古戦場イベント終りましたね。皆さんの団はいかがでしたか?
ウチの団は何とか3勝(Bクラス)を拾う事ができ、次回には勲章報酬でヒヒイロカネが入手できそうです!(これで九天目になる)
火属性は自信のある方も多く、戦力もそこそこあったので予選も本戦も、そこそこ稼ぐ事ができました。自分もアグニス編成がギリギリ間に合った(道半ばではありますが)ので、ある程度貢献できたのではないかなー?と思っています。

今回の火属性編成は、中途半端マグナ編成(SRも入ってた)から、一気にアグニス編成にすっ飛ばしてしまった事で、(オールド)エッケザックスも持たず、背水が全く無い状態でした。
HELLボスのケツァルカトルは常時全体攻撃という事もあって、全体的にHPが削られていきましたので、背水があったらもう少し違ったのかな?と思ってます。
(そして、古戦場終った翌日のアーカルムの金箱からエッケが出るというね…

それにしても、HELL100は中々に強敵でした。ソロだと30分もかかってしまいました
そんな中、以前はかなりお世話になっていたのに、アグニス編成にシフトした事で最近蔑ろにしてしまっていたザルハメリナさんが活躍してくれました
3040075000_02
フレアはテロにもなるので封印していましたが、3アビの5ターン有効の20%カットに10ターンの再生、サポアビの背水とリミアビの風ダメージ軽減あたりがとても効いてくれました。
常時全体攻撃なので防御力が低いのがかなりのネックではありましたが、中盤以降鞄が使える段階になると、「3アビの効果は抜群だ!」という感じですね。鞄とプラスで50~70%カットになりますし、再生も入っていて、風属性ダメも軽減されているため、余程の事が無ければ即死もありません。
要所でファランクスやゴッドガードの守りがあれば安定という感じでした。
今回は使わないと思っていたんですが、念のため取得していた朱雀翼弦でじわじわザルハさんを削って、背水に貢献できたのもいい感じでした。
リミラカムさんの高火力や、スツルム殿の累積防御ダウンもいい働きをしてくれました。

圧倒的な火力…には程遠かったですが、色々組み合わせて工夫しながら遊ぶには最適な古戦場だったかなーと思います。エッケも1本入ったので(オッケじゃなくてまた良かった)、育てて編成に入れてみようかなと画策しています。

さて、古戦場が終り、次はどうしようか…という事なんですが、今回の古戦場はとある目的がありました。先日十天衆のシスを迎え入れた事もあり、闇六崩拳を作って、背水闇レスラー編成を作るという事です。残念ながら、我が編成にハデスやバハムートなどの神石、属性で有利な召喚石は存在せず、セレストマグナさんに縋るしかないのですが、グラシーザーなどの強力背水武器も無いのでむしろ丁度いいでしょう
コルタナ、オルタナ、ケル銃、ゼノ刀にセレスト爪とある武器をどう組み合わせていこうか?なーんて事を考えています。キャラもシスを初め、水着ゾーイやバザラガ、闇ゼタ、ナルメアに黒騎士とオーキス、レディグレイにフォルテにクリロゼと、結構バリエーションも豊富になってきましたので、組み合わせ次第ではそこそこ戦えるんじゃないだろうか?と思っているのですがさてどうなるかな

並行して土のマッチョ編成も進めたいのですが、こちらもピンとこないんですよね…。まだリヴァイアサンマグナも3~4ターンかかってしまうし。
裁きの鳴雷(ウォフ銃)を最終にして守護をつけてHPを増やした段階で、もう少し変わってくれるといいんですが、こちらも道半ばという感じですね。

そんな中、火で背水とかを意識したせいか、ふと思いついて風の背水で遊んでみました。
きっかけは、最終解放セトの存在です。
最終セト
ポイントは、TAUP特大が初回召喚時は100%発動するところです。何をTAさせるかと言えば、リミリーシャの攻撃号令Lv5に他なりません。それを1ターン目で発動させて、ツープラトン使えば、ゆぐゆぐを1ターンキルできるんじゃね?って発想です。

リミリーシャの攻撃号令は、3アビ(ブレイブコマンド)を発動した後、攻撃系アビリティを5回使用し、次ターンに再度3アビを使用する事で発動します。そう、なので本来はそもそも1ターンキルなんてできません。そこで登場するのがアンリエットです。
3040058000_02
アンリエットの1アビは、任意のキャラのアビリティ使用ターンを1ターン軽減するという効果があります。リーシャのブレイブコマンドは通常なら初回使用すると次のターンにならなければ使用できませんが、このアビを使う事で1ターン目にもう一度使用する事ができるようになります。
もっとも、2アビはともかく3アビは今回の挑戦には何も寄与しない事に加え、攻撃アビを一切持たないので、本当にこのターン短縮の為だけの起用という感じになってしまいます。
しかしながら、HPがもう少し多い相手だった場合には、2アビの効果もあり奥義もすぐに撃てる状況ですし、ゲージ対策も3アビで意味もあります。奥義を撃つなら追加効果の睡眠付与で、二人目に配置すれば三人目以降のダメージ増加も見込める為そこそこ戦えそうです。まぁ長期戦になったらアウトですけどね風有利イベントで適当なボスがいたら楽しめそうです

レスラー、エティ、リーシャときて、残る一人は水着ゾーイです。コンジャンクション以外のアビ二つが攻撃アビなので、攻撃号令にも寄与できて丁度いいですね。

さて、トライアルでフレ石をとっかえひっかえして、ようやく捕まえた解放セトで試してみました。
リーシャTA
リーシャ1アビの逆境バフの効果は絶大で、一人で(60万+30万)×3という絶大なダメージを繰り出してくれ、ゆぐゆぐのHP残り11%になりました
水着ゾーイがダメージ貢献できてないのですが、もう少しでツープラトンすら必要なくなりそうです

解放セトのお陰で、ほぼ確定TAが出せた結果ではあるので、常時使えるような手ではありませんが、自前で用意できるなら色々楽しめそうですね
セトいなくとも、TA確定できるならもうちょっと何とかなるかもしれないので、もう少し色々組み合わせて遊んでみたいと思います。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村