なんやかんやで、明日4月13日の夜から水属性有利の古戦場が始まります。


一か月くらい前に、水の杖パについて準備を始めたという記事を書きましたが、そこからどの程度進捗があったのか、まとめてみました。
この一か月で、6周年無料ガチャやガチャピンモード、スーパームックモードなどの恩恵もあり、色々な武器やらキャラやらも引く事ができ、自分としてはまずまずの準備ができたのでは無いかと思っています。主な成果は次の通り。

1. 水属性ルナティックブルーム完成
水箒への道3
前回記事で触れていた、黒猫道士のジョブ専用武器である「ルナティックブルーム」(以下「箒」)を完成させました。
水箒への道4
エンブレムは英勇にしました。箒をメインで持つと、奥義後に3、毎ターン1ずつMPが回復するので、奥義も比較的自由に撃つ事が可能になります。黒猫道士の奥義はMP量で威力も変わりますが、そもそもゲージが溜まらなければ奥義も撃てません。天星で回復や強化を受けてMPを回復するのも良さそうですが、闇で作った箒がそこそこいい調子で運用できていたので、それに倣って英勇にしました。
1アビのブラックチャームを切らさなければ、攻撃中は常時30%の攻撃UPとDA60%、TA10%、防御100%UPと弱体耐性UPのバフが付与されます。
MP管理の関係もあって、オートやフルオートには向きませんが、多少の難敵であれば十分戦えると思っています。だったらいいな

2. ヴァルナ4凸
ヴァルナ4凸
ガチャピンもムックも、私に蛸も鰹も恵んで下さらなかったものの、その後粘ってヴァルナを入手でき、従前2凸止まりだったヴァルナも無事4凸する事ができました。これまでは、自前の無凸エウロペにフレヴァルナを組み合わせて、なんちゃって神石編成を作っていましたが(それでも十分強いですけども)、これでもう少し編成の幅を拡げる事ができそうです。
残念ながら、リミ武器はあまり持っていないのですが、それでも中々強力な編成が作れると思います。

3. ジャスティス5凸完了
キャンペーンのお陰もあって、ジャスティスの5凸もどうにか完了しました。
ジャスティス5凸1
これで残るアーカルム石は2個となりました。もうちょっと!
ジャスティス5凸2
目当てはHP30%UPなのですが、この召喚効果「HPを平均化」は割と使えそうな気がしています。誰か一人瀕死状態でも、この召喚効果で一気にHP1万以上回復させる事ができます。その後の全体回復は2000弱なのでそこまで大きくは無いのですが、イザという時に有用な気がします。うまく使えるといいのですが

4. 水属性武器色々
従来、リミ武器はミュルグレスとブルースフィアを4凸してあったのですが、今回ガリレオサイトも4凸してしまいました。はい、当然ダマぶっこみました
杉玉もガリレオサイトも杖です。杖パを構成するには必須だろうと思い、惜しむことなくダマ使わせていただきました
(2020/04/22 指摘されるまで気づかなかった、ガリレオサイトは槍でした)

そして、想定していたコスモス杖に、永遠拒絶の杖、虚空の拝腕とカーオン武器である聖域の錫杖と一気に杖を集めてしまいました。
黒猫天秤武器
その結果、こんな感じの黒猫用杖編成が出来上がりました。あれ?頑張って作っていたはずのテュロス杖とテュロス琴(サザエ)はどこだ?
あの子らは、奥義特化武器とも言えます。この編成はあくまでもHELL95などを想定した通常攻撃向きの編成です。そちらは後から出てくるはずです。

さて、この編成では天秤を使っています。自分のように複数のリミ武器を重ねられなくとも、1本ずつあれば天秤を使う事で活かす事ができるので、本当に助かりますね
実は天秤の代わりに、ミュルグレスとかシグルズの弓とかを編成した方が、予測ダメージの値は上昇します。元カレを叩いてもそうなります。
しかし、実際に木人を叩いてみると、どうにも結果が異なります。
リリィ天秤無し
こちらは天秤の代わりにミュルグレスを編成して殴った時の、バフデバフが入った状態のリリィのダメージです。クリティカルで70万もでていますね!
リリィ天秤有り
そして、同じ条件でミュルグレスを天秤にした、上述の編成で殴った場合のダメージです。クリティカルではないのに、上のダメージを越えてきました。ジータちゃんはクリティカル時に80万を大きくこえるダメージがでているのも確認できました。となると、やっぱり天秤編成にした方が良さそうです。
実戦でまた変わってくるかもしれませんが、ひとまず天秤を使ったハイランダー編成にしようかと思います。

ちなみに今回使っている、虚空武器「虚空の拝腕」は次のような武器スキルを持っています。
虚空の拝腕スキル
バフが多ければ与ダメージが上昇するという事ですね。そして、黒猫道士で1アビのブラックチャームを使うと、上でも触れたように毎ターン複数のバフが付与されます。
ブラックチャーム
上が攻撃ボタンを押す前の状態で、下が攻撃中のバフ状況です。ターン開始時にいくつか(5個かな?)のバフが付与され、ターン終了時に消滅します。ブラックチャームが有効な間(MPがある限り)、これが続きます。従って、虚空の拝腕とも相性がいいんじゃないかと思います。
ディスペルでいくつかバフが消されても、5個までならブラックチャームで付与されるバフが消えるだけなので、気にする必要が無いというのも嬉しいですね。

という事で色々準備も整ったので、プロメテウスHLをこの編成で戦ってみる事にしました。
動画も録ってみたのですが、あんまり慣れてないという事もあってgdgdだったので、紹介は割愛し、一番いいところだけ切り取ってみました
黒猫ジータ天秤ダメ
バフとか色々噛み合った結果ではありますが、黒猫道士でここまでのダメージが出せたという事で、もう達成感で満たされています(まだ、予選すら始まっていませんが)
でも、ちゃんと戦えばそこそこやれそうですよね?

HELL95あたりでは、ウォーロックでレプリケーションキャストを使った戦いも有効だと思っています。特にATで自前で4凸鰹さえ用意できれば、4連続フルチェインとかもできそうですし。(速度考えるとフルチェインさせない方がいいんですけどね…)
古戦場の本戦まで届けば、勲章で金剛晶を交換できるようになるので、場合によってはそれも試してみようかと思っています。

さて、最後はEX+(肉集め)用の編成です。エクストリーム・木人+で試してみました!
杖関係なくなっちゃいました
ポチ数さえ気にしなければ、黒猫道士を使った杖パで2100万狙う事も十分可能だったのですが、紆余曲折の結果このようになりました
ジョブはまさかのライジングフォースです。
ライジングジョブゲット
いや、元々ベースになっているドラムマスターが奥義特化ジョブですから、その上位のライジングフォースは全然まさかではありません。ただ、自分の中で水属性で専用武器を作っていなかったので、採用に値すると思っていなかっただけなのです。
でも、実際試してみると十分なダメージがでていました。元々はミストなどデバフも入れて、シルヴァも1アビを使うなどもしていたのですが、最適化を進めていったらこのような結果になりました。
ライフォEX編成
使っている編成はこちらです。召喚石はメイン4凸ヴァルナ、フレ石4凸鰹です。準備進めてきたサザエ2本も無事合流です
って、ロペ杖は?
水ライフォ元カレ
あぁ無情、せっかく2本も4凸したのにかすりもしませんでした
ダメですね。やっぱり事前に元カレである程度状況掴んでからやらないと…。まぁでもいつか日の目を見る事も…。ウォーロックのレプリケーションキャスト編成でなら、ワンチャン器用もありそうな気もしています

さてさて、表題で「妥協」としてはいるものの…。
自分なりによー頑張ったと思っています。苦手なマグナ2周回もそこそこ頑張ったし、お陰で弓も(7本)琴も(13本)杖も(18本)かなりの本数が落ちてくれました。せっかくここまでやったのですから、それなりの成果も得たいですね。その為にも、今回の古戦場はそこそこ頑張…れるといいなぁ

明日から決戦、COVID19禍で大変な状況下ではありますが、ゲームの中だけでも楽しくプレイできたら良いですね!皆さん頑張りましょう!

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村