よもやの、完全オリジナルエピソードでした!

前回予想していた組み合わせの「二人の距離」とはどうやら違いましたね。黒騎士も人形もでてきませんでした。ただ、ゲームでおなじみのキャラが二人ゲスト出演するようですね。

とにかく、ゲーム中でも全くでてこないエピソードだったので、全く先も読めずに楽しめました。
その内容は?


(ゲーム・ミュージック) キミとボクのミライ 〜GRANBLUE FANTASY〜(CD)
(ゲーム・ミュージック) キミとボクのミライ 〜GRANBLUE FANTASY〜(CD)
今回は、アウギュステ列島に向かうまでの、補給物資の調達を兼ねて立ち寄った、とある島で依頼された遺跡調査のお話です。

ただし、その遺跡には既に匂いを嗅ぎ付けた二人のトレジャーハンターの姿が…。
vlcsnap-2017-05-21-02h18m09s760
マリーとカルバは、ゲームにも登場するキャラクターです。
二人共、仲間になる前はトレジャーハンター。遺跡を巡ってお宝を稼ぎまくるのが目的のマリーと、遺跡に仕掛けられた罠を解除する事に喜びを覚えるカルバ。
ゲーム上では接点がありませんでしたが、同じトレジャーハンター同士という事でのタッグ実現という事でしょうか?

カルバはともかく、マリーは最初から仲間になる「無料ガチャ」キャラの一人です。
自分も初めにガチャから出たキャラでした。ジータやルリアと一緒にCDも出しているなど、人気も高いキャラだと思います。
マリー
その生い立ちには普段明るい彼女からは考えられない…、って言うのはゲーム内で先日行われたイベントでのお話なので、興味のある方は是非ゲームもプレイしてみてください。

先ほども言ってますが、今回は全くのオリジナルストーリーなので、どのような位置づけの話なのか、意図するものがあるのか、いわゆる丁度中間地点なので水着回みたいな感じだったのか…。
(マリーの服装みてると、水着回と言えなくも無い)
遺跡の最深部に謎は隠されているのでしょうか?

さて、遺跡に向かうグラン達ですが、方向音痴らしいグランは中々苦労したようですね。
vlcsnap-2017-05-21-02h18m58s738
途中で一行を見守るのは…。
ウィンドラビット
ウィンドラビットくんですね。愛らしいこの子と戦うのは心苦しいところもありましたが、こうやって風景の一部にいると微笑ましいですよね。

そういえば、遺跡内でカタリナに一刀両断されていたのは…。
vlcsnap-2017-05-21-02h24m51s781
コイツですね。
ケイブバット
ガチャででてくると、憎らしくて仕方ないので、一刀両断も快哉という感じ

この後出てくるクレイゴーレムもそうですが、1話のヒドラからここまで、ゲームのキャラやモンスターが忠実に(おかみさんは美化されてたけど)再現されているのを見ると、なんだか嬉しくなってしまいます。
ゲームを知らない方々はそこまででは無いと思いますが、逆にアニメを見てゲームを始めた方は、これらにゲーム内で出会うと、ニヤリとできるのでは無いでしょうか。

でも、今回の話はとにかく「ギャグ回」という印象が拭えません。
遺跡のトラップにはまり、離れ離れになってしまったグランとルリア。何か(アホ毛!?)に導かれるように、フラフラと室内を彷徨うルリアですが…。
vlcsnap-2017-05-21-02h23m57s951
二人の距離を縮める為にルリアが習得した技能は、名づけて「グランレーダー」。んー、「ダウジングラン・ロッド」?
とにかく、ルリアのアホ毛には、グランの方向を指し示す機能が備わったのです!

というかもう笑うしかない
ルリア触覚
どんな髪の毛ですか
ルリアはこのダウンジングロッドならぬ、アホ毛でグラン達との合流を目指します。


一方、グラン達は最深部で遺跡の守人たるクレイゴーレムと交戦する、二人のトレジャーハンターと出会います。

彼女たちが戦うクレイゴーレムは、とあるイベントの敵として登場していましたが、これまたガチャで入手し、召喚して使う事ができます。
クレイゴーレム
その召喚効果の「活性」は中々の効果(HP回復かHP満タンなら奥義ゲージ上昇)ですから、入手したら何かの折に使うかもしれませんので、育てておくと良いかもしれません。

という事で、今回の戦闘の登場人物はこんな感じ。
8話の編成
攻撃力やレベルは…、まぁここまであがってはいないでしょうね

クレイゴーレムは土でできている為、攻撃しても決定打をあたえる事ができずに苦戦します。

そこでグランはイオの魔法を利用する事に。
そしてカルバのジェスチャーを介してマリーに告げられるその作戦。
vlcsnap-2017-05-21-02h30m23s539
ぉぃ、可愛いけど、何がなにやら…。

vlcsnap-2017-05-21-02h30m05s283
「ラジャー!」
って、伝わった!

イオの魔法で集めた水を、ラカム達(イオ以外全員火属性)の攻撃で水蒸気にし、クレイゴーレムにたっぷりと水分を含ませた所で…。
vlcsnap-2017-05-21-02h31m51s398
マリーのとっておきの爆弾(この爆弾もゲームでマリーが使ってる)を…。
vlcsnap-2017-05-21-02h32m46s590
ナイス、アリウープ!!

クレイゴーレムの体内で爆発させてミッションコンプリート!

見事撃破に成功しました!

素晴らしい連携ですね。本当に、あのカルバのジェスチャーで良く伝わりましたね!素晴らしいです

クレイゴーレムを倒した所で、ルリアたちも無事合流。めでたしめでたしですね。
vlcsnap-2017-05-21-02h34m00s920

クレイゴーレムが守っていた部屋の中には、眩いばかりの財宝、財宝、そして一振りの剣。
お宝を手にしてはしゃぐマリーたちをよそに、グランは吸い寄せられるようにその剣に近づき、そして無造作に引き抜きます。
vlcsnap-2017-05-21-02h35m26s127
と、あたり一面に広がる光…、と共に消失する(というか土に変わる)財宝と遺跡。
残されたのはグランが手にする剣のみでした。

というお話でしたが、結局はこの剣を入手する為に設けられたエピソードだったと想像します。
この剣(ネットでは、DVD/Blu-ray4巻に付く「プロトタイプ」では無いか?との情報も)がどのようなもので、この先グランにどんな力を貸す事になるのか?何かのキーアイテムになるのか?
ゲームにも出てこないアイテムであって、全くの未知ですね。とても楽しみです。

結局、サブタイトルの「二人の距離」は、グランとルリアが、離れてもお互いの場所を感じ取る事ができる…という所にかかっているとは思うのですが…。

vlcsnap-2017-05-21-02h37m19s127
最後のこんなシーンを見てしまうと、番組冒頭は組んだばかりでチグハグだったのが、艱難辛苦を乗り越えて真のバディとなって縮まった「二人の距離」だったのかな?とも思える回でした。
ゲームでもこの二人のクロスフェイトエピソードが追加にならないかなぁ
(ゲーム中、異なる別々のキャラを仲間にした際、特定の組み合わせで発生する特別なクエストです)

さて、次週のサブタイ「雲上の水平線」からすると、今度こそアウギュステ列島が舞台になりそうですね。新たな仲間の登場(のはず)です。これまた楽しみですね
しかし、残り5話?これ確実に分割2クールですよね

ところで、マリーとカルバは仲間にならなかったんですねぇ。ゲームだとこの程度絡みがあれば、同じ騎空団の一員になっているのですけどね
次回、ちゃっかり艇に乗っていたら笑っちゃいますけど


にほんブログ村 アニメブログへ
ブログランキングにほんブログ村