァイアサン・マグナが1~2ターンキルできる程度の火力と、長期戦になった場合の安定かつ火力維持と言う所でしょうか。
あいにく、今イベボスのオネイロスはHPがそこまで多くありませんでしたので、今回は主に火力重視での戦い方を研究してみました。

ボスのオネイロスですが、マルチボスもHELLもほぼ同じ挙動をしてきます。

75%で多段技、OD時にチャージマックス、25%時に単体技+睡眠付与といった感じです。

75%時の多段が、1発700程度ではありますが、アイルやサラーサを背水で使おうとして、HPを削ると思いがけない事故を引き起こしそうでHPを維持しなくてはならず、中々に厄介です。
下手に削ると、すぐオーバードライブしてしまいチャージマックスになり、特殊技を喰らってしまうのでやはり面倒臭い状況になります。

そこで、HPトリガーなどを、どう回避するのか?がテーマな気がしています。
土パ武器
今回挑戦する武器編成はこんな感じです。実は対水属性予測ダメージだけで言えば、エンシェントバンテージの代わりにSL15のユグマグ剣、ソロモンドライブ1本の代わりにバハ剣にした方が増えるのです。しかし、どうにも通常攻撃時にマルチアタックが不足してしまい、ダメージもゲージ獲得も満足できず、エリュシオンにしてみたり、アプサラスでデュアルインパルスⅢを積んでみたりと、色々試行錯誤していました。

そんな中、手持ちの武器の中にマルチアタックに寄与する武器は無いだろうか?という事で見直してみたら、アイルくん加入武器のエンシェントバンテージを見つけました。
バンテージスキル
攻刃はついていないものの、背水と二手がついています。そもそも背水前提で戦うのですから、これでもいいんじゃないか?と思い、計算機をポチポチしてみますと、HP50%時のダメージ期待値がユグマグ剣よりも上回る結果がでました。バハ剣も同様の事から、ソロモンドライブにして試してみる事にしました。

使用するキャラは背水という事で、当然の事ながら自傷アビ持ちのアイルとサラーサは当確です。残り一人をどうするか悩み所でしたが、今回は短期戦という事もあり、ゲージ瞬発力にかけてオクトーさんにしてみました。
土パキャラ
中長期戦であれば、オクトーさんの代わりに土レさんでHP維持させつつ戦うという選択肢もありそうです。

さて、戦い方としては、HPトリガーなどを発動させないようにするのが狙いです。開幕で背水狙って、他心、アイル1アビ、グラゼロで自傷しつつ敵にダメージを与えると、簡単に75%を突破し、かつOD突入して、1ターン目に特殊技が返ってきます。
カウンターは特殊技に対し無力ですので、アイルくんを限界までHP削っていると、簡単に沈んでしまいます。反撃させずに削りきれたら良いのですが、そこまでの火力は備わっていません

という事で、まず開幕からチャージが溜まる2ターンの間、わざとデバフを入れずに、ちまちま削る方針にしてみました。ただし、ジータちゃんは他心陣でHPを削りつつ六崩拳の奥義効果をもらいます。
六崩拳(属性変更以降)の奥義効果は、味方(前衛4人)に3回のカウンター効果(2ターン)を付与します。
特殊攻撃さえこなければ、2ターンの間はダメージを喰らう事はありません。その後の自傷も最大限発揮する事ができるという算段です。

2ターン凌いだところで、相手の特殊技発動前に倒してしまいます。ツープラトンを使って削りつつ奥義ゲージを稼ぎます。ツープラトン使用前に、アイルは1アビで、サラーサはグラウンドゼロでHPを最大限削っておきます。オクトーはゲージアシストを忘れずに。
ODゲージも溜まっているので、3アビでゲージ吸収しておくのもアリです。(今回はやってもやらなくても結果は変わりませんでしたが)

ここまでで2ターン経過していますが、アイル達のゲージの状況を見てみます。(ジータちゃんは除く)
開幕は騎空艇アビのお陰で30%スタートです。1ターン目はジータ奥義とオクトー2アビ効果で、単発攻撃だったとしても+30%で合計60%です。(オクトーは40%)
2ターン目全員単発攻撃だったとすると、オクトー2アビを含め+20%で合計80%。(オクトーは30%になる)
3ターン目はツープラトンで全員+10%で90%(オクトーは50%)になりますが、ここでオクトー2アビを使うと、アイルとサラーサはゲージ100%になります。オクトーは20%になり3アビでゲージ吸収しても奥義は撃てませんね。
ここで、エンシェントバンテージなどのスキル効果が発動してDAが出てくれたらラッキーですね。ツープラトン終了時点で、アイルにDAが一度でも発動していれば、3ターン目でオクトー2アビを使わないなどの調整もできます。

最後にアイルくん以下の奥義を発動して…。どうなったかは動画にしてみました。

アイルくんの奥義ダメージが240万、サラーサが160万という事で、ツープラなどで削っていたのもあり、そこで終了してしまいました
最後オクトーの出番はありませんでしたが、短期でゲージを稼ぐという役割は十二分に発揮していたかと思います。

正直言うと、メカニックでエナジーマニューバを使って、全員ウェポンバーストにして、フルチェイン(オクトーは2発でオーバーチェイン)させれば、1ターンキルはできないにしても、この動画よりも1ターン少なく倒す事は可能です。ただ、開幕奥義では削りきれずに、25%時の特殊技を誰かが喰らい、アイルなら100%アウト、サラーサもバリア貫通しそうです。しかも耐えたとしても睡眠入ってそのターン行動不能。
ならば、1ターン通常攻撃して累積防御ダウンを付与しつつ、2ターン目で倒しきるという手もあるのですが、まぁあんまりスマートではありません。と言いつつも、今回の作戦も開幕2ターンは邪道な気もしていますから、どっちもどっちなのですけどね

そもそもツープラトンもエナジーマニューバも再使用間隔が大きい事もあり、1発でケリが付かない相手には向かないだろうと思っています。その場合、二手や克己などのスキルを活用し、土レさんなどで維持しつつ戦うという感じになりそうです。
次は、マキュラあたりと戦う事を想定した編成や作戦を考えてみようかなと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村