ゼノコキュートス撃滅戦が間もなく終わります。

真化を目指していた方や、複数本を目指していた方などは目的が達せられたでしょうか?
自分は落ちるかどうかもわからないもので、他に替わりもあるようなものの為に時間を使う気にはなれなかったので、基本団員の救援以外では参加しませんでした。武器が追加になればまたモチベーションも違ったんでしょうけれど、残念ながら今回はあがりませんでした。

これは真化した杖一本終わってるからであって、終わってない人は大変だったと思います。

そして、ゼノが終わると次は古戦場が待っています。
今回の古戦場は、最終日がスペシャルバトルという新しい試みが導入されている事もあり、やや期待しています。古戦場直前にシルヴァさんが加入したり、そこそこ火力出せるようになったというのも影響しているかもしれません。それまでは私上(しじょう)最悪の編成だったのがそこを脱したのも前向きな要因ですね。(そして闇属性だけ取り残される…)
さて、ツィッターや色々みてると、みんなコキュ杖の真化に本当に苦労しているようでした。
二本目を狙っている人などは何をかいわんやって感じです。
ゼノコキュ終わり
そりゃみんな頑張りますよね。ツィッターとかWebで「ゼノ武器」検索すると「最低でも真化」「二本は欲しい」なんて文言にぶち当たります。
充分それに値する武器なので、狙える人は狙った方がいいに決まってます。ましてやゼノは開催も期間が長く、欲しい時に開催されなくて手に入らないという事になりかねないので、この機会を逃さずに頑張るのは、ある意味当然です。

でも、無理に真化させなくとも、無凸で2本並べても充分強いよ?とも思います。

このゲームの解説してる人って、何故か初心者に上級者と同じ事を求めようとしている気がします。
情報受け取る側が、自分の現状、立ち位置を把握できているなら、「あー、まだ自分には早いから、次頑張ろう」とか判断できると思うんです。けどグラブルってどうすれば強くなるのか、恐らく中級者(ランクが100越えていても)であっても実感が持ててないと思うんです。

そんな方々に「ゼノは真化しないと意味が無い!」みたいな情報だけ与えても不幸なだけな気がしています。

かといって、真化させず、無凸2本並べてもスキルレベルはあげないといけないし、そうすると将来スキルレベルをあげる為に使った餌が無駄になってしまいます。そのあたりもちゃんとフォローできないと意味ありませんよね。

コラボイベントの武器最終解放とかもそう。期間限定ものなのでイベントで取れるものは、取れるんであれば取るのがいいのに決まってる。でも実際そこまで手が届かない人は多い。そんな人達を煽るんではなく、「そこまで頑張らなくとも充分だよ」と諦めさせてあげるようなアドバイスも必要なんじゃないかなーと思ってます。

ただ「あの時もう少し頑張っておけば…」と後悔する可能性があるのなら、できる限りやるのが一番ですけどね。身の丈を知って引き際をわきまえるのが、何事も大事だとは思います。

古戦場開始前
そして古戦場が近づくとツィッターなどでは「古戦場から逃げるな」というフレーズが飛び交いだします。
まぁいいのよ?ネタとして使ってる人がほとんどだと思うから。実際それを間に受けている人なんて極僅かでしょう。
でも、言霊ってのは本当にあるもので…。

そうは思っていなくとも、繰り返し使っている事でいつの間にか本心に摩り替わったりする。
まず、そもそもノルマとかを決めて、古戦場に勝ちに行くような団の場合は、そもそも色々な決意とかが違うから除外します。そういう方々は頑張って!としか言えません。相手がいる事なので思ったとおりにはならないでしょうけど、悔いの無いように走って欲しいと思います。

ただ、それ以外の大多数は単に、ヒヒイロカネが欲しいからとか、十天衆加入させたいからとか、普段団の人と触れ合えないからとか、そういうかるーい気持ちの人達です。

ガチ団も勲章稼いでヒヒイロカネなどが欲しいからやっている部分はあるでしょうけれどね。

自分に目的があって、それの為に古戦場を利用するのであれば、それは確かに「古戦場から逃げるな」と言えますね。目的を達成するのに必要なのであればやるべきです。

でも、仕事じゃないし、生活がかかっているわけでもないのであれば…。

妥協したっていいじゃない。
無理せず気分次第で古戦場から逃げちゃえばいいよ!

ゼノ武器の真化や、イベ武器の上限解放も同じ。強くなりたいという意思があって、その為に必要な事であるのなら、多少無理をしてでも頑張るべきだとは思います。そうする事で成し遂げたときの達成感や、強くなった時の感動というものは得がたいものだし、やらなければいつまでもその感動は得られません。

けど、その感動の価値が誰もが同じというわけじゃない事も確か。

自分は達成感や高揚感を得られるかもしれないけど、他の人は苦痛、苦行でしかないかもしれない。

「古戦場から逃げるな」

「楽してんじゃねぇよ!(自戒含め)」
っていう呼びかけではなく、何のために古戦場やるのか、「ちゃんと逃げずに考えよう!」という問いかけであって欲しいと思います。

その結果、今の自分に不要なものであると判断したなら、逃げて他の事やった方が全然いい。次の古戦場から逃げない為に、今はこっちを頑張る!って言う人がいてもいいじゃない。
目標の勲章が稼げたら他の事やってもいいと思います。

その為にも、現状自分がどの程度できるのか、足りないものが何なのかを努めて把握できるようになって欲しいと思います。自分もそういう方々へ色々と届けられるようになりたいなぁ。

ただ、今回の古戦場は最終日がスペシャルバトルで、バトルに参加しなくとも報酬(何もしてなければ最低のものなのでしょうけれど)が貰えるようなので、アクセスだけはして欲しいかなーとは思います。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村