いよいよ発売になりました。アニメGRANBLUE FANTASY The Animation Blu-ray/DVD #1。
購入された方も多いんじゃないでしょうか?

オーディオコメンタリーは、小野くんが面白すぎてもうね
さて、円盤には購入特典として、SSR「エルステ帝国軍中尉Ver. カタリナ」が貰えるシリアルコードが封入されています。属性は闇!

公式サイトで、闇カタリナのアビ構成などが説明されていますので、そちらも参照ください。


帝国カタリナ解放
前述の通り、このカタリナの属性は闇です。

アビ構成はカタリナ(リミテッドVer.)とほぼ同じ。
1アビ「エンチャントランズ」は闇属性ダメージ&次の攻撃が必ずトリプルアタックになる(間隔6ターン)
3アビ「ライトウォール・ディヴァイド」は味方全体の被ダメージカット(25%)

1,3アビは属性が違うだけで性能も名前も一緒ですね。
大きく違うのは2アビ。「リカバー」は再生+クリア(間隔9ターン!の持続3ターン!)
マウントではなくクリアに、間隔も8ターンではなく9ターン。

効果はデータ不足気味ですが、MaxHPの5%×3ターン程度の回復でした。恐らく回復性能アップとかで増加するとは思いますが、固定で2000回復するリミカタとは大きく性能に差があります。
9ターンと長いのも、クリアだというのもそうですね。
さすがにプレゼントキャラでそこまで破格にはできなかったんでしょうね。(それだけリミカタが優秀だという事か)

奥義「インベル・ネイル」の追加効果はダメージUP。
サポートアビリティは防御UPです。(リミカタはHP1で耐える)

という事で、実際に使ってみたところを動画にしてみました。

水着カタリナは知らないのですが、ここまでのカタリナの掛け声は「生真面目」という印象だったのですが、闇カタは何かさらに硬い感じがしますね。

この衣装って実際は外套(マント)が違うだけなんですねキャラ絵が黒っぽいんで、鎧その他も違うのかと思っていました。(詳しくはアビ解放フェイトで確認ください)

0:25あたりで2アビを使っています。その後の回復量を見てもらえばわかりますが、ジータが501、カタリナが301。ジータのMaxHPが7000くらいで、回復量UPとか入っているせいか、やや多目。3ターンで1500。
カタリナはMaxHP6000くらいなので、5%くらいでしょうか。3ターンで900回復。これをどう取るかですね。自分は少々物足りないと思いました。自分は闇属性でロゼッタ クリスマスVer.を持っているので、どうしても比べてしまいます。

ただ、そもそもSSRではクリア持ちも貴重、回復も貴重なので、キャラが育っていない段階では助かるかもしれません。
それとシュヴァマグHLやグランデのように、頻繁に「強化消去」をやってくる敵だと、マウントよりクリアの方が重宝するかもしれません。いざという時にマウント消えてるとか、絶望しかありませんからね

0:45あたりで奥義を撃っています。あんまり派手なエフェクトでは無いですね。でもやっぱり他のネイルと同じく3連撃です。

総じて無難な印象ですが、キャラが揃っていない方は即スタメンで活躍してくれそうです。

フェイトエピソードに関しては多くは語りませんが…。
フェイトエピソード名「カタリナ語りなさい」はどうにかならんかったのか
ストーリーにも無理やり突っ込んだ感じだし、考えた人がこれ言いたかっただけやろー!的な感じです

加入フェイトはルリアと出会った頃のお話、アビ解放フェイトはちょっと甘酸っぱい感じです。
ビィ安らかに
ビィが何故こうなったのかは、その目で確かめてみてくださいね

あぁそうそう、アルビオン仕官学校の女子制服ですが、ローアインの妄想が実は妄想じゃなかった事が判明しましたね!奴はどこでその情報を入手したのか、あるいは奴の想いが現実を捻じ曲げたのか…。真実は開発しか知らない…。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村