十天衆の上限解放の為にヒヒイロカネが後2個も必要という事もあり、必死に四象イベをやっている所です。古戦場で勲章交換とかは分不相応だし、そこで交換するならまだ金剛晶で強化したい召喚石も多いし…。
幸い、今月と来月に四象イベが連続し、ヒヒイロカネの入手が見えているので、ヒヒイロカネに関しては何とか見えてきた所です。

同じような人が多いのか、ティターンやネプチューンなど、EX+であっても救援で入ってくる人(しかも高レベル)が多くなり、これまでは長期戦だった戦闘が、やや短期~中期というターン数になっています。

こうなると、これまで主軸だったコルワが何とも活かせない。そこで、もう少し風パーティを研究してみました。 
(追記)
ゼノウォフ戦を通してさらにリミリーシャについて研究してみました。(→コチラ
これまでの編成はアプサラスにコルワ&ユイシスで、もう1枚をメーテラ、カルメリーナ、リミリーシャを状況に応じて使い分けるという感じで、ユグマグではカルメリーナを選択する事が殆どです。
風パ従来
メーテラにすると、エルーンで染まるのでバハ槍の恩恵にも与れるので良いんですけどね。
目次 
コルワの課題
リーシャの号令活用
実践動画
まだやれる?


コルワの課題 
別にこれはこれで悪くは無い構成ではあります。アプサラスの1アビと羽衣で奥義ゲージ稼ぎつつ、コルワの2アビが使えるようになったらそれでDA/TAを狙っていけばいいんです。
コルワへの被弾を誘発させる為にも、アプサラスの狂信演舞でターゲットを逸らし、3ターン後今度はかばうで自分へ集め、羽衣の幻影を消費する…。そういう戦い方です。
単発攻撃が多い敵であれば、羽衣幻影の後に、カルメリーナ奥義幻影でしのぎつつ、ユイシスにゲージが溜まるのを待つ…。

ただ、この戦い方でコルワが本領を発揮するには、7~10フィルまで溜めたい所です。無被弾だと、1、2アビの消費6を稼ぐのに3ターン+5ターン必要になってしまいます。長期戦前提であればこれで問題ないのですが、前述の通り今の四象ではそこまで敵が持ちません
なので、できる限り早いうちにダメージ稼ぎたいと思っています。

義賊+ブレアサで稼ぐのもありでしょうけど、ブレイクを調整するのも中々難しいので、今回はエリュシオンで攻めてみようと思いました。

リーシャの号令活用 
WiKiなどを参照すると、リーシャの攻撃号令の威力はすさまじく、奥義にあわせて使って、さらにブレアサ(義賊やネッツァなど)が乗る事で、とてつもない威力となる…らしいですね
なので、リーシャ入手後、私も奥義にあわせて使ってはみたのですが、そもそもあんまり武器が揃っていない事もあり、もの凄いダメージというのには程遠い状況でした。
なので、あんまりリミリーシャを使う事もなかったのですが…。

四象でアグニスや玄武相手に、ウォーロックのチョークで全体攻撃をしつつ、可能ならチェイサーで追加ダメージをつけるとさらに稼げるという事を知ったのです。
確かにチョークの効果は絶大だったのですが、今回はチェイサーの効果に目を奪われました。

そして、「あれ?そういや攻撃号令の効果ってどんなんだっけ?」と、もう一度WiKiなどを参照してみると、追加ダメージってのがあるじゃなーい!

そしたら、アプサラスではなくエリュシオンでDA/TA確率あげて、全員で殴ったらどうなるんだ?そうすると、攻撃号令を直ぐ発動できるように、メーテラ入れた方がいいんじゃ?
風パ短期用
という事で、エリュシオンにアビスとミスト、アロレを積み、リミリーシャ、メーテラ、ユイシスで編成して白虎に挑戦してみました。

実践動画 

まず、号令の発動はアビの再使用が必要なので1ターンはどうしても消費します。(エティなどがいるとそのターン発動も可能ですが)
メーテラは3アビ全てが攻撃アビなので、重宝する上に3アビがスロウなので色々と都合がいい。

まず号令準備にして、ジータちゃんにアロレを使わせて攻撃号令モードを確定。その後バフ・デバフを積んで、メーテラ1、2アビを使って号令3に。
1ターン後、メーテラ3アビでスロウを入れ(号令4)、リーシャ1アビで号令5になった所で3アビで号令を発動します。
攻撃号令ですが、効果は2ターンです。なので開幕でエリュシオンのアビスを使っても、アビス効果ターン内で攻撃号令が全て消費できるというのも丁度いいなと思ってます。

さて、アビスがフル稼働して、TA出まくると、3ターン終了時にはフルチェイン奥義撃てる状況になる事もあります。
けれどソロだと中々そうもいかないようで…、動画では奥義撃てるまでさらに1、2ターンを要しています。
敵が白虎で、そこまで強くないので、奥義を2回撃つ事はありません。すなわち、両手剣モードのユイシス奥義が威力を発揮しません。そう考えると、短期ではユイシスではなく、カルメリーナやクリス様の方がいいかもしれないなぁ…とも思ったのですが、白虎の「白帝呼」も案外痛いのと、同じ編成でティターンも挑める方がいいと思ったので、ユイシスのままにしています。
動画では白帝呼をユイシス2アビで受けきって、かつ1アビで防御UP。ついでに強化号令も稼いで見ました。(研究なので勿体無いアビの使い方をしているとも思いますが、ご容赦を

動画を参照してもらうとわかるのですが、アビス+攻撃号令による2ターンは、結構なダメージを稼いでくれています。という事で、この使い方成功したと言えます。

まだやれる? 
さて、結果としてはかなり満足できていますが、やっぱり攻撃号令は奥義に重ねて使ってみたい気もします。ティターンをソロで戦うとか、バアル戦とか長期になるような場合には、コルワもやはり有用です。そうなると従来のアプサラスでリーシャを入れた編成というのが良いようにも思います。
ただ、コルワが奥義ダメージが無いので攻撃号令との相性はいいとは言えませんね。でも奥義ではなく通常攻撃に号令をあわせるなら、コルワもかなりのダメージソースになってくれそうです。

なので、コルワとリーシャを併用するなら、やっぱり攻撃号令は通常時、マウントが欲しそうな所を見据えて強化号令を準備しておき、クリティカルとマウントでしのぎつつ、溜まったユイシスを爆発させる…といった運用が夢想できます

ただ、そうすると攻撃号令を5にするのは時間がかかるんですよね…。強化号令のクリティカルも強いんですが、悩ましいですね。
ウォーロックにバウンス、アロレ、アマブレを積むというのも一つ手ではありますな
さて、風パは結構キャラも武器種も揃っているので、色々な組み合わせを試す事ができます。
また研究してみて、面白そうな使い方が見つかったらご紹介しますね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村