今日は2019年12月31日、2019年最後の日です。

今年は年初に一念発起し、新しい事に取り組み始めた一年でしたが、途中色々とあって中断。ゲームの方でもグラブルの騎空団は主力メンバーがごっそり抜けて閑古鳥状態になり、年半ばまでは色々と心ぶち折れる日々が続きました

それでも、数々の新しい出会いや、新たな目標などもできたりして、どうにかこうにか年を越える事ができそうです。中断していた取り組みも、再点火して再開しています。

少し、今年を振り返ってみようかと思います。
丁度1年前の2018年12月31日にもブログを更新していました。

そうか、去年はここで天井狙ってたんだな…。
今年の天井は、年明けて、200連を引いたタイミングで行うつもりでいます。うまくビカラが解放しているタイミングにあたると良いのですが…、まぁ何が来るのかは運次第ですね。
今年も「武器」よりも「キャラ」重視でガチャを引いてきました。「強さ」より「楽しさ」という部分は、どうもそう簡単には変わらないようですね
これからもそういう自分であり続けたいと思います。

今年の3月5周年には、アーカルム賢者の加入条件が発表されました。セフィラ玉髄をどうやって入手するかなどが焦点になりましたが、私も加入に向けて色々と準備を始めました。

光属性の強化が一番進んでいた私は、アーカルム召喚石もまずはザ・スターの強化から進めていました。必然的に、始めに加入を目論んだのはガイゼンボーガさんでした。しかししかし…、光精のアストラが全然集まらなくて苦労しました…。その後の調整で、いくらか光/闇精のアストラは入手し易くなりましたが、それでも集め難いのは変わりませんね。
そんな状況でしたが、現在加入しているアーカルム賢者は、ガイゼンボーガさん、カッツェ兄、ニーアちゃんの3名となりました。5凸まで終わっている召喚石は、ザ・スター、ジャッジメント、デスの他に、ザ・サン、ザ・ムーンが終わっていて、カードさえ手に入ればアラナンさんも、ハーゼ妹も加入できる状況に。4凸まで終わっているのがザ・ハングドマンとザ・デビル。残りのジャスティス、ザ・テンペスト、ザ・タワーについては未取得という状況です。
来年も引き続きこの賢者の加入を目指していくつもりです。実はアラナンはカードの入手条件は既に満たしているのですが、個人的にフラウさんを優先させたいので、火精のアストラはキープしているので、しばらくお預けです。
中々進めない状況ではありますが、着実に進めて行きたい所です。

そういえば…。ブログで記事書くつもりですっかり忘れていましたが、11月の闇古戦場で五神杖を40箱開け、ついに全ての十天衆の最終解放を終える事ができました。そう、極みに達したのでした。
Screenshot_20191121_212323
グラブルを始めたのは、井上麻里奈さんがCVをやっているクリスティーナを加入させるのが目的でした…が半年ほどでその目標は達成してしまいました。次なる目標に定めたのが十天衆の加入。三周年の生放送で十天衆加入状況というのを見て統べるのを目標にしましたが、それは昨年(2018年)に達成。次なる目標に設定したのが、十天衆全員の最終上限解放…つまり極み称号でした。

このタイミングでこれが達成できたのには、一回脱法成功したお陰でもありました

黄龍・黒麒麟HLの自発時に、ぽろっと赤箱から出現したヒヒイロカネ。他にもプレゼントや、アニメGRANBLUE FANTASY(1期)の全巻購入特典などもあわせ、何とか必要数が集まりました。ヒヒイロカネはこの先も極みスキンや週末武器の5凸などでも使われますので、大切に使い道を定めたいと思います。当分極みスキンを取るつもりはありませんが…。

来年の6周年には、十天衆の配布も決まっています。当然ながら私はヒヒイロカネという事になるのですが、極みスキンを考えるならまだまだ古戦場も武器交換しなくてはならず、中々十天衆関連からは解放されそうにありませんね。

今年はリアル系のイベントには余り多く参加できませんでした。舞台挨拶とかにも行けなかったし。それでも、名古屋で行われたグラブルEXTRAフェスには二日間参加する事ができました。
そのときのレポートはこちらです。

その2

来年も名古屋で開催されるという事です。逃さずに両日とも参加したいですね!
そう言えば、グラフェスのステージの情報を呟いた所…。
なんと300回近くものリツイートとなり、自分の中でプチバズ状態で慌てふためいた事が記憶に残ります。しかし…。
11月に実施されたバランス調整の際、リミリーシャのダメージ自動発動による影響の確認報告ツイートが、なんと1000回以上もリツイートされる程話題となりました。
顛末については、下記記事にまとめましたが、大きなインパクトのある出来事だったと思います。

やや取り扱いが面倒臭くなったものの、使い勝手自体は向上しているので満足していますし、昏睡が切れないのは現時点でも修正されていないので、ひとまず安心している所です。

イベント関係でもう一つ大きなものとして、物語フェス(ライビュ)に参加できた事です。
私が「Blu-ray」という存在を大きく意識したのは、「化物語」という作品に出会ったことからです。1話のひたぎが落下してくるシーン、こんな美しい映像があるのか…当時衝撃を受けた事を覚えています。それからずっと物語シリーズは追い続け、大ファンである井上麻里奈さんも、老倉(そだち)として参加し、長く接する作品シリーズとなりました。そのシリーズの集大成とも言える10thアニバーサリーフェスでした。

朗読劇あり、歌ありで綴られた2時間半でしたが、なんと言うか幸せなひと時でしたね。アニメの展開はしばらく無さそうではありますが、結物語まで是非観たいと思ってます。

さて、このブログについて少し振り返ります。最近の(このサイトでの)人気記事について触れてみます。
最近、一番読まれている記事は、コチラの記事になってます。

正直な所、この記事は攻略でもなんでもなく、ソロでやろうと思えばできる?まぁできるよね…程度の内容しか含まれていないのです。それでも平均してそこそこのアクセスがあるという事は、やはりパンデモニウム最下層については、まだまだ皆さん苦労されているという証左だと思います。
ただ、自分はどうにも「攻略」とか「検証」という行為には向いていないようで、この手の記事はとても苦手です。以前は新キャラが手に入ったら、そのキャラの紹介などもしていたのですが、ツイッターなどでは自分よりも早く、詳しく、意義の高い攻略記事がたくさんあります。そんな中、自分が記事を書く意義なんてものは多分無い。そう思って、最近は手が出なくなりました。

もう一つ(自分のブログの中では)人気のある記事が、バレット作成に関する記事群です。

こちらはバレット種に着目したポータルになっていて、次の記事は素材毎のポータルです。

現在半額期間という事もあるのか、普段手を出し辛いバレット作成についてのアクセスが多いようです。

世の中は「強くなる為には?」という主旨での情報が溢れています。当然それは必要な情報です。でも、強さって何なのか良くわからないという気もします。強くなると何が嬉しいのか?というのは、きっと人それぞれで違います。自分は強くなってもアーカルム賢者の加入が、必ずしも早まるわけでは無いと思っているので、そこまで興味を持てないでいます。
強くなる為の情報は溢れていますが、初心者~中級者~上級者に手が届きそうな方々への情報は、年々少なくなっている印象です。過去のそれらの記事は現在では古い情報になっている事も多く、有益な情報を得られる機会も減ってきました。

どうせ自分には上級者の必要な情報を提示する事はできませんし、であるなら中級者あたりに寄り添えるような情報の発信ができるようになりたいと、最近つとに思うようになりました。バレット関連のアクセスが多い事は、この考えにも合致しているように思います。
これからも、できる限り初心者~中級者の視点を失わないような情報を、適宜発信できるように心がけたいと思いました。

本来、このブログはグラブルの事ばかりでなく、アニメや声優さんの事も多く記載していきたかったのですが、最近あんまりその手の話題を記事にできていません。2019年はもう少しアニメ、声優さんに関する話題も記事にしていきたいと思います。

今年は一つやりたい事があったのですが、達成する事ができませんでした。

それは、グラブルのアビリティから、そのアビリティを持っているキャラクターを検索する機能を作って、公開したいというものでした。機構としては既にできているのですが、データを入力する事ができず、公開に至りませんでした。
まだデータは揃っていないため、公開できる状況には無いのですが、一念発起して再び着手し、現在も日々データが増加している状況です。
新年はこのツールの公開ができるよう、一所懸命に取り組んで行こうと思っています。
このブログを解説してから、のべ28万人を超える方々が訪問してくださいました。この訪問者数が今後も増えるよう、精一杯努力しつつ、自分が感じている楽しさを伝えていけたらなぁと思います。

本年はまことに有難うございました。迎える新年、皆様にとっても良い年でありますように。