土有利古戦場がスタートし、雪女さんとの戦いですが、どうやら麻痺入りまくるとかで、ユーステスとか持っている方はぶいぶい言わしてるようですね。
残念ながら、私の手元にはおりませんので、別のアプローチが必要そうです。
とりあえず、挙動を覚えるまでは黒猫道士で防御あげつつ、弱体耐性あげて乗り切ろうかなー?って思ってます。時折寝ますが、アイテムでケアできるし、常に全体攻撃な部分も背水編成なら逆に過度にダメージさえくらわなければ丁度いいかもしれません。
土レさんでリジェネしつつ殴っていけば、サラちゃんで介護より、案外楽にできるかも?

ただ、そんな戦いを挑むにも、肉が潤沢にあってこそです

というわけで、今回古戦場でどうやって効率的に(あくまでも私の環境)肉を稼いでいくか?
色々試行錯誤した結果を紹介します。
ワンターンキルがほいほいできれば良いんですが、残念ながら自分の戦力では遠く及ばず
それならば、安全かつストレスフリー、しかも楽しくできるのが一番です。

という事でまず、非AT時(団アビもなし)にどうやって倒すのか。まずは下記動画をご覧ください。
以前も同じような事を、リヴァマグでやってますがほぼ同じで、六崩拳(属性変更)の奥義効果を活用しています。
六崩拳の奥義効果は、2T(奥義T含め。いわゆる1+1T)の間、3回の回避カウンターをするというものです。

前回土有利古戦場(2017年8月開催)では、カウンターの仕様を把握できておらず、盛大にやらかしてしまったのですが…。(経緯に興味ある方は下記リンクからどうぞ…)

【グラブル】明日から土有利古戦場(雑談)


【グラブル】カウンター取れない…だと…(雑談)




結論だけ言うと「カウンターは通常単体攻撃のみ返す」という事をしらず、カウンターキャラを並べて壊滅したという笑い話です
その際、HELLで登場したタコは通常攻撃が単発多段であったため、カウンター編成がおおいに意味を持ち、六崩拳の有用性にきづいたのでした。

【グラブル】鬼に金棒、んじゃレスラーには?(対古戦場タコ)


今回は過去の反省を活かしたハイブリッドです。
開幕の3Tは通常攻撃しか飛んできませんので、その区間を六崩拳の奥義効果で乗り切ります。その為に、開幕で他心陣を使って1T目で奥義を放ちます。効果時間は奥義使用ターンを含め、2ターンですが、その間に奥義ゲージが溜まればOKです。そこでオクトーさん2アビと、レスラーのツープラトンが助けになりました。

また六崩拳のカウンターが2Tのみというのは、レスラーにとっては非常に意味があります。
というのも、回避カウンターと、レスラー1アビのナイフハンドストライク(被弾カウンター)は、回避カウンターの方が優先されます。
六崩奥義直後にナイフを使っても無効ですし、逆は上書きされてしまいます。
その状態でEX+のブローなどをくらうと、一方的に殴られておしまいです

その点、有効ターン数が2ターンであれば通常攻撃時と特殊技時で切り替えて使える為、非常に有効にどちらも使えてラッキーという事になります。

今回は、一字構えでカウンター回数を5回に増やしてますが、注意しなくてはならないのが、一字構えを使う順番です。
一字構えは「現在のカウンター回数に+2」って感じのアビのようで、一字構えを使う際に、カウンターが準備されていないと意味がありません。なので、必ずナイフ→一字構えの順に使う必要があります。

もう一つこの動画のポイントは、3凸ゴッドガードブローディアではNGという所です。
ナイフハンドストライクが「被弾」カウンターである以上、ダメージが無いと発動しません。3凸ゴブロだとカット率100%なのでカウンターが発動しないのです。
かといってカット0だと、全て被弾してジータちゃんが持ちません。サラちゃんや無凸ゴブロのカットが丁度良い感じですね。開幕の他心陣とあわせ、HPも充分に減るので背水効果も発揮され、かなり良いカウンターを返します。

いや、本当に気持ちいいカウンターです

ちなみに、この動画で使ってる武器編成はこんな感じです。
土六崩レスラー武器2
アイルくん加入武器以外はゲーム内で調達できるものばっかりですね。メイン召喚石は3凸ティターンです。



さて、AT中の攻略ですが、実は最初は上記武器編成で六崩拳を銃に持ち替えて、メカニックで奥義2連発という予定でいました。
EX+のHPが1550との事ですので(WiKi調べ)、ブロー誘発には800万弱のダメージが必要です。
事前に色々トライアルで試してみたのですが、どうにも中途半端で、二回奥義放ったとしてもギリギリ1500万超えるかどうかの所でした。
という事でAT中はこうなりました。
もう何と言うか、本当に妥協の産物というのが情けない
土で背水無しで吹き飛ばすか、開幕背水を確保する手段を、水ゾーイ以外で確立するかのどちらかの目処が立たないと、うまくできそうに無いですね。
という事で、無い袖は振れないので、水ゾがそのまま威力を発揮できる闇パで挑みました。
せっかく最終解放が終わったので、ナルメアおねえちゃんを使いたかったというのもあります

でも実際EX+では属性耐性が強くないので、ほぼ減衰ダメージになってますね。

さて、ここで重要なのはメカニックを使って、エナジーマニューバによる全体ウェポンバーストをやっている部分です。

メカニックの詳細は、以前にも紹介している記事がありますので、そちらを参照してください。

【グラブル】メカニック色々検証してみたよ


今回のEX+ボスのビザールビーストは、HP50%時のブローの後、一人(最後に殴った相手?)に「窒息」というダメージデバフを付与してきます。結構大きなダメージをくらうので、コンジャンクションでHPが1の後、吸収したHPでは足りない場合があります。(つか多分足りない)
となると、せっかくHPを減らして、コンジャンクションの無敵で守ったのが無に帰してしまいます。

そこで、コンパニオンくんが輝きます。
サポートユニットクリア2
フレームをサポートフレーム(眼鏡くん)にして、アクションは当然エナジーマニューバをセットしますが、自動的に使用するAIに、「サポートユニット・クリア」を設定しておきましょう。

これを設定しておくと、ターン終了直前(敵の行動の後)にクリアをしてくれます。
つまり、敵によって付与されたデバフ(今回は窒息)が効果を発揮する前に、クリアでそれを解除してくれるのです。実はこれについても、以前の記事で触れていました。その際は、シュヴァマグをAT中にメカニックで攻略するというものでした。

【グラブル】島マグナを巡る旅(非初心者)その2


シュヴァマグも今回のEX+と同様に、HP50%でトリガー行動「光の剣」を実行し、最後のキャラに麻痺を付与します。麻痺が付与されると行動できないのは勿論なのですが、これがジータちゃんにかかってしまうと、召喚もできず厄介な事になりかねません。
ところが、コンパニオンくんはジータちゃんが麻痺していても、慌てず騒がず回復してくれちゃうのです。これは本当に優秀

今回もこれの活用というわけです。コンパニオン呼び出して数回殴るのであれば、テクニカルフレームにして、テクニカルユニット・ブレイクにして防御ダウンの手助けをしたり、攻撃力UPやゲージ増なども選択できますが、ポンバ目的ですと中々これらのユニットは意味を為しません。
何せ、エナジーマニューバ使った直後にエネルギー使い果たして活動停止してしまいますから

今回も同様に、AT外で使おうとしても、HP50%を迎える時点では既にコンパニオンくんはいないので、窒息を回復する事はできません。そういう理由もあって「AT中専用」という事になっています。

一応、こちらもこの動画の武器編成を紹介しておきます。
闇背水メカニック武器2
こちらもガチャ産は、水ゾのリボンだけですね。メイン召喚石は3凸セレマグ。背水にしないと火力稼げませんが、かといってコルタナ、オルタナで三手盛ろうとするとHPが足りないというジレンマに陥っています。船を4凸するとまた違うのでしょうね…。(まぁ武器4凸~5凸しないとね…)

表題の「レスラーVSメカニック」ですが、実際非ATでも使えるレスラーの方に軍配は上がるのですが、団アビ次第ではうまくトリガーにあわせられないなどもありそうですので、そのあたりは臨機応変さが求められそうです。ちなみに、どちらも戦闘終了までは2分以内で大差はありません。経過ターン数も2~3Tでほとんど変わりませんね。

それにしても、こうやってまとめてみると、以前の様々な経験や工夫した事、知識が活かされているという事を実感しました。過去にやってきた事も無駄じゃなかったんですねー

さて、古戦場はまだまだ始まったばかり。EX+は目処がつきましたが、自分はまだスノーホワイト対策は全くできていません。黒猫道士で色々探りつつ、ベスト(あくまでも当社比)な戦い方を見つけたいと思っています。皆さんも是非頑張ってください。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村