2021年12月11日、12日の二日間にわたって「グラブルフェス2021」が生放送で開催されました。
生放送は終わってしまいましたが、その様子はアーカイブで観る事もできますので、見逃した方は公式サイトからご覧になってください。

2021年の12月から8周年あたりまでのアップデートについても色々と発表されています。これグラのフェス特別版(現時点では未公開)でまとめられるとは思いますが、キャスト陣の楽しいトークやゲームなども一緒に楽しめますので、是非ご覧になってください。
さて、数あるコンテンツの中、2日目の最初のコーナーが「グラブルQ&A」でした。(サテライトステージは除く)
事前に案内があったのを見て、せっかくだから…と、自分も質問を投稿してみました。
投げた質問はこちらです。
最近、アーカルム関連のコンテンツを主にやっている事もあり、「闇精のアストラ」などを読む際に、いつもしっくりこない。実際はどういう読みなんだろう?と、ずーーーーっと思っていたのでした。
中々質問できる機会も無かったので、これくらいなら簡単に答えられるだろうし、いいかな?と思って質問してみました。まぁ採用される事はないだろうけど…。

そんなことを言いつつも、ワンチャン採用される事を期待して、お昼から座して待っていたのですが、26分30秒あたりからの3つ目の質問。
読み方質問
まさかのきちゃーーー!

「碧空の結晶」については、以前の生放送の中で読み方が披露され、そんな読みなのかぁ…と思ってびっくりしたこともあり、なら他の単語も一筋縄ではいかないんだろうな…と思っていたのです。
中でも、前述の通り「闇精」「闇晶」あたりが気になっていました。
読み方回答
そこで回答いただいたのがこちらです。「あんせい」「あんしょう」でした!
(紹介されていた図に誤りがあったので、当方で修正しています。画像も「光精のアストラ」は違ってますね)
いや、色々考えている中で「あんせい」「あんしょう」も浮かんではいたのですが、「闇」って「あん」って読むんだっけ?なんで「あん」などと思ったんだ?とか考えて、これ(“あん”)は無いかなーと思っていたのですが、まさかのそれが正解でした

いやまぁ、聞いてみるもんだなぁ…と思った次第です。

こんな質問で大丈夫か?と懸念もあったのですが、トークもそこそこ盛り上がっておりました。
読み方については、内部ですでに決まっていたものがあったとしても、最初に読まれた方の方がしっくりくる場合はそちらが採用されるケースもあるというのに驚きました。ただ「碧空の結晶」に関しても、巷間では「へきくう」が優勢だったものの、「あおぞら」と読むのに拘りがある様子が面白かったですね
また、声優さん達も困るケースもあるというのが聞けて、そうなんだ~と思ったりもしました。
ロベリアスキン
東山さんが言及していた「おうきゅうまねくしおさいのしらべ」は、このロベリアのスキンの事ですね。「殃咎招く潮騒の調べ」…まぁ読めませんわね
そういえばイベントのタイトルも悩むものがたまにありますよね。
イベントタイトル
(めか)して(のぞ)めよ花戦(はないくさ)」とか「氷炎(ひょうえん)(かき)(せめ)ぐ」なんて、読みを提示されなければ絶対に読めないですし、「神立(かんだち?)笠雲(かさぐも?)の合間に閃きて」は、これであってるかすらわかりません

後、ツバサくんの話題で出てきてるのは、これですよね。
ぶっちぎり
仏恥義理(ぶっちぎり)タイマン・ファイト」とか、グラフェス初日のぐらちゃんのゲーム内でもやってましたね。
愚乱武流
愚乱武流風安他時威(グランブルーファンタジー)

直近で行くと、ベンジャミンのアビ名も中々です。
ベンジャミン
奥義「創呪擦罪 骨肉相噛(グラッジ・オブ・ザ・スケープドッグ)
1アビ「呪詛之歌声(ヴォイスオブカース)
2アビ「血ノ雨(ブラッドレイン)
3アビ「怨嗟反響(ランカァエコー)
読めんって

私が質問したわけではありませんが、関連しているという事で、十天衆の超越武器の読み方についても紹介がありました。(超越武器って、Lv150になるとゲットできるのだろうか?それとも十天光輝の方か?)
超越武器読み
なんか、凄そうな読み方ですが、まだ先かなーとかも思ってしまいます
(超越でもらえるなら、真滅・覇王弓は、年内に何とかしたいなぁ)
それにしても、今後も難しい読みの用語がたくさん出てくるのでしょうね。まだまだ悩む機会は多そうです

…とまぁ、生放送で採用されたことが嬉しくて、つい記事を書いてしまいました。いや、でも嬉しいのは本当なのでご容赦を
自分の書いたお便り(投稿)が番組内で採用されるというのは嬉しいものですね~。あまりラジオなどにも投稿した事が無かったので、こうやって自分の文面を声優さんに音読されるという幸運に浸れる幸せ
また、機会があったら質問などを投稿してみたいと思いました。

生放送では、サンドボックスの今後の展開や、団で開拓する「忘れられた孤島」や、ジョブマスターボーナスとClassVジョブなど色々な新情報も発表されましたね。今後もやることは多そうです。
自分にとって、限界超越Lv150やスパバハ(オメガ、バハ5凸)には中々挑戦しづらい所もありますが、これらのコンテンツは地味にやってれば何とかなりそうなものだと思うので、少しモチベーションも持ち直した感があります
アーカルムの武器「新世界の礎」の4凸も難しくなければいいなぁ…と一抹の不安を抱きつつ、今後のアップデートも期待して待っています。年末年始に向けて、ガチャピンチャレンジも楽しみですね!

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村