コロナや五輪などの様々な影響で、従来年末に行われていたグラブルフェスが1月開催となり、本日3日間(プレ含め)の全日程が終了しました。
メインステージもさることながら、声優好きな私としてはサテライトチャンネルがとても楽しかったですね
皆さんもご覧になっていましたか?

昨日と今日で新着情報もたくさんありました。
大量にありすぎて全部に触れるのは控えますが、アーカルムに関する情報を中心に、いくつか気になる情報を紹介してみようと思います。
新情報の発表は2日間に分けて行われましたが、順不同で触れていきたいと思います。
初日はフェス天井ガチャが全てをかっさらっていった気もしますが、自分的に注目しているのはまずRe:linkの話題。
いよいよRe:linkの発売が近づいてきました!
昨年、この為にPCを新調したと言って過言では無い私ですので、否が応でも期待が高まるというものです
アクションが苦手では無いものの、ミスってストレス溜めるより、このアシストモードでさくさく勧められたらその方が良いと思うので、このアシストモードに期待です。
さらに、ボタン操作一切無しで、敵に方向キーで近づくだけで攻略できてしまうこの「フルアシストモード(別名“虹ビィモード”…とかになりそう)は凄いですね。
グラブルはスマホゲームで全くアクション要素がありませんし、GBVSの時にも操作に苦労している方が大勢いらっしゃいました。そういう方にとって「お、これならやってみたい」と思わせる施策ではないかなぁと思いました。参入ハードルを下げる良い試みだと思います。
ジークさまは「攻撃タイミング次第で大ダメージコンボ」という情報もありましたが、フルアシストでその辺りはどうなるのか?というのも気になりましたね。ボタンタイミングを考えると通常アシストの方が大ダメージ出せたりするのか?とか、色々と試してみたくなりますね。
発売が待ち遠しいです。
同時に発表されたGBVS RIZINGよりは市場投入早そうな気配(福原Dの言葉から)もあるので、夏頃には遊べると良いなぁ…と思ったりしています。

グラブル本体の話題としてはコチラ。
1/23日にメンテがありますが、そのタイミングで新ClassVジョブが追加になるようです。
妖精のような「マナベリ」という新要素と共に戦う特殊なジョブなようですが、マナベリは奥義ゲージを消費して様々な効果が得られるようです。ゲージ関連のアビリティが多く、色々と組み合わせると面白そうなジョブですね。
ウォーロックとカオスルーダーのマスターレベルを30にして、特定称号を得ると習得できます。
アーカルムのミミック戦でドロップするという「ミニック」に注目ですね。
通常のトレジャードロップアップを狙う編成の候補として、マナダイバーは最右翼になる気がします。
特に、ウィルナス(+クイック召喚)を使ったキャンペーンクエのメインジョブには最適なんじゃないでしょうか?

ウィルナス召喚のみで倒すため、基本メインジョブは何でもOKです。マナダイバーは杖得意なので、セプティアンバーナー(四象武器)をメインに持つ事ができます。ミニックをマナベリとして設定すれば、半汁の出現率が変わってくるかも?という期待があります。
2月からまたキャンペーンも開始されますので、一度試してみたいと思います。

続いては「狡知の堕天使」に天破の祈りが実装される事です。
ソーンやオクトーなど超越140までは上げたものの、これをほとんどクリアできていないため、150に達する事ができていません
でも、これで何とかソーンだけでも150にしたい!頑張りたい!
多少なりとも慣れれば、天破使わずともクリアできるようになるかもしれません。そんなわけで、この狡知天破の実装が待たれます(切実)。

発表時に、多分一番盛り上がったと思われるのが、こちらです。
フルオートをカスタムできるアップデートです

随分昔にフルオートについて書いた記事ですが、この中で簡単にフルオートについて説明をしています。特殊選択があったり、回復、フィールド、再使用間隔が0ターンのアビは使えないのですが、それ以外のアビリティは自動的に使用してくれます。
しかし、この記事にもあるように、周回で使おうと思うと余計なアビが発動してしまい、編成に入れづらいキャラというのも存在していました。3アビを解放しなければ邪魔しないキャラというのも多く存在しているのですが、このアップデートにより使うアビを限定する事ができるようになります。
周回などで使いたいけど、邪魔なアビが…という時でも、このアップデートでその心配はなくなりますね。エッセルで1アビだけ有効にしておくとか、色々選択の幅が拡がりそうで楽しみです

他にもルシフェル超越や六竜召喚石の最終上限解放、新ClassIV「ヤマト」や、リゾート島の「マイルーム」等々、興味を惹かれる情報は盛沢山でしたが、最後はアーカルム関連について触れていきます。
(リゾート島は少人数団向けの施策が欲しかったのですが…残念です)

まず、かねてより触れられていた「自動探索」です。
一定時間で帰還するのではなく、「完了」させるまでずっと派遣させておけるというのは嬉しいですね。(時間超過させちゃうと勿体ないように思ってしまう)
ただ、獲得できる経験値とトレジャーに上限があるようなので、上限に達したら通知があったりすると嬉しいですね。

さらに4つのエリアが追加になるとの事です。
現状のエリアもまだまだ周回が足りないというのに、さらに追加ですかっ!
さらに…。
いよいよ発表されましたね。まぁ解放自体は夏に発表済みではありましたが、マリア・テレサとカイムくんの開放絵が公開されました。
マリア・テレサの開放絵は神々しいですね~。ジャスティスも美しい

自分、マリア・テレサは既に至賢の領域Lv4は解放済で、新世界の礎武器の5凸も完了させています。後は解放用の素材が何なのか…ではあるのですが、同時に追加される新エリアでドロップするとの事でした。
というわけで、現状のエリアの周回と並行して、新エリアも進めないといけませんね
まぁ覚悟はしていましたけどね…。

セフィラ玉髄とイデアは覚悟しているのですが、他に何を何個集めないといけないのでしょうね?
新エリアの攻略と十賢者の最終上限解放(1人だけで良い)が終わると、さらにエリアが開放され、ついに「ワールド」との決戦に進むという事になるようです。
そこに至るまで、どれくらいかかるのでしょうね

それでも、1つの目標にしていた事もあり、今からとても楽しみです。
さて、ゲームの新情報としてはこんな所に注目しましたが、皆さんはどんな情報が気になりましたか?

最後にEXフェスに関する事について。
今年もEXフェスを、地元に近い名古屋で開催してくれるとの事です
春から夏にかけてはまだまだ色々と忙しくなりそうですね

久々に有観客で開催されたグラブルフェスですが、自分は地方在住という事もあり参加はできませんでしたが、参加された方々は楽しめたでしょうか?
オフィシャルキャストさん達も素敵な方が多かったですよね。
ナルメアやアニラでお馴染みのみぃこさんのガレヲン。
前回ドギモを抜かれたえい梨さんのエウロペ。
そしてそして、今回から参加の世界ひよさんのワムちゃん!
めっかわ!!!!
EXフェスでお会いできるといいなぁ~。

でも、ひそかにウィナスも気になるのだよ!
なんか、雰囲気が凄く合っていた
十天衆と絡んで一緒に踊ってた所とか良かったなぁ

グラブルフェス(リアル)は、オフィシャルキャストさん達に会えるのも醍醐味ですよね!
本当に今から楽しみです!

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村