昨日の8周年記念特別生放送は色々と楽しかったですね
ゲームもさることながら、やっぱり新情報のあれこれに注目しちゃいますよね。
自分はClassV実装やトレジャー島開発、バブさん天破とかに注目してますが、ロビー(ルーム)にトライアル追加ってのが嬉しいですね。これで団内で練習したりとか、自信が無かった高難度マルチの練習とかが可能になるので、積極的に活用して超越150を目指したいと思います。

そんな中、先日解放されたばかりのレプリカルド・サンドボックスの新エリアに関しては、特に情報はありませんでした。半汁ドロップするようになるとかあったら嬉しかったんですけどね
アーカルム関連では、この1件だけでした。
「派遣」先が、「アーカルムの転世」エリアなのか、レプリカルド・サンドボックスの旧エリアなのかでも異なりますが、これでボストリガーが集められるなら嬉しいですね。転世エリアでも、ヴェルム文書が集められるのなら助かるのですが…(火の文書が足りない)。
今後、追加の情報に注目したい所です。

閑話休題、掲題の「新砂場エリアの目玉」ですが、それはEXスキル付きの(オールド)プライマルシリーズの武器の事です。
旧砂場エリアでは、マグナシリーズの武器に渾身とか奥義ダメージ上限UPとかのEXスキルがついていたのですが、新エリアではプライマルシリーズにこれらのEXスキルがついたものが出現するようになりました。
エッケ渾身3
そして、従来に加えていくつかのEXスキルが追加になっているようです。今のところ確認できているのは、次の2種類です。

・獲得ルピ
・獲得経験値

獲得ルピは、バトル中に獲得できるルピの量が上昇する効果ですが、今のところ+20%という値まで確認しています。
獲得ルピアップ

そして、自分的に一番の目玉だと思っているのが、この「経験値UP」の武器です。
(なお、「経験値」はいわゆる「EXP」が上昇し、「RP」は増加しません)
獲得EXPUP
今のところ7%が最高値…というか、5%と7%しか確認できていませんが、獲得ルピの方は7%、10%、15%、20%とあるので経験値の方にも10%くらいまではあるんじゃないか?と淡い期待を抱いています

現時点で、同時に2つ付与された武器は確認できていません。今後変化があれば追記したいと思います。

さて、これの何が「目玉」なのか?と思う方もいるかもしれません。
ミーレス武器も強力ではありますが、入手困難な事と中々編成に組み込むのが難しい一方、こちらは即恩恵に与れます。キャラの育成に必要なのは、この「経験値(EXP)」の方です。最終上限解放や超越したキャラを育成するのに、ラジエルの書だけでは足りないケースが増えてきました。CPクエや金銀スライムを周回するにしても、より多くの経験値が得られるようになることは、大きな恩恵では無いかと思います。
またClassVジョブの前提に、各ジョブのマスターレベルを30にする事…というのがありますが、このMLを上げるのにも「経験値(EXP)」が必要となります。ML21~30まであげるのに、キャラのLv81~100までよりも多くの経験値が必要だったりもします。
ですから、経験値を稼げる装備が増えるのは大歓迎ではないかと思います。



以前から、本ブログでも金銀スライムやCPクエなどを使った経験値稼ぎについて記事を書いてきました。その中で紹介してきた編成は、概ね次の編成です。
経験値UP装備(旧)
メイン武器は剣聖の剣神解放(無属性ダメ)か、トレハン&ドロップUPかでセプティアンバーナーと入れ替わりますが、サブに編成する武器はほぼこの編成でした。
経験値UP武器(アネモイの銀琴、ゴトルベルケーン、プロトタイプ)とアイテムドロップ率UP(D・ビィ)、マカロン(トリートスティック)に、キャラのHPや攻撃力確保のための武器から構成されています。
例えばウォフ銃は属性が異なるサラーサのHP確保のためですし、バハ剣も同じ用途です。
(フォールンソードは謎ですが、多分メイン武器がディスペアーの時の名残です)

より多くの経験値とアイテムが欲しいため、メイン召喚石は4凸カグヤでフレ石もカグヤのいわゆる、「両面カグヤ」の状態ですので、HPや攻撃力が足りないケースがありました。CPクエでウィルナスを使うにしても攻撃力が足りない。

(CPクエに関しては上記記事を参照ください)

金銀スライムについては、スライムスォームを削り切れない(HPが80万ほどあって、グラゼロが足りない)などのケースに直面したため、補うために補助となる武器を入れてきました。
もっとも、現在入手可能な経験値UP装備は、アネモイの銀琴くらいであり、プロトタイプはDVD特典、ゴトルベルケーンに至っては入手機会が無いという状態ですから、特に困る事は無かった(編成枠には余裕がある)かもしれません。
自分はRP(ランクポイント)にはさほど興味が無い(あまりランク上げたくない)ので、オプティヌスの三叉鉾は編成していませんが、それでも他の武器は編成する余裕もあるかもしれません。

しかし、それは「無かったから」という消極的な選択だったのではないでしょうか。

今後は、経験値UPのついた(オールド)プライマル武器があるので、これも変わります。
現時点での私の経験値UP編成はこのようになりました。
経験値編成
(CPクエ周回用の編成です)
エッケにEXP+5%がついたため、攻撃力がUPしウィルナス召喚時のダメージがこれで間に合うようになりました。もう1本エッケ(またはオッケ)が出れば、バハ剣も不要になるかもしれません。
金銀スライム用の編成も、ペルセウスあたりにEXP+7%あたりがついてくれたらコルタナやアルテミスボゥと入れ替える事で、サラーサのHPを確保できるかもしれません。(神威があるので)

参考までに、EXスキル付きのプライマルを編成した場合と、それまでに使っていた編成での経験値を比較してみたので紹介します。
(2倍キャンペーン中、雫Lv4、団サポ訓練用具Lv3使用時)
CPクエ比較
(プライマルあり← →なし)

ざっと、経験値が740程増えていますね。
CPクエ非経験値
ちなみに、雫や経験値装備無し、石にカグヤも使わずに単にCPクエをやるとこれくらいの経験値です。倍まではいきませんが、かなりの差になりますね

もう1つ金銀スライムの、キングシルバースライムを倒した時を比較してみます。
(条件は同じ、左がプライマルありで右が無しの時)
銀スラ比較
3500ほど増えますね。金銀スライムに関しては、1戦目の構成次第で最終的な経験値も異なりますが、この程度の経験値がもらえるようになります。
銀スラ経験値あり
2倍キャンペーンだと1戦で77000オーバーですか
中々嬉しいですね。ちなみに、これはどこまで伸ばせるのか…と思って、スキル効果量を確認してみました。手持ちの経験値UP武器をありったけ編成してみたところ…。
獲得経験値上限
30%でオレンジになりましたね。ここが上限のようです。プロトタイプ、アネモイ、ゴトル杖と合わせると45%UPでしょうかね。
1本あたりの上限が7%だとすると上限は5本、10%なら3本ですね。5本はちょっと積めないので、7%だとすると4本で28%が自分としては限界かな
10%が存在してくれたらいいんですけどね
(2022/03/14 追記)
エッケEXP+10
+10%確認しました。という事は、最小で3本でMaxに持っていけますね
(追記ここまで)

ちなみに、ルピUPの方は30%でもオレンジになってませんでした。50%くらいはありそうですね。
(2022/03/12 追記)
獲得ルビ上限
獲得ルピUP武器が落ちたので編成してみました。
50%でオレンジ色になりましたね。
今のところ、武器1本あたりの最大は20%UPなので最小で3本で上限ってことになりそうです。
(追記ここまで)

さて、「目玉」と言いつつ、「強さ」とは関係ない方向で申し訳なかったのですが、「育成」もこのゲームでは重要な役割を占めると思っています。ですから、より多くの経験値を集めるという観点からは「目玉」と言っていいのでは?と思って紹介しました。

新エリア周回は、ミーレス武器集めの為だけでなく、イデアなどを集めるのにも行われると考えています。イデアは以前(旧エリア)と比べると段違いで集め易くなっていますので、そのついでにこれら経験値UPのEXスキルのついた武器が落ちてくれたらラッキーかな?と思っています。
(イデアの集め易さに関しては以下の記事を参照ください)


プライマル武器時代のドロップ率はかなり高いのですが、経験値UPのついた武器…となると、かなり低くなります。まぁ大量に周回する必要がありますし、気長に回りたいなぁと思っています

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村