ラブライブ!サンシャイン!!コラボイベ盛況ですね。

今回は3枚ものSSRキャラが手に入るという前代未聞なコラボイベントでした。
属性は1年生が土、2年生が水、3年生が火と、イベント内バトル以外で共存させるのはちょっと難しいとは思うものの、アビ構成などを見ると中々優秀です。

特に後半解放の4アビも使えるようになると、その威力も最大限に発揮されそうです。

イベントについては、過去刀剣乱舞コラボイベでまとめた記事を参照して頂けると、サ!コラボイベ目当てで始めた方々にも通じる部分があるんじゃないかと思いますので、是非参照してみてください。

【グラブル】活劇/刀剣乱舞コラボを初心者がどう遊ぶのか(長文注意)

【グラブル】とうらぶコラボ刀の最終解放をどうすべきか

【グラブル】とうらぶコラボ後3日でキャラ取れる?(その2編成など)


キャラの解放の仕組みや、最終上限についてはトレジャーや敵こそ違うものの共通しているものが多いと思います。今回のサ!コラボイベントでは、上限解放によるエピソード追加というのもありませんし、色々ととうらぶコラボ時より楽になっていると思いますので、まだ全然間に合うので頑張ってください。

今回の記事は、攻略とかそういうのとは別に、実際に加入したAqoursメンバーが使えるのか?という観点で、少し実戦動画を交えてご紹介したいと思います。

まず、1年生グループです。属性は土、得意武器は杖です。
Aqours1年アビ
アビリティの構成はこんな感じです。全体回復、クリアに加え、グラビティを持っています。回復量自体は控えめではありますが、4アビで全体攻撃も回避しつつ回避できなかった仲間を回復するなどの使い方もできそうですし、クリア持ってるキャラが自分はいないので、ちょっと嬉しかったりします。グラニ戦とかで重宝しそうです。
Aqours1年解放
キャラ的にはヨハネが好きなのですが、花丸ちゃんの「~ずら~」がいい感じに脱力できて好きです!
1年生パーティはまだ使いきれていないので、またいずれ紹介したいと思います。

次は2年生です。
2年生は水属性、得意武器は剣と銃になっています。
Aqours2年アビ
連続攻撃確率UPとウェポンバーストに加え、ディスペルを持っています。
敵によるかもしれませんが、剣得意という事でオメガ剣の恩恵を受け易いのがいいですね。4アビの魅了や地下の攻撃UPがどの程度なのか気になります。

現在の敵、ニヒルスが火属性で、現状では特に痛いデバフも無いため、中々奥義ダメージが伸びないリミカタさんの代わりに編成して戦ってみました。
思った以上にダメージが良かった。眼鏡の次に置くと、クリティカルUPが効いてくれるけど、ゲージ獲得量などの関係で2番目に配置。実際攻め中心なら充分戦力として使えますね。

Aqoursメンバーは、全員リミアビとして、メンバーの攻撃UPというのがあります。
AqoursLB
3学年揃えると、全部重複して効いてくれる感じではありますが、属性違いなのでグランデーグランデ以外ではちょっと使えない。
でも、自分だけでも結構な攻撃UPになっていそうなので、それもあっていいダメージになっているのかもしれません。後半で敵も変わる(増える)だろうし、そこでも使えるのかはこの先も見ていきたいと思ってます。

3年生は火属性。得意武器は槍と銃です。
Aqours3年アビ
何といっても、4アビでマウントが付きます。自分火属性でマウント持ってるキャラを、少なくともSSRでは持っていないので、これは貴重な気がします。
2アビのブッブーは、攻防ダウンですが効果量は低く、SRミニゴブと同量のようです。(15%?)
なので、これ単体で下限にする事はできないのですが、レベルを上げる事で4T間隔になるダメージカット(20%)や、20%のゲージ上昇効果は中々に優秀です。マウントとあわせて、かなり使える印象です。
ゲージアシストがあるという事で、剣豪とも相性が良さそうです。

以前、剣豪紹介の記事でも触れましたが、無明斬を使うと一人でフルチェインまでできてしまう凄いジョブが剣豪です。

【グラブル】剣豪の真価は連続攻撃にあり?


これまでは闘気で消費したゲージを回収していましたが、3年生のアビ「シャイニー」でそれを代行できるようになった分、剣豪にもう一つアビを乗せる余裕ができました。トライアルではありますが、早速試してみました。
烈刀一閃というアビを使うと、さらに効果があがるのですが、それにはアシストが必須でした。
そして、とうとうここにアシストキャラを手に入れたのです!
仲間キャラの奥義にクリティカルがのっていないので、のれば2000万くらいまでいきそうです。

ここまで出すには、召喚石などを有機的に組み合わせなければいけませんから、そうそう使えるものでもないのですが、次の動画はそんなの関係なく使えそうです。
古戦場の肉集めなどは、CTが2くらいなので3ターン目で1300万のダメージがだせれば、ブローすっとばしてクリアする事も可能です。勿論メカニックなどで1Tクリアしてる人も多いとは思うのですが、それでも非ATで3ターン目にこれだけの大ダメージを出せるというのは魅力です。

勿論、これは剣豪の実力なのですが、3年生のゲージアシストや攻防ダウンがあってこそです。マウントやダメカットもあわせれば、充分にスタメン起用できるキャラじゃないかな?と思いました。
Aqours3年解放

コラボイベントと夏はまだまだ続きます。無料10連の延長も告知されましたし、まだまだ楽しみ尽くしたいですね!

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村