一部の好事家には大好評であるらしいユーリ!!! on ICEを遅ればせながら視聴開始です。

勇利とヴィクトルのアツい仲が評判な中、これは男が見ても面白いのか?楽しめるのか?
そんな目線でのレビューをお届けします。

そんなわけで、今回はキャラクターの画像はありませんw

光武酒造場 魔界への誘い 720ml 佐賀県
光武酒造場 魔界への誘い 720ml 佐賀県

 
今丁度NHK杯をやっているフィギュアシーズンでもあり、いいタイミングで放映されていますね。
簡単なあらすじとしては、素質はありながら目のでないフィギュア選手の勇利が、あこがれの選手であるヴィクトルから突然のコーチの申し出を受け、驚愕と歓喜の中成長して行く。
ライバルのユリオ(ユーリ)との関係性など、切磋琢磨しながら物語は進行します。

舞台となっているのは、九州の長谷津という場所。
vlcsnap-2016-11-25-23h08m29s804
水が豊富な素敵な街ですねー。

「史実に基づかないハリボテで中身は忍者屋敷」
vlcsnap-2016-11-25-23h08m40s363
という長谷津城がある、風光明媚な温泉街。陶芸も盛んな場所なようです。
主人公勇利の実家でもある温泉施設でのやりとりで、サガン鳥栖の名前がでてきたことから、どうやら長谷津は佐賀県にあるのかな?

調べてみると…。

なるほど、唐津がモチーフの架空都市なんですねー。

唐津には行ったことがありませんが、下記2つのブログさんで、詳細に紹介していらっしゃいます。

ユーリオンアイスの舞台九州長谷津の場所は?勝生勇利の実家モデルも(ポケットにいつもエンタメを。さん)
ユーリ on ICEの舞台の主人公実家の長谷津は唐津!温泉と聖地に(Mの知りたいことだらけさん)

写真を見ると、作品内での再現度は高いようですね。

クロムクロを見ていてもそうなのですが、このように現地の再現度が高い作品というのは大好物ですw
地元ともかなり密接に協力しているような印象をうけますね。

アイキャッチを見るとそれもわかります。
2話のカツ丼は、勇利実家のモデルの場所で実際に食べられるようですし、そこで提供されている芋焼酎。
vlcsnap-2016-11-25-22h53m41s712
まさか、完全に同じものが使われているとはwこのボトルは720mlのようですねぇ。一升入りも売られているようです。

実際に食べる事ができて、この魔界への誘いなどはネットでも購入できたりして、アニメ内の風景を見ながら、作品と同じものを飲食する…、なーんて楽しみもできたりします。

これはちょっとイイかも?

作品の本筋にも触れますが、フィギュアスケートの描写が非常に丁寧ですね。もちろんトレースされているのでしょうけど、躍動感、スピード感が伝わってくる作画になっています。
フィギュアスケートが好きな方なら、これは見て間違いなしなんじゃないかな?

この先、勇利とヴィクトルの距離感とかが近づくと、男性目線でどうなのか…気になりますが、風景が綺麗、キャラもいい、話も面白いとなれば、継続して見ていくべき作品ですね。
勇利とユリオ、二人のユーリのライバル関係がどうなるのかも目が離せませんねぇ。

二人が滝行をしていたこの滝、見返りの滝?
vlcsnap-2016-11-25-23h13m24s770
サイト写真漁ってみた感じでは観音の滝の方かなー?とも思ったのですが、いずれにせよ綺麗な滝ですねぇ。


アニメ ブログランキングへ