去年の暮れくらいから、ずーっと手がけていたとあるウェブアプリを、ようやく公開(と言っても、かなり限定的だけど)できた。

まだこの場では詳細は書かないけれど、中々に手強かった

プログラムは別にたいした事ない、DBもまぁ…。
最大の敵は「データ」そのものだった。

プログラムできてから、そもそもリリースが一ヶ月近く遅れたのも、データ入力が全然進まなかったから

いや、とにかく舐めてた

1人あたりのデータ量は、そんなでもないけどそれでも1人あたり1時間くらいの入力時間が必要になる。というのも、単なる文字列入力ではなく、検索用のキーを割り当てていかなければならないためで、分類外のデータがでてくる度に一覧に追加し確認し…の繰り返し。

それでも何とか10人分のデータを入力したところで、まずはリリースする事にしたという次第。
まだまだ入力には時間がかかる。できれば今月中には入力し終わりたいなぁ