さる5月11日(土)、12日(日)の二日間、名古屋にてグラブルEXTRAフェスが開催されました。
今回、両日とも参加する事ができましたので、撮影した写真と共に色々と振り返ってみたいと思います。

お目当ては、声優トークショーだったのですが、実際にはそれ以外の部分も結構堪能できました!

※注意
本記事では、会場内の写真などを掲載しています。壮大なネタバレになりますので、ご覧になる際はその点ご理解くださいますよう、お願い致します。
※注意


写真多目で長くなったので、二回に分けて掲載します。
後編はコチラ(→後編)
開催日は両日とも天気が良く、開場前も非常に暑かったのですが、会場内はそこそこ空調も効いていて、暑いという事はありませんでした。

会場は、大きく…
「メインステージ」
「縁日ブース」
「トレハンブース」
「展示、写真ブース」
そして
「物販ブース」
といった感じに分かれています。
(VR四騎士や、グラサイライド、リアルガチャなどのブースも)

入場の際に、そのまま会場入りする列と、物販の列ができていたのですが、朝イチで確実に欲しい物を手に入れたい・・・という方以外は、そのまま入場した方が良かったのでは?という印象でした。
というのも、物販に劣らず、各種アトラクションの待機列が非常に長く、軒並み60~90分という状況だったからです。アトラクションは全部で5種類用意されていましたが、1日で全て回るのは非常に厳しいだろうと思いました。私は二日間で全部、1回ずつ体験する事ができた状況でした。

そして、物販に関しては午後2時頃の段階で、いくつか売り切れのものもありましたが、概ね品は揃っており、しかもほとんど並ばずに購入する事ができました。ハンサムゴリラTAや、宝晶石キャンディなどもまだありました。(二日目の15時頃にはどちらもほぼ売り切れ状態でしたが)

アプリのスカイコンパスで、グッズの在庫状況などもチェックできますので、状況を見ながら物販に並ぶというのも良いのでは?と思いました。

ちなみに、以下の商品が人気だったようです。
・タロットカード
・トランプ
・ミニ掛け軸
・カップ&ソーサー

物販関係でもう一つ。今回3000円以上の買い物をすると、入場時に貰えるリーフレットにスタンプを1つ押してくれます。
IMG_20190517_223611
このスタンプは1日あたり2個まで貰う事ができ、スタンプ1つにつき、リアルガチャ用のコインを2枚貰う事ができます。各種アトラクションや、SNS投稿などでもスタンプは貰え、一日あたり最大6枚のコインを貰えます。

た・だ・し

リーフレットに記載されている「ダマスカス骸晶×10」との交換シリアルコードを含め、1アカウントにつき最大6個までしか入力が受け付けられません。そう、リアルガチャで6個シリアルコード貰えても、入力できるのはリーフレット+5枚までという事になります。

そして、アトラクションとSNS投稿でも押して貰えるという事で、物販で無理に3000円以上の買い物をする必要は無いという事です。リアルガチャが目当てで物販を…と考えている方は、この点を考慮しておいた方が良いと思います。

さてさて閑話休題。グラブルEXTRAフェスの内容について触れていきたいと思います。
D6P2MiXU0AAI1f8
会場前の「ENTRANCE」看板。どのフェスとかでもそうですけれど、このウェルカムボード的な看板見ると昂まりますよね
チケットをもぎって貰い、リストバンド(再入場可能)を巻いてもらい、いざ会場へ!
IMG_20190511_100532
この画像はピンボッケボケですのでご容赦
でも、入ってこの情景は中々昂ぶるものがあるのは伝わるかと思います。

向かって左にリヴァイアサン、右にゆぐゆぐがお出迎えしてくれています。正面のゲートと共に、この前では公式レイヤーさん達の撮影スポットとしても頻繁に使われています。
リヴァイアサンを見たいという人は少ないと思いますので、ゆぐゆぐの方をいくつかのアングルで撮影した写真を紹介します。
IMG_1715
かなり大きいのですが、造形はかなり素晴らしいように思います。少しアップにしてみます。
IMG_1716
指の先まで、気を使っているのがわかりますね。もっと寄ってみます。
IMG_1717
麗しいですね
別アングルからも見てみましょう!
IMG_1720
光の当たり具合で、緊張感溢れる表情に見えてきました。
IMG_1721
真下から見上げたゆぐゆぐです。

ゆぐゆぐに限らず、展示されていたフィギュアや武器、部屋や例の鎖など…、どれも素晴らしい作りになっていて、時間があればゆっくり見て欲しいと思いました。
時間があれば…。

さて、先ほども触れましたが、このフィギュアの前などは、オフィシャルキャスト(公式のレイヤーさん)達の撮影スポットになっています。この他にも、ジョヤイベで見覚えのあるあの背景や、カリオストロの部屋をモチーフにした錬金術部屋など、いくつかのスポットでキャストさん達が、来場者の撮影に応えてくれていました。
技術も機材もプアな私も、いくつか挑戦してきましたので、いくつかご紹介します。
(しかし、本当に巧く撮影できず、魅力を伝えきれないのをお詫びします)

まず、ものすごーーーーーーく目立っていたのが、ナルメアおねぇちゃんのみぃこさん(@mmm_mii_)でしょう。
IMG_1730
何と言うか、まさに「ナルメア!」という感じなのですよね。あらゆる面で…。
IMG_1735
戦っていない時のナルメアは、こんな雰囲気なのかなーと。
IMG_1737
妖艶と純朴が織り成す魅力という感じでしょうか。
IMG_1738
この笑顔に思わずクラクラします
IMG_1744
全身を見ると、一層ナルメア感が増しますね!(どういう感想かもはや意味不明)
IMG_1779
時折見せる真剣な眼差しは、やはり剣豪を彷彿とさせます。
IMG_1785
でも、笑顔はやっぱりキュートです

自分が好きなキャラだという事もあって、ナルメア(みぃこさん)は特に多目に撮影してしまっていました
実は、二日間ともほとんどアトラクションに並んでいたため、ステージのパフォーマンスや随所に出没していたキャストさん達とは、多く遭遇できていなかったんです。しかし、ナルメアだけは機会に恵まれ、多くの撮影機会を得る事ができました

次に目立っていたのは、この二人かなぁ…。
昨年末のグラフェス2018の生放送でも気になっていたのですが…。
IMG_1749
スツ&ドラの二人です。
スツルム殿は立花繭子さん(@myksan1717)、ドランクはTommyさん(@tommy883twf)です。
IMG_1752
ドランクのおちゃらけた感じ、良く掴んでるなーと思うのです。
IMG_1753
しかし、やはり注目して欲しいのは、スツルム殿の…
いや、そうじゃなく表情です。
IMG_1755
常にこの表情を保ち、常にドランクを蔑むような目つき。
IMG_1754
「めんどくさい、はやく撮るなら撮れ」
IMG_1751
「お前もか、さっさと撮れ」
IMG_1750
「なんだ?刺して欲しいのか?」

と言わんばかりの無表情スツルム殿のイメージピッタリですね
(や、そっち系の趣味は無いんですけど)

何と言うか、「オフィシャルキャスト」というのを、見事に体現してらっしゃると思います。

体現しているといえば、この方もそうです。
IMG_1713
静止画なので伝わり辛い気もしますが、動きや表情は、もう完全にルリアです!
そして、ルリアはこの人と一緒でないと。
IMG_1712
カタリナさんです。
ルリアは跳兎-とと-(@toto_ototo)さん、カタリナはNRK the Hedgehog ノリコ・ザ・ヘッジホッグ(@nrk_h)さん。
IMG_1714
こういう「なりきる」のって難しいと思うんですよね。でも、このルリアは実際「はわわっ」って言ってそうなのが凄い
IMG_1711
カタリナさんも、なんつーか本当に凛々しい。でも…。
これが凄く気になります

長くなったので、後編(→コチラ)に続く…。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村