色々とやってて、レジェフェスで引いたキャタピラさんも、いつの間にかレベル上限まで育ってしまい、さらにイベ限ローアインまでも最終上限まで終ってしまった

そんなこんなで、ようやく落ち着いてキャタピラさんのレビューをお届けします
3040116000_02
キャタピラさんのアビ構成は、次の通り。

ミサイル(ランダム16回攻撃)
サプライ(回復&アビ回復)
エーテルビーム(水ダメージ+火攻撃ダウン+水耐性ダウン)

今の所、1アビは1発あたり54000くらいでてるので、トータルで85万くらいのダメージを与えられます。
3アビで水耐性を下げてから使うのが良いけど、自分の場合はアルタイルで既に下げているから意味無いかな?と思って調べてみると、キャタピラさんの方が強いですな。
アルタイル2アビはキャタピラさん3アビを上書きできない。

となると、開幕に使っておいた方がいいか…な。

トライアルでの話ではありますが、3アビはクリティカルのった状態だと、35万程度のダメージ+デバフとなります。
1アビ+3アビで1ターン110万くらいのダメージになります。

が、2アビを使う事でさらに110万おかわりできます

そんなわけで、開幕MVPレースに参戦できるかもしれませんね。
一部で「ジョヤ対策」となってたのを見ましたが、まぁ確かに合計32発。これだけで1/3近く終ります

奥義もクリティカルのって40万×2程度でています(自分の貧弱環境)ので、結構な火力だと思います。AT限定ではありますけど、開幕でかなり削れる予感はします。

ここで紹介するのは違うかもしれませんが、SRローアイン(トッポブイベ加入)と、戦闘中に掛け合いがあります。ローアインはキャタリナさんとも掛け合いがあるので、揃えるとややカオスです
混沌
トッポブイベでは、敵もキャタピラさんなので、ものごっそいカオスフィールドが展開されていました


ちなみに奥義効果や瞬発力を考えると、キャタピラさんよりはロミオの方が強いかなーという印象があります。アビダメージも同等近くまで稼げるし、かばうもあるし、奥義の追加ダメは奥義減衰とは別計算だし。
ヨダ爺は3幕使い切った後しばらくどうにもならないので、現在の奥義連発構成では入る余地が無い。AT外で奥義重視しないならヨダ爺の方が維持し易いかもしれない。
でもそれならロミオの方が安定するよなーって感じではあります。

次回古戦場は水有利との事だし、ロミオをスタメンでブローを全部受けてもらってキャタピラさんと交替とか言う使い方もありかもしれません

2アビの回復上限は2000くらいかな?使用間隔も9ターンなので、HP回復用というよりは、やっぱりアビ回復用という感じの使い方になりそうです。

さて、こんなところで、AT時間内にコロマグに挑戦してきました。動画を録ってみたので、良かったらご覧ください。
サブにローアインを配置して、次元断の後に白プリ登場!って感じも同時に堪能できます
(ちなみに、SRローアイン、救援に使う事を考えると、かなり使えますね。カウンターダメージが結構大きい)

 
簡単に解説すると、3ターン目で再度奥義を撃つ事を目的としているため、マキュラを1ターン目で召喚しています。(奥義ゲージ上昇量UPを見込んでいる)

アルタイルでバフ・デバフを積んで、レスラーでナイフとマイクを使ってから奥義発動。
リミキャタ奥義で水攻撃UP、眼鏡奥義でクリティカルUPがそれぞれ付与されます。
その状態でキャタピラアビを発動。動画では2回目使うの忘れて、1ターン進めちゃいましたが、意図したわけではありません。一度に使ってしまえば良いと思います。

マイクとマキュラの効果+ツープラトンで奥義ゲージを稼ぎ、3ターン目でもう一度奥義を放ちます。

アルタイルの奥義効果が、奥義発動ターンを含めて3ターンしかもたないので、間に1ターンしか挟めないんですね。

3ターン目でもう一度奥義を放ちますが、まだ自分の武器構成では火力が足りず、コロマグさんはまだ健在です。(今の所こんな感じ)
水武器現在
逆に言うとこんな武器構成でも、このような戦い方をすれば、この程度は削れるんだ…と言えなくも無いかも
開幕にできる限り削る戦法なので、フィンブルを入れてはみていますが、まだスキルレベルも低いので効果は良くわかりません。次に討滅イベが来るので、もう少し頑張って集めたいと思います。

さて、残り25%からローアインが駆けつけてからのグダグダ&カオス感は見てご確認ください
でも案外ローアイン使える奴になってます
ただ、コロマグだと次元断ごとに一人ずつ減っていくし、せっかくキャタリナさんをかばいに来ても、1発くらうとおしまいなので勿体無い。玄武とか古戦場とかなら白プリ(白馬の王子様)っぷりを堪能できるかもしれませんね。

さて、キャタピラさんとヴィーラですが、扱いはヴィーラになっているので、リミキャタさんと共存できます。見た目がアレでしたら、ヴィーラにスキン変更するのも手かもしれません
扱いとしては完全にネタキャラだとは思いますが、瞬発力とかを考えると、出番は結構あるかもしれません。
(フラム戦はあんまり関係ない、ミカエル戦は追い込みダメージ源で使えるかも。アテナは不明、アグニスはワンチャンあるか?朱雀は悪くはなさそう。ゼノイフも追い込みダメージソース枠か…)

良かったら参考にして下さい。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村