フェリたそが加入して、つよバハ等、ソーン奥義が撃てないところで奥義ゲージを無駄にせず、火力という意味ではかなり改善できたと思います。

そういえば、忘れていたけど、先日の四象の時に頑張って黄龍刀も作ったのでした。
黄龍刀は、暴君Ⅱがついているけど、もう一つスキルがついていて、これを活かす為に、カオスルーダーを使ってみたりしてみました。

さらに、フェリの2アビは、奥義上限UPという事なんだけど、クラリス(光バージョン)と組み合わせるとどーなるの?

なんて事を思い、色々試してみましたよっと。

現状の光編成(ベルセルク、カオスルーダー)はこのような感じ。
光武器
シュヴァ剣が2本あるので、HPはかなり余裕が…ありました。黄龍刀入れるまでは
全員HP1万を越えていて(LBの全体HPUPも効いてた)ホクホクしていたのですが、黄龍刀には暴君Ⅱがついているので、HPが20%も下がってしまいます。
もっとも、シュヴァ剣2本あってHPも高い状態なので、黄龍刀入れても十分だろうという判断ではあったのですけどね

黄竜刀スキル
さて、黄龍刀にはもう一つ、「震天の祈り」というスキルがあります。
回復系のアビリティを使うと、光属性攻撃力が4ターンの間UPします。累積可能なバフなので、4ターン以内にもう一度回復系アビリティを使うとさらに延長(最大5回)します。

アビリティの使用者は主人公以外でもOKなので、例えばリミイオやレ・フィーエ、ジュリエットなど回復系アビリティが使えるキャラが複数いれば、それだけで継続させられます。
しかしながら、キャラのアビリティは再使用間隔が長いため、一人入れただけでは間に合いません。という事で、セージにクリアオールあたりを詰めば、ヒールオールと合わせて4ターン以内に再使用する事が可能です。

クリアオールは特にデバフがキツイ敵じゃなければ、本来不要ですが、フェリの2アビ、3アビは同時にデバフが付与されます。特に3アビは「ショート」という奥義ゲージが全く増えないデバフが付与されてしまうので、クリアオールがあると非常に助かります。つまり、フェリを編成に入れている以上、クリアオールは意味が十分にあるという事ですね。

クリアオールの再使用間隔は4ターンで、これ単体では黄龍刀のスキルで付与されたバフ延長には間に合わないため、他の回復系アビ(やキャラ)と組み合わせる必要があるのですが、カオスルーダーを用いると不用になります。

カオルやダークフェンサーは、自信のアビリティの再使用間隔を1ターン短くできるサポートアビリティを有しています。つまり、カオルでクリアオールを詰むと、リキャスト毎に使うだけで黄龍刀で付与されるアビリティがひたすら延長させられるというわけです。

つよバハで早速試してみると、かなりいい感じでバフ持続ができ、ヒン・リヒテンによる火力底上げも成功し、従来より攻略(ダメージ)に貢献できるようになりました。これで、回復が足りない場合にはセージ、足りている場合にはカオルという感じで、使い分けができるようになりますね。


さて、お次はフェリの2アビによる、奥義のブーストですが、クラリス(光バージョン)と組み合わせるとどうなるのでしょう?

つーことで、試してみましたが、残念ながらクラリスの奥義は288万でこれまでと変わりませんでした。しかし…、他のキャラが軒並みダメージがあがった結果…。
光奥義ダメ
ベルセルクでレイジ4、アマブレ2、クリアオール1回でフェリ2アビ後に奥義を撃ったら、とんでもないダメージを叩きだしました
ただ、このダメージにはソーンの3アビも含まれています。ソーン3アビもフェリ2アビの影響を受けて、通常は150万程度のダメージが170万近くまで延びていましたので、単純に奥義(チェインボーナス含め)のダメージは1000万強という所でしょう。

カオルでも回復アビ2回程度使った後であれば、ベルセルクに少し届かないものの、やはりトータル1200万程度のダメージを叩きだしました。

いや、これ強い…。

ベルセルクの場合、フェリ3アビ使って1ターンで約300万のダメージがでていました。4ターンでやっぱり1200万になります。セレスト・マグナのHPが約2400万という事ですので、開幕から4ターン、フェリ3アビで削り、そこから奥義を撃てば、それだけで攻略完了という事になります。

カオルの場合、フェリ3アビ後は、250万程度のダメージだったので若干足りない計算ではあるのですが、それでもほぼ削りきってしまいそうですね。

ドラムマスターも奥義の威力と、奥義撃った後の強化を考えるといいかな?とも思ったのですが、ドラムマスターの1アビと、フェリ2アビは一部効果が重複(上書きできない)ようなので、ソロで考えると微妙かもしれません。ただし、自分以外で防御ダウンを入れられれば、また違うかもしれませんね。

またAT中に試してみたいと思います。
(8/9追記)
試してみました。(→コチラ
動画も録って見たのでよければ参照してみてください。

さて、奥義がバンバン撃てるような相手の場合は、クラリスがいるとやはり大きく削れそうですね。
しかし、つよバハのように奥義があまり撃てない相手になると、クラリスはもてあましてしまいそうです。その点、ルシオであれば通常攻撃も強力(3アビで追撃など)ですから、適材適所で使い分けになりそうですね。短期決戦であればクラリス、長期戦で奥義が撃てない相手ならルシオという感じでしょうか。

それにしても、奥義(などトータル)で1200万というのは正直驚きました。自分もいつの間にかそこそこ強くなってたんだなーと、感慨ひとしおです

光パ以外も頑張らないと

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村