ラブライブ!サンシャイン!!コラボイベント、ゼノコキュートス撃滅戦とイベント目白押しですね!
皆さんは何を頑張っていますか?

私は…、私は…

目標を見失いました

取りあえず、サ!コラボイベで(武器の4凸含め)欲しい物は取ってしまったし、ゼノコキュは2本目を作る気力はないし。

漠然と何やろうってのはあるのですが、どうにもモチベーションが高まらなく、何をやっても中途半端になってしまうのですよね…。

それも、どの武器編成もある程度整って(揃ったとは決して言ってない)、程ほどに戦える状態にはなったものの、それ以上の成果を得る為の努力がどうにもできないんですよね。
例えば、エウロペとかで武器集めるとか、ヒッヒ目指してアルバハHL自発しまくるとか…。

という事で、ひとまず現状を把握する為にも、現状の武器編成がどんな状態なのかを、省みてみようと思い立ちました。
ちなみに、下記の武器編成は全て「ベルセルク」の時です。

まずは風編成。
風編成武器
最近、ずっとメリッサベル、解放ニオ、リミリーシャという組み合わせで使っているのもあって、バハ銃使ったりしてます。短期決戦が多いのでナラクーバラ編成してますが、実際これでそこそこ戦えてしまっているので、結構満足しています
シヴァ砲+ニオ4アビ+リーシャ攻撃号令Lv5+昏睡で、ぶっとんだダメージも狙える為、風はまぁこれでいっかーという空気になってます
ぶっとんだダメージというのはコチラの動画でご確認ください

続いて火編成。
火編成武器
あぁ、こうしてみるとまだゼノ武器両方ともSL10のままだ。まずここから手をつけよう。アテナ槍もできれば4凸していけば、ここはもう少し手を入れられそうだ。それにしても予測ダメージが低いですね。メインをアグニスにしてる関係かな?フレ石シヴァにしてるので特に気にしてなかったけど…。
。ベルセルクにしてる時でも、パー様やスツルム殿のおかげもあって、ダメージが足りてないという印象も無いので、スキルレベルあげさえすれば満足できるレベルかな。

自分は最終八命切を火属性にしたというのもあって、もっぱら火では剣豪で遊んでる事が多くなってます。
ちまたでは、水剣豪に4凸鰹やヴァジラとか加えてひゃっほいしてる(肉集めワンポチで終わるとか?)ようだけど、残念ながら4凸鰹もヴァジラもいないので、火剣豪で一人フルチェインとかで満足しています
アニラとかいるともっと面白い事になるみたいだけど、いない以上はしょうがない。Aqours3年生加入でちょっとまた遊べる範囲も広がったので、火もそこそこ楽しめてます

次は土属性。
土編成武器
迷走中その1属性。サラーサとアイルがいるからと思って、しばらく背水に寄せていたものの、背水維持も面倒なのと、オメガ剣作った事もあって、剣得意編成に移行。
しかしながら、どうにもいい感じでは無い

なんだけど、ここのところの無料10連で、リミオイゲン、土メイヤさん、ブローディア姐さんと立て続けに引いてしまったので、ちょっとモチベーションが回復している
特に、ブローディアは剣得意なのでオメガ剣とも相性いいし、非背水に変えてもいいのかも。
いや、防御性能とかを考えると、低いHPを維持しつつ戦うやり方の方がいいか?などなど、ちょっと研究し甲斐のある状況になっている。リミゲンと解放サラーサの4アビも相性良さそうだし色々組み合わせてみようかな。

さて次の古戦場で有利となる水属性。
水編成武器
シグルズの弓も無事4凸でき、3凸のままだったリヴァ短剣も4凸できて、全体的にダメージもかなり上昇したので、今回の強化は概ね満足しています。それまで最弱だった水属性も、今ではAT中ならコロマグも1ターンで終わるようになったし。そもそも、キャラ的には結構揃っていたのにどうにも実力発揮させられていなかったのが、今回ようやくある程度は形になった状態です。
しかし、これで古戦場でどこまでやれるかは全く不明。かと言って、今からエウロペやっても琴落ちる気は全くしないし(今まで落ちてないし)
ブルースフィアの奥義上限UPとかは凄い魅力ではあるものの、現状奥義上限に全キャラ届いているわけでも無いので、無理に4凸もしない予定です。ただ、これまたAqours2年生が案外ダメージでてるので、結構重宝していたりします。

そして…、闇属性。
闇編成武器
正直、ここを一番なんとかしなくてはならないのです…。
セレストは4凸したものの、あんまりダメージ伸びてくれませんでした。まぁマグナ武器ほとんど4凸してないしね、そりゃさもありなん
ここを何とかすれば、もっとメタトロンHLでも活躍できるはず!今は全然ダメージだせなくて、連戦部屋入っても青箱も余り取れないし、順位箱なんてもってのほか
闇もキャラは結構揃ってるから勿体無いんですよ。頑張ってマグナ4凸くらいはしないといけないよね
素材だけ見れば、すぐにでも2~3本は4凸できる状況にあるから、斧と槍を4凸するところから始めようか。さすがにこの現状はヤバいでしょ。自分がRank詐欺と思うのは、すべて闇属性の貧弱さ故だったりします
目標、闇属性の強化!かな…。

最後は光属性。
光編成武器
先日のお中元でシュヴァ剣1本でて、生放送で1本在庫が増えて、そして昨夜メタトロン連戦で1本落ちたので、あれよあれよというまに5本目のシュヴァ剣が2凸まできてしまいました。後1本落ちてくれたら5本目のシュヴァ剣完成という流れに
現在は、ミトロンの弓の4凸の為にメタトロンのアニマを集めている最中ですが、ザ・スターの最終解放も終わり、光属性が一番やる事が明確だったりします。というか、やっぱり光属性育てるってのが、自分の中で最優先事項としておかれているみたいですね。光育てるのはやる気が起きる

本当なら栄光の証を後350個集めないといけないんですが…、それは古戦場終ってから足りない分を集めるという事でいいかな。次の古戦場で四天刃が恐らく10本3凸集まるはずなので(後12箱)、カトルが最終解放できる状況には持ち込めます。と言いつつも、水有利古戦場終ってからカトル解放してもどうなんだろう?という思いも拭い去れず…。
四天刃とヒヒイロカネだけ確保して、解放するキャラはもう少し吟味しようかなとか思い始めています。銀天も中々集まりませんし(10個は確保できそうですが、その次10個が厳しい)

とにもかくにも、今は武器のスキルレベル上げくらいですね。やれそうなのは。
となると大量の餌が必要に!にも関わらず、今回のサ!コラボイベではSR武器のドロップはありません。ゼノコキュでも落ちないよね
つーことで、絶賛餌不足に陥ってます。SSR武器はアーカルムとかでもたくさん落ちてくれてるので充分足りてるんですけどねぇ。さすがにSL1のSSR武器を食わせる程贅沢はできない

という事で、もっぱら「半額期間終了後に」島Hとか島マグナ討伐巡りをしています

古戦場までは、餌集めて、色々な武器のスキルレベル上げを頑張るしかなさそうですねぇ…。

十天総べてしまった所で、根本的なモチベーションは切れてしまっていて、次は極み…と思いつつも、ヒヒイロ不足の現実で打ち砕かれている為、中々トータルでのモチベーションってのは保ち辛いですね。それでも、個々のイベは楽しいし、次の古戦場の本戦5戦目もどんななのか楽しみですし、魔法戦士も待っているので、まだまだ休んではいられませんね!

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村