2017年も残り数時間となりました。
今年はグラブル三昧な一年になり、このブログも当初予定より随分グラブルネタが多くなりました。
このブログは攻略情報というよりは、私が実際に経験した事を紹介するという位置づけになっていますので、持っているキャラだけの情報になるなど、偏りも激しい内容になっており、わざわざ訪問して頂いた皆様には不便をおかけしているかもしれません。
自身の浅い確認での情報であり、確実な情報をお伝えできていない事も多々あったと思いますが、今後もこのスタイルは変わらず、私自身の目で実際に確認した事を紹介していきたいと思います。
興味のある方は、引き続きよろしくお願い致します。

という事で、ゼタやバザラガが所属する「組織」のイベント「Right Behind You」が始まりました。
相変わらず、攻略というよりは情報の列挙ですが、よろしければ参照ください。
当然の事ながら、ネタバレ三昧ですので、ご注意願います。

「組織」と言えば、前述のゼタ、バザラガそして、ユーステスにベアトリクスの4名が関係していますが、今回はその上司である「イルザ」が初登場しています。
イベントストーリーを進めていくと、道中やクリア後のチャレンジクエストなどで、その強さの片鱗は窺うことができますが、強いですね。新バザラガさんと共に、お出迎えしたい所なので、なにとぞ100連のお年玉をよろしくお願い致します。(2017年は既に終った…)

ストーリーには触れませんが、ゼタとバザラガだけでなく、ユーステスやベアトリクス、イルザたち組織に属する面々と、グランサイファー騎空団の繋がりが描かれたいいシナリオだったと思います。
過去イベの「自由をその手に」(イッテー!)や先日復刻した「プラチナ・スカイ」は当然の事、可能ならバザラガの最終解放フェイトも見た上でやると、また感慨深いのではないかと思います。
ゼタとバザラガ
この絵なんて、二人の関係性が見えて、口元緩んでしまいますね。

後、押さえて起きたいのはアルメイダさんの存在ですね。キャラを持っている方は、是非フェイトを見ておいて欲しいのですが、案外ハレゼナの最終上限解放フェイトでも垣間見ることができるので、そちらも是非。
DGDN09cVwAEJffv
ちなみに、向かって左のドラフがアルメイダ。持っているかき氷のカップの図柄は…。
エンディングの後でも良いので、キャラ持っている方は是非チェックをしてみてくださいね

さて、報酬の武器と召喚石にも触れておきましょう。
アーキテクトベース
報酬SSR武器の「アーキテクトベース」(闇属性杖)は、EX攻刃持ちの武器ですが、メイン武器として使う事で、特殊な効果を得られます。
アーキテクトベーススキル
ちょっと確認してみたところ、付与される強化効果は以下の4つでした。もっと低確率で何かあるかもしれませんが、確認できていません。
・攻撃UP
・防御UP
・ダブルアタック(DA)確率UP
・トリプルアタック(TA)確率UP
全て一度に1種類のみ強化されますが、継続ターン数は3ターンで、3種類は同時にかかる事もあります。(3連続で発動すれば…ですが
累積ではありませんので、同じ種類が発動すれば上書きになります。

攻UPはレイジと共存可能(同時発動)でした。しかし、アルタイルの1アビとは相互上書きになる事を確認しています。(防UPも同様でした)
相互に上書きですので、効果量もアルタイルの1アビと同等という事ですね。
DAUPは楽器なしグランデと共存する事を確認しています。TAUPもそうでしょうね。

発動率は何とも言えませんが、20%程度かな?という印象です。種類については完全にランダムなので、狙って何かのバフをつけたいというのは無理でしょう。という事で、狙って付けられない以上アテにはできませんし、おまけと考えるのが良いだろうと思います。
EX攻刃武器ではありますので、ゼノディア武器が入手できなかった方や、得意武器杖という方は使えるのではないでしょうか。

ちなみに、貢献度達成報酬などで入手できますが、マルチの機神グロウノス戦、機神セスラカ戦の赤箱(どちらも自発時だったので、自発赤箱か、MVPのどっちだったのかは不明)から入手できた事は確認しています。まだくるりんはしていないので、そちらで出るかどうかはわかりません。
ただ、VERY HARDの赤箱からも出るので、EXTREMEが厳しい方でも狙い易いかもしれませんね。
(現時点でVH、EXボスを60体討伐中で2本ドロップ…。うーん

召喚石「紅き穿光と黒き大鎌」は、火属性でゼタとバザラガです。加護は無凸で火と闇の攻撃力40%UPです。
2040259000
召喚効果はダメージ+防御ダウン(中)となっています。
3凸した後の召喚効果と加護はこちらです。
紅き召喚効果
クリティカル確率がどの程度かは確認できていません。クリティカル発動時の上昇割合は30%程度のようです。効果時間は3ターンですね。加護は攻撃力UP40%には変化ありませんが、火と闇キャラのHP15%UPが追加になります。

召喚エフェクトは、バザラガとゼタの勇姿が見られますので、一度は省略せずに見てみると良いかと思います。
紅き召喚
ゼタ麗しい

バトルは現時点でソロ戦2種とチャレクエが一つ。マルチがVHとEXで二戦、そしてHELLが一戦です。

マルチのVH、EXは共に機械という事か麻痺は無効です。といいつつ、機械の癖に寝ます。睡眠や昏睡は有効です。EXのセスラカは、HP75%、25%で体力トリガーの特殊技を使ってきます。無属性のランダム5連打かな?1発あたりがHPMAXからの割合ダメージなのか、固定(では無いようだけど)なのかはちょっと不明ですが、HP1万時で1発2~3000のダメージをくらいます。
敵のHPは920万程度のようですので、500万程度フルチェイン含めて削れるのであれば、HP50%辺りで削り切る事は可能かと思います。
メカニックのエナジーマニューバで、開幕フルチェインで無傷という事も可能(900万以上削れるなら)ですので、狙ってみてはいかがでしょう。

HELLは機神アリアネンサ戦です。無属性の敵です。
こちらはちぃと厄介ですね。HPは1200万程度だと思われますが、弱体耐性がやや高めに思えます。麻痺と魅了は無効、でも相変わらず睡眠と昏睡は入ります。昏睡が有効なので、風属性パーティでニオを連れて行くと楽かもしれません。が前述の通り、やや弱体耐性が高いようなので、ピルファーがあると安心できるかもしれません。

HP75%時には、単体無属性(MAXHP1万時に3000位、MAXの30%程度?)攻撃で、麻痺を付与してきます。同時にチャージMaxになります。HP10%時付近でもやってきます。
また、HP25%時には、無属性乱打(8連打。1発あたりMaxHPの5%)をやってきます。(最後にHitしたキャラにDA・TA確率ダウンを付与)

通常攻撃は、ランダム属性で常に全体攻撃です。(3000前後)たまにダブルアタックとかだと、結構厳しいダメージなので、通常攻撃はあまりくらいたくないですね。
アリアネンサ
チャージ特殊技は、ランダム複数属性の乱打(20発くらい?)です。(最後のキャラに防御ダウンを付与)
ダメージは700前後ですので、DAを考慮すると通常攻撃の方が痛い印象ですね。新キャラのSRカルバのアビリティが、敵のチャージターンを強制的に1増やすという奴なので、うまく使うと楽に戦えるかもしれません。

ゼノ・ディアボロス戦に比べたら相当に楽な敵ではありますが、HELLはそこそこ厳しいですね。
ただ、最終上限解放などはなく、HELLで入手トレジャーが必須という事もありませんし、戦える難易度の敵で戦貨や貢献度を稼ぎ、できる限りのトレジャーやアイテムを稼ぐというゆるい感じでやればいいイベントですね。

私は武器も召喚石も3凸完了してしまいましたので、心残りなく無事に新年を迎える事ができそうです。2018年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村