今回(45回土有利古戦場)は、最弱土編成だったものの…。
オクトーさんを最終解放した事や、ソロモンドライブ、天司武器4凸化、召喚石ウリエルのゲットなど、そこそこの強化が奏功し、壊滅とまではいかず、そこそこの貢献度を稼げる状態まで届きました。
マグナ2武器は一切無いし、リミ武器も4凸まで持っていけたものも無かったのですが、まぁ走る程度の戦力にはなってくれたので、今回は何とか乗り切れそうです。
勝敗に関しても、既に本戦で1勝をあげられたので、当初目標を上回る成績になりそうでほっとしています。

今日の相手は、ギリギリ勝てそうで勝てないような感じなので
三戦目途中経過
現実逃避して、次に予定されている(予定通りなら)水有利古戦場に向けて、現状からどこを改善していけばいいのかを考えてみようと思いました。
(記事書いてる間に決着…というより、古戦場盛り上がってきたので、記事書くの中断してたおかげで無事勝利)

検討には、元カレ計算機を使用させていただいています。自分はこちら(→元カレ)を使用しています。本家さんが開発譲渡され、いくつか存在しているとは思いますが、多分共有化されてるんですよね?(詳しくは把握してませんけれど)

まず、現状使ってる水属性の武器編成です。
元カレ現状水武器
実は、水属性も土属性と並んで最弱を突っ走っていました。しかし、5周年ガチャの間に召喚石ガブリエルや、なんとエウロペさんを引けてしまったので、それまでのマグナ編成から属性(神石)編成へと舵を切ったところ、思った以上に戦力が増強してくれたというわけです。
元カレ現状水召喚
まだ、ザ・ムーンはSR3凸だし、鰹も無凸しかありませんが、やはりエウロペの恩恵は大きい。ガブリエルも繰り返し使えるので、長期戦でも助かりますね。石に関しては金剛晶も足りないので凸を進める事はできませんが、7月までに増強できるといいなぁ

ただ、ザ・ムーンに関してはセフィラストーンと金剛晶(アーカルム交換は残してある)さえ何とかなれば、ステップアップできるので、可能ならSSR化まで持っていきたい所です。(今はガイゼンボーガさん加入が最優先、ハーゼは…もう少し待っててね…)
ザ・ムーンSSR化

という事で、今手をつけられそうなのは、武器の増強です。二ヶ月あればまだ色々と手を打てそうですが、一番手っ取り早くできそうなのが、5周年記念チケットで2本目のフィンブルを入手するのと、ヴィルヘルム(グラニが落とす格闘武器)の4凸化でしょうか。という事で、現在でもできそうな武器を入れて元カレ叩いてみたのが以下の結果です。

(下記画像2枚、記事下部の画像と同じ物になっていたので、正しいものに置き換えました。失礼しました)
エウロペ×エウロペの場合。
元カレ現状水属性×属性
これは、ヴィルヘルムを4凸、ゼノコロ琴のSLを15にすれば完了ですね。すぐにでもできそう。

エウロペ×ヴァルナの場合。
元カレ現状水属性×神石
こっちは上記に加え、フィンブルを交換してリヴァ短剣と入れ替えれば完了。こちらもすぐにできそう。

とは言え、交換チケットは最後まで考えて交換したいのでもう少し検討してみます
まだ2ヶ月ありますので、その間にエウロペ戦を頑張って、サザエ入手は頑張れそうですね。そしてこの間に四象降臨があったなら、天司武器をも4凸できそうです。(後黒麒麟のマグナアニマのみ)
ガブ杖4凸
それ以外でできそうな…という事で、ふと気付いたのですが、最近ダークラプチャーの救援を見かけたら率先して入るようにしています。最初の頃は中々稼げず、しかもすぐ死ぬ状況だったのですが、無属性という事もあり属性は何でもいいやって事で、風で挑戦しています。
4凸ティアの幻影で、即死級の一撃は回避できますし、他属性ランダム多段もモニカのかばう+回避で全弾無効にできます。2回目の即死の一撃と、セフィロト(だっけ?)は正直まだ対策できていませんが、基本その頃には撃破できるのでまぁいいかって感じで参加しています。
そのお陰か、シャープ・オブ・ダークネスが結構な数溜まっていました。
永遠拒絶
取り合えず、ダークネス・マテリアルに交換してみました。

実は、現在開催中の土有利古戦場の為に、竪琴を交換してみようかと思ったのですが、色々調べてみると、入手しただけでは正直イマイチなのですね。その為にも、ペンデュラムを設定する必要がありそうです。ペンデュラムもダークネス・マテリアルが5個必要です。ただ現状シャープ~が足りなくて、もう少しダークラプチャーをやらなければ…、とさらに調べてみると…。

そもそも4凸しなければペンデュラムは付与できず、4凸の為にもダークネス・マテリアルが5個必要だという事でした

これはもう全然足りない

という事で、今回の古戦場は諦めて、次回の水有利古戦場までに永遠拒絶か、絶対否定のどちらかを入手しようと考えました。

絶対否定が通常攻刃枠の神威、永遠拒絶が方陣攻刃枠の神威との事ですので、属性×属性(神石)なら通常攻刃枠の方がいいのか?とも思いましたが、方陣なら素直にリヴァ短剣を置き換えられるのでいいのでは無いかとも考えました。悩んだら元カレに聞いてみたらいいのです。

結果のみ言うと、絶対否定が自分の検討案の中で出て来る事はありませんでした。これが何ゆえなのかはまだ考察が足りていないのですが、取り合えず永遠拒絶は必ず入ってくるので、作るとしたら永遠拒絶という事になりそうです。
という事で、後二ヶ月で何とかなりそうな武器を含めて、もう一度元カレで計算させてみました。

まず、エウロペ×エウロペです。
元カレ理想水属性×属性
永遠拒絶にサザエが入ったので、リヴァ短剣が抜けるのかと思いきや、1本残ってます。フィンブルは2本いらないという結果になりました。

エウロペ×ヴァルナはどうでしょう。
元カレ理想水属性×神石
こちらは、ヴィルヘルム4凸とフィンブル2本で、サザエとリヴァ短剣がアウトという結果になりました。

という事で、このどちらか、あるいは両方を目指して強化していくという事にしようと思います。具体的には、永遠拒絶の杖にペンデュラムを付与する事を第一の目標に。次にエウロペHLを頑張ってサザエを1本4凸完成。四象がきたら確実に杖を4凸。
その間に、ブレイブグラウンドも予定されていますので、水のEX武器はゼノコキュ武器とBG武器の何れかを。ダマスカス鋼に余裕があったら、現在無凸2個の杉田玉の4凸を目指すのもありな気がします。(元カレで計算すると、4凸ヴィルヘルムの代わりに入ってきます)
最終的な形態が定まったところで、チケットでフィンブルを交換するかどうかを決めようかと思っています。(フェンリル討滅戦が開催される可能性もあるし)

7月にはおそらく、カトルかウーノのどちらかは最終可能だと思いますし、ダークラプチャーや、つよバハの連戦あたりをやりつつ、素材を集めて行こうと思います。稼げないのを我慢しつつ、フラムHLなども積極的に参加して、銀天も集めないといけませんね。
ひとまずまだまだやる事は多そうですし、しばらくモチベーションに困る事は無さそうですね

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村