アーカルムの転生、前回まででザ・スターの最終解放も終わった…。

そう思っていたのですが、5周年で色々と明らかになった情報で、いよいよ十賢者の加入条件が明らかになりました。条件は以下の通りです。
・アーカルム召喚石を5凸(!?)
・交換に追加されるカードを取得
・加入クエをクリア(フェイト?)

そう、アーカルム召喚石にはさらなる解放が待っていたのでした…。

というわけで、終わったはずのアーカルム召喚石への挑戦、延長戦が始まります。
ザ・スターの4凸が終わったのが、2018年の8月でした。
その後、ザ・サンの4凸、デス、ジャッジメントのSSR化などを進めてきていたのですが、ここに来て再びザ・スターの5凸を目指して行く事になります。
最終目標は、十賢者ガイゼンボーガさんの加入です。ガイゼンボーガさんの概要はこちら。
生放送では、クアドラブルアタック(4回攻撃、以下QA)がピックアップされていましたが、同じく触れられていた、サポート編成時に闇属性攻撃を10000に固定というのが、もの凄く重要な気がします。
ようするに、よわバハ、つよバハ、アルバハ、アバターHLなどで破局やアークエネミーなどのダメージが1万で抑えられるという事です。つまり100%カットが不要になるという事。
従来は100万ダメージの場合、90%カットであっても10万ダメージ。つまり100%カットでない限り、無敵や回避が無いと戦闘不能確定コースだったのですが、昨今はHP1万以上なら(特に光ですし)余裕で確保できる値です。
そうなれば、かなり編成の幅も拡がりますし、色々と戦い易くなるような気がします。

ガイゼンボーガの詳細、その他十賢者の情報は、公式サイトでも紹介されていますので、そちら(→コチラ)も是非参照してみてください。

さて話をザ・スターの解放に戻します。
現在のザ・スターのステータスは以下のような感じになってます。
ザスター最終加護
これが5凸になるとこうなります。
ザ・スター最終
4凸から5凸で変わるのは、メイン加護と召喚効果との事なのですが…。
見た目で変わっているのは召喚時のダメージが4倍から5倍になっている部分のみです。ダメージに関して言えば、従来でも100万超の召喚ダメージでしたので、単純計算で130万弱の全体ダメージが見込めそうです。光属性編成で使えば1ターン目で召喚可能ですので、雑魚敵一掃がいっそう捗りそうです
天来効果(連続攻撃UP+被ダメージ増)については変更なさそうですが、ガイゼンボーガさんを使うにあたっては重要なバフなので(QAのトリガー)、うまく活用したいですね。
ガイゼンボーガさんの正位置サポアビで付与されるバフが、天来効果時にQA確定になり、QA4回でゲージ100%になるという事ですので、以下のような流れが想定できそうです。
1.ガイゼンボーガ前線へ
2.ザ・スター召喚で3ターンQAでゲージ100%
3.ガイゼンボーガ奥義+自分に天来
4.3ターンの間QAでゲージ100%
5.以下3からループ

え?なんだそれ、強くない?

加入が楽しみになってきました

閑話休題、またそれちゃいました。
次はザ・スター5凸に必要なトレジャーを見てみます。
ザ・スター5凸素材
まず目を引くのが、新トレジャーのジェネシスフラグメントでしょうか。
ジェネシスフラグメント
要求数が80個と多く、いわゆるマグナ2でドロップとの事なので、やや不安だったのですが、このトレジャーバトルクリアで100%ドロップです。今の所1個ずつしか確認できていませんが、まぁ1個以上確定との事なので、最低でも80戦すれば集まる算段です。マグナ2は30連なども活発なので、これはすぐに溜まるでしょう。

各種石片は、各属性の試練でドロップしますが、5周年のアップデートで属性試練は常設開催となりました。従っていつでも好きな時に集められますね。まぁ半額の今がチャンスなのは言うまでもありませんが。ザ・スターは光な為該当する石片が無いので、極光ではなく業火と狂風の試練をやらなくてはなりません。極光なら鱗集めとあわせてやれたのにな
(2019/09/19追記)
極光でこの二つの石片はドロップします。どちらがでるかはランダムなので、一方的に足りない場合のみ、そちらの試練をやれば良さそうです。が、白竜鱗集めてると、勝手に溜まっちゃいますけどね
(追記ここまで)

妃光についても、共闘だけでなくコロゥ戦が常設になったため、MANIACでしか落ちないようですが、今までよりは楽に集められそうですね。

文書は、まぁアーカルムやってればイヤという程溜まります。ケルサス・フラグメントは「簡易探索をしなければ」1ルート踏破でほぼ1回はカストル&ポルックスが登場するので何とか溜まるのでは無いでしょうか。

バハの紫電角は、つよバハ頑張りましょう…という事ですね
自分、つよバハ周回は脱法ヒヒを目論んで、一時期日課にしていたのですが、一向に落ちないのと角の使い道が無くてサボっていましたが、ここで使うとなるとまたやらないといけませんね。とは言えその時の在庫があったので、ザ・スターに関しては十分足りそうです。

最後のトレジャーは、ナル・グランデ空域の一般トレジャーなのですが、ザ・スターは「錆びついた掛瓦」という、ライヒエ島で入手可能なトレジャーになります。
瓦
んだけど、これ全然落ちてくれません
ライヒェ島は現状、全てメインクエのみとなり、雑魚戦が1個(102章4エピ)のみで、後は全てボス戦です。ボス戦も1~2ターンで終わるというものでも無く、周回に向いているとは思えません。しかし、雑魚戦では10戦以上やっても一度もドロップしなかったので、ボス戦やるしかないのかもしれません。

となると、何度も使うものでもありませんし、使い道に困っているのなら蒼光の輝石で交換してしまう方が手っ取り早いかもしれません。
蒼光交換
必要数全部交換して250個必要ですが、どうするのがいいかは人によって違いそうですね。自分はもう少しクエ回してみて、集まりそうになかったら蒼光交換で済ませようかと思っています。

という事で、ジェネシス・フラグメントが溜まり次第、5凸はそんなに大変ではなさそうなので、やる気も上向きですね

ただ、次のステップでまたも、私の前にセフィラストーンと光精のアストラが立ちはだかるようです。そのあたりは次回また触れたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村