5月の古戦場時に、次に来る水有利古戦場に向けて、どう戦力を増強して行こうか検討していました。以下のリンクはその時の記事です。



そこから一ヶ月半、ほぼ予定通りの強化ができた所で、本当にこのままでいいのか、まだやれる事は無いのかというのを検討してみようかと思います。

今回も元カレ計算機(→コチラ)さんのお世話になりました。

前回記事時点の武器編成(ベルセルク、エウロペ×ヴァルナ)はこんな感じでした。
元カレ現状水武器
そこから現在の編成(上と同じ)がこちらです。
水パ武器現状
プラン通り、天司武器を4凸し、永遠拒絶を作成(アビUP)、フィンブルの2本目を完成させ、六道琴もスキルレベル15に、ヴィルヘルムも4凸させました。
召喚石も、ザ・ムーンをSSR化し、ほぼほぼ目標だった最終形態に近づきました。

予測ダメージも3万程上乗せできましたね。かなり満足行く結果になったと思います

さて、ではこの後何ができるのか?という事なのですが…。
候補は2つあります。まず1つ目は、無凸で2個所持しているブルースフィアをダマ鋼を使って4凸まで持って行く事。もう一つはエウロペ戦を死に物狂いでやって、サザエ(テュロスビネット)を集める事です。

特に、サザエはツィッターなどを見るに、皆さん必死で集めている武器です。これを手に入れたらさぞ強化されるのでしょう。
テュロスビネット
第二スキルの必殺は、奥義ダメージUPに加え奥義ダメージ上限UPになるという事で、特に肉集め(EX、EX+)で有利に働くものと思われます。5本編成すると奥義ダメージが100%UP(つまり倍)になるという事なので、とても魅力的ですね。

一方、ブルースフィアはドランク解放のリミテッド武器です。こちらはガチャ産なので、簡単に入手するわけにはいきません。
ブルースフィア
こちらもスキルを見てみると、必殺である事がわかります。通常か方陣かの差ですね。
ブルースフィアスキル
となると、こちらも5本集めれば100%UPになるのでしょうけど、リミ武器5本なんて無理です

自分の環境ではダマスカス鋼を使って1本4凸するのが精一杯ですね

と言ったところで、元カレを叩いて理想編成がどうなるのかを見てみました。
まず、こちらがエウロペ(無凸×無凸)の結果です。
水パロペロペ
ブルースフィアとテュロスビネットが1個ずつ入りました。これは奥義ダメージでの比較ではなく、数ターン殴った場合の通常攻撃と奥義ダメージの平均値での比較です。
サザエが1本しか入ってこないのですね…。奥義ダメージ順にすると4本まで入るようです。肉集めやHPが少ないHELL90を前提とするなら、サザエ4本まではあった方が良いようです。

続いて、エウロペ×ヴァルナの結果です。
水パロペヴァル
驚き…でもありませんが、こちらではサザエ0本という事になりました。平均ダメージは、ロペ×ロペよりもロペ×ルナの方がかなり高くなります。奥義順にしても、サザエは2本までという結果でした。
実際、どちらのフレ石を多く使えるかは不明ですが、3凸ヴァルナ持ちのフレが多いので、メインは後者になりそうです。

そうなると、今から頑張ってサザエを集める必要もないかなーと思ってしまいます

ルームを活用し連戦も結構やってはいるものの、30連とかでは貢献度を稼ぐ事ができず、青箱でずに終わる事もほとんど。しかも無意味にランクだけがあがってしまっているので、ランク制限にひっかかりそもそもルームに入れない事もしばしば。
ストレスばかりが溜まる結果になってしまっていて、そこまでやって潮干狩りする必要あるのかなぁ…と、いつも逃げの思考で満たされています。

また、自分はリヴァイアサンは3凸止まりです。ですから、そもそもサザエを集める優先度は低いのです。無凸ヴァルナやエウロペである程度のダメージがだせるようになれば、無理にサザエ編成にする必要性は無いと思っていました。でも全然及ばないのであればリヴァも4凸して、サザエ集めを頑張らないといけないかなぁ…と思っていたのです。

実際、サザエを4個まで集めた方のダメージ(鰹剣豪)とかを見せていただいたのですが、全く同じアビの使い方なのに、ダメージが数百万(500万くらい)違っていたので、やっぱりリヴァ4凸して頑張るべきだったのか…とやや後悔しました。

ふと気になったので、フィンブルやヴィルヘルムなどが入った、現状の完成形で再度鰹剣豪を試して見る事にしました。(自分が無凸ヴァルナでフレ4凸鰹)
鰹剣豪
前回確認した時には2280万くらいだったのですが、今回は2500万までになっていました。シルヴァ以外のダメージが低かったのですが、今回はアルタイル以外が結構伸びていて、前回から240万程上乗せした形になって、前回500万程あった差が250万程に縮まりました。
確認用の動画を録ってみました。上記画像よりさらにダメージ増えましたが、ジータちゃんあたりにカウンター乗った感じですかね。その分ダメージが増加しているようです。結果としてさらに縮まって、目標まで後150万程に…。

あれ?だったら、ブルースフィアが1本入れば結構マシな感じになるのでは?

ダマスカス鋼2個使って、ブルースフィアを4凸してしまいましょう!
ブルースフィア4凸
4凸してしまえば、後は本番までにスキルレベルとレベルをあげるだけです。
ブルースフィア4凸完
これで、サザエ5本編成には及ばないものの、ある程度は近づく事ができるでしょう。結果は完成しないとわかりませんが、これで一縷の望みがでてきたのではないでしょうか

あくまでもここまでの話は、私の環境での話です。たまたまエウロペやヴァルナを手に入れる事ができたから(ミュルグレスやブルースフィアも同様)、こういう方針でも何とかなった…というだけです。ある意味、自慢に取られるかもしれません。強いて言えば、それだけ長くプレイしているお陰とも言えます。

ただ…。

ツィッターや攻略などでは、サザエ頑張って集めましょう!というのが大勢です。課金していなければ、他に手は無いので当然とも言えます。でも最近はガチャピンやムックのお陰で、結構いい武器や石を手に入れている方も多いと思います。にも関わらずそれの活用を知らないで、(ストレス感じながらも)エウロペ戦を頑張っているという人もいるかもしれません。ゲームは楽しんでやるべきだというモットーからすると、本当はしなくてもいい苦労をしているとしたら、凄く勿体無い気がしてしまいます。
プレイ環境や、かける時間やお金などは人それぞれです。正解も一つだけとは限りません。
元カレ計算機などを活用しながら、近道の強化方法は何なのか、最終的にはどういう編成が良いのかを検討してみると、案外思わぬ方向性が見つかるかもしれません。今一度、手持ちの武器や召喚石などを見直してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村