以前のゼノ・ウォフマナフ討滅戦では、リーシャ(リミテッドバージョン)を入手したてという事もあって、うまく使えていませんでした。
(以前の記事→ 【グラブル】ゼノウォフとリミリーシャ(雑談)

今回もう少しちゃんと活用できないかと思っていたのですが、今回ある程度活用できたのではないかな?と思っています。


ゼノ・ウォフマナフは、ソロ戦で、EXTREAMとMANIAC、HELL(Lv70、Lv100、Lv120)があり、
そして、マルチ(Lv100)があります。
目当てのゼノ武器は、HELLとマルチもこなさなくては入手できません(全部EXでドロップすれば別ですが…)ので、それぞれに対応した編成が必要です。
ボスは同じなので、同じ編成や戦い方でもいいのでは?と思うのですが、EXは正直そこまで厄介では無いので、火力でゴリ押しする事にしました。

参考までに私の対EX編成を紹介します。
対ゼノウォフEX
EXTREAMのゼノ・ウォフマナフはHPがそこまで多くありません。
3戦目のゼノウォフまでに奥義ゲージを溜められれば、フルチェイン1発でゼノウォフにトドメを刺す事も可能です。(HPは500万弱くらい?)

なので、実は編成としてはあまり工夫はいらず、最大火力が出さえすればいいのですが、ミストかアマブレ(あるいは両方)ミスると、かなり壊滅的な状況に陥るので、念のため攻撃号令が溜まり易い編成にしています。
奥義は1発しか撃ちませんから、実はユイシスもあまり意味がありません。シエテがいると奥義ダメージを1.5倍にできるので楽かも。サブ石でカグヤがあって、召喚できるターンを1,2戦で稼げばこれまた楽かも。

とりあえずこの編成で、3戦目の開幕にフルバフ・デバフ&フルチェインで終ります。(3分くらい)
しかし、初めのミストを失敗するとダメージが半減してしまいますから、ゼノウォフではなく、アフラ・マズダーに対象を切り替え、攻撃号令を駆使して何とか撃破しています
(追記)
色々変えて試してみると、奇跡的に今の編成とアビ構成がピッタリはまってクリアできていたようでした
ミゼラブルミスト+アマブレ2+レイジ4+攻撃号令Lv5(攻撃UP20%+ダメ上限UP)
さらに、風鞄召喚効果+アナト召喚効果+攻撃アビのダメージ
これら全て揃って、フルチェインで丁度ゼノウォフを削り切るダメージになっていたようです。

カルメちゃんに交替して、攻撃号令じゃなく弱体号令Lv3(防御10%ダウン)に変えると、ギリギリ削り切るか切れないかという所になってしまいました。
そっか、そんなにギリギリの戦いをしてたんだね
(追記終)

参考までに、この編成の武器編成です。
対ゼノウォフEX武器
そもそもの話として、ベルセルクで使える剣も斧もまともなのを持っていなかったという
天司武器とかもちゃんと揃っていれば、もう少し楽になるかな?とも思いますが、逆に今以上に火力があがると、道中でゲージを溜めきれないかもしれないという懸念もあるので、こんなもんで丁度いいのかもしれません。



さて、肝心のHELL等の攻略編成です。
対ゼノウォフHELL
メインジョブはセージにして、マウントとミスト、デュアルインパルス3をセットしています。
メイン武器は上記のメイン部分を一伐槍・凪にしただけです。

実は今回の編成の一番の肝は、カルメリーナちゃんだったりします
ゼノ・ウォフマナフの攻撃には、単体大ダメージが多いので、カルメリーナの奥義効果の幻影付与が非常に助かります。ただ、全体攻撃には無力なので無駄にしない工夫も必要です。また幻影ではデバフは防げないので、マウントなどと併用する必要があります。
2アビのグラビティも序~中盤は有効に働いてくれるのもグッドですね

さて、前回リーシャをうまく活用できなかったのは、号令だけに注目してしまっていたからでした。
実は、ゼノウォフと戦うにあたって、リーシャはとても役立ちます。

何といっても2アビです。少量の回復と単体クリアが、使用間隔2ターンで使えます。
ベール(マウント)や強化号令の隙間でくらったデバフ(しかも絶命とか痛い奴)も、ピンポイントで回復できます。全体でもらう可能性のあるのは土の楔ですが、これはその間敵が回復するのと、自分が土属性無敵になりますから、放っておいても致命的ではありません。
2アビをうまく使えばパーティの生存率はかなり高まります。

そしてもう一つ、そこまで重要ではありませんが、地味に役立つのが奥義追加効果のディスペルです。
HP50%時等の「不滅の聖性」を使用すると、幻影と再生(毎ターン3万)が付与されます。
幻影は全体攻撃(や攻撃型の召喚石)で消去できるのですが、再生は消せません。
毎ターン3万程度ではそこまで痛くありませんが、リーシャの奥義で消去する事も可能です。精神的な安穏がもたらされますね

号令はいわずもがな。強化号令は5まで溜めると2ターンの弱体無効効果が付与されます。
ガンガン使うというわけではなく、5まで溜めた状態で留めておき、ベールなどが間に合わない状況で使う事で安定感をもたらします。まぁ5まで溜めないと意味が無いという事もあるのですが…、切り札的な使用方法でいいのかと思っています。
リミリーシャ加入
前回あんまり活用できなくて、本当にごめんなさい。あなたは十分にお強いです!

さて残る一人、ユイシスの両手剣時の奥義(2アビバフ込み)は非常に有効なのですけれど、祭壇に奥義ゲージ消されたりして、いざという時に間に合わないなんて事もあったりするので、イマイチ活用しきれていない感触です。
リーシャ(とクリアオール程度)で何とかデバフ対策が間に合うようなら、他のジョブでユイシスをもっと活用できないか、さらに研究してみたいと思います。

ユイシスにはコルワが相性良いのですが、リーシャとカルメリーナを外せない以上、キャラで対策するのは難しいですね。ニオがいたら随分楽だったようなのですが、ヒッヒが足りなくて間に合わなかった

さて、この編成で、MANIAC、HELL(Lv120まで)は慎重に進めれば何とかクリアできる状況です。
マルチは展開が速すぎて、マウントもクリアも幻影も間に合わない場合が多いのですが、まぁ何とかなりそうです。
今回はこれで、琴4凸(真化)まで頑張ってみようと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村