はい、完全にイオ回でした。ありがとうございます

前回地下で機械の魔物に襲われたグラン一行、その運命や如何に?

グランブルーファンタジー サマーバージョン イオ 1/7 完成品フィギュア[ファット・カンパニー]《発売済・在庫品》
グランブルーファンタジー サマーバージョン イオ 1/7 完成品フィギュア[ファット・カンパニー]《発売済・在庫品》
と思ったら、アバンであっけなく回避完了。
vlcsnap-2017-05-14-01h28m31s306
今回は、イオちゃんの泣き笑いが多くなりましたね

機械の魔物(訓練用機械兵デックα)から逃れた一行は、イオの師匠、ザカ大公の気配を頼りに地下深くに踏み入ります。その最深部で待っていたのは…。
vlcsnap-2017-05-14-01h04m42s114
機械でできた星晶獣「コロッサス」でした。ザカ大公はバルツの守護者たるコロッサスを起動するために、ルリアの持つ星晶を操る力を欲します。
その姿は、道中にイオの口から語られた、笑顔の為に笑顔であるザカ大公とは全く異なる姿。弟子であるイオも認識できません。
それを横合いから見下ろす黒騎士一行、黒騎士の指示で「人形」がその力を奮うと眠っていたコロッサスは起動し、グラン達に襲い掛かります。
vlcsnap-2017-05-14-01h05m28s599
きくうしさま達には周知である「人形」ですが、ゲーム内より大人びた印象があります。今クールで「人形」の正体に迫る事は無理でしょうが、終盤にその声も聴く事ができるかな?

プロトバハムートの加護を得たグランですが、残念ながら今回は空気で終わり。
その代わり、ルリアに取り込まれたティアマトの加護により、
vlcsnap-2017-05-14-01h07m29s229

強化されたメンバーの力で…
vlcsnap-2017-05-14-01h07m59s182
ちょぉ~っとまったぁ~!!!!

弱点属性だがいいのか!?

註:グラブルの世界には、属性というものがあります。
属性
ティアマトの属性は「風」、コロッサスの属性は「火」です。ついでに、イオちゃんの基本属性は「水」です。

いくら加護だと言っても、弱点属性で強化しても意味無いんじゃないか!?
vlcsnap-2017-05-14-01h18m01s157
十分だったようです

まぁゲームとは違い、純粋にルリアを通して「星晶獣の力を引き出して加護・支援する」という事ですね。(細かい事気にしてもしょうがないですから
そして最近プレイアブル化されたルリアの如く、通常攻撃はしないものの、様々な支援をしてパーティに貢献するというスタイルがアニメでも反映されているようです。
でも、これくらい強力だったら常時スタメンなんだけどなぁ

ルリアの協力で強化された魔法によりコロッサスを退けたイオ(うん、グラン達ではなく、イオだな)。
ザカ大公に呼びかけ、正気を取り戻させることに成功する。(ぶん殴るくらいすると思ったが、思ったより大人しかった…)

コロッサスさん、Aパートしか出番無かったよ

ゲームでも語られていない(と思った)、イオの過去とザカ大公との出会い。
vlcsnap-2017-05-14-01h20m12s660
さらに小さいイオちゃん登場です。ラッカムーさんの青年時代とかもでてたし、キャタリナさんや、黒騎士や彼の若い頃なんてのもでてくるのかな?それはそれで楽しみですね。

ザカ大公がイオとどのように接して、ふさぎこんでいた彼女をどうやって笑顔にしていくのか、良くわかるシーンでしたね。ザカ大公の人柄がでているエピソードでした。
そんなザカ大公が、何故あんな事をしたのか?
「少年にも少女のようにも見えた」という「あの者」に渡されたという「力の源」。
「あの者」とは「人形」?それとも「フュリアス将軍」?はたまた別の?
渡されたものはおそらく「魔晶」だろうけど、一体誰が?(ゲームともやや違う流れなので私も不明)

新たな謎をはらみつつ、グラン達は次の目的地を目指すことになる。
空図の欠片コロ
コロッサスから託された(ザカ大公から譲られた)空図の欠片に触れたグランとルリアの脳裏に浮かび上がったのは…
vlcsnap-2017-05-14-01h21m56s223
大きな水溜りに浮かぶ島。海を持つ「アウギュステ列島」だった。

先回ティアマトの空図の欠片に触れた際、浮かび上がった映像がグランとルリア以外に見えていたのか、やや疑問だったのですが(シェロが「店内で魔法を~」云々があったので、他の人にも見えていたのか?と思ってた)、どうやらエフェクト(発光)は見えるものの、映像は二人だけにしか見えないようですね。

ともあれ、無事に空図の欠片にログポース機能(次の目的地を示す)が備わっている事が認知されたようで、グラン達はアウギュステ列島を目指す事となります。
イオがどうやって潜り込むかと思ったら…。
vlcsnap-2017-05-14-01h25m11s035
案外、ド正攻法で来ましたね。自分で言ってたように、光学迷彩まとって忍び込むのも面白かったと思うんですけどね

さて次回は「二人の距離」というサブタイトルなのですが…。
この二人とは、普通に考えて「グランとルリア」なのか?あるいは「ルリアと人形」?それとも、「あの人と黒騎士」だったりするのかも?
どんな展開になるのか、来週が待ち遠しいですね。
(きくうしさまも、大筋は把握しているけど、細かいストーリーはかなり違ってきているので先がわからないのですよね)


にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキングにほんブログ村