2023年3月10日、いよいよグランブルーファンタジーは9周年を迎えます。
本日放送された9周年直前生放送では、様々な情報が発表されました。
発表の内容は、近々これグラでもまとめて発表されると思いますし、気になる方はツイッターの公式アカウントをご覧になると良いかと思います。

生放送には、ガチャピン&ムックもケーキと例年通りのアレをお土産に、スタジオに生出演されたりしてましたね

今回は、数ある情報の中から気になるものと、アーカルム関連について触れていきたいと思います。
来週10日の更新で、新たなClassIVジョブ「ヤマト」が追加になります。
剣と刀が得意で、バトルVer.2に有利なアビを持つキャラとの事です。
特に「敵の予兆解除条件を減少」というアビが特徴的ですね。解除に「30回」とか「1500万」とかが減少されるという理解で良いでしょうか。
フェディエルとかの予兆も、案外楽に解除できるようになりそうですね。
それと「フェイタルチェインゲージ30%UP」を持つ「白雹乱流」が使えそうな気がします。六竜とか救援で入ってもいきなりの予兆条件がフェイタルチェインの場合、正直何もできないというケースがありますが、何とかオーバーチェインで70%までゲージを稼げば(奥義2回発動などを駆使)、このアビで次ターンにフェイタルチェインを発動する事も可能です。
救援とかに気軽に入りやすくなりそうな気がします。

また、同じく10日にマグナHL Proなどが追加されます。
リゾート島の開拓が全く進んでいない我が団にとっては、プライマルシリーズProが多少嬉しいのですが…、マグナHLはほとんどやっていない(撃滅戦は言わずもがな)ので、そこまで嬉しいと思えないのですよね

生放送のコメントを見ていると、結構大きな反響があったのですが、クリスタルが欲しい人とかは、日課にしているのでしょうか?

10日は他にもリミ武器の覚醒Lv追加やキャラのLB上限をUPする「ケージ」というアイテムも追加されます。ただ、これは使いどころを考えないといけなさそうですね。いくつか配布もしてくれるものの、数に限りもあるので慎重に考えようと思っています。

次に22日の更新からいくつか。
私としては、まずコレですね。
何度か狡知のバトルには参加しているのですが、いまだにソーンさんの超越は140で止まっています
そう、狡知の魔角が足りないからです
天破の力を借りて、何とかソーンさんだけでも超越☆5にしたいものです!

同日、六竜召喚石の最終上限解放が追加になります。
運良く、全ての六竜召喚石を所持できている(と言っても3凸できているのはガレヲンのみ)ので、素材次第ではありますができる限り解放していきたいと思っています。
古戦場の事を考えたらフェディエル優先なんでしょうが、状況次第ですね…。

22日の最大の目玉は、ある意味これかもしれません。
初心者向けに提供される、4500円で300連引けるスタートダッシュガチャですが、期間限定(22日から7日間)で全員引くことができるガチャです。
直前のグランデフェスと同じ内容のガチャを天井まで回せるという事なので、余裕がある方は購入してみるのも良いと思います。

さて、ここからはアーカルム関連について触れていきます。

まず、22日に自動探索機能が追加になります。
以前から発表されていましたが、いよいよ実装ですね。
以前の生放送で、探索に派遣しているキャラでも、通常のクエなどで自由に使えると言っていましたので、安心して派遣させられますね。
LBボーナスが欲しいキャラとかを編成するのが良いのでしょうけれど、キャラによっては追加で何か拾ってくる?との事なのでそれ次第では編成しておきたい気もします。
X'masマリーとか土レさんとかをまず試してみようかなぁ。

ディフェンダー関連がいくつかと、セフィラボックスを一度に複数開けられるなどの更新がありますね。
正直言うと、自分はディフェンダー戦はほとんどやってません。トリガーはイデア集めの為に周回している分でギリ足りているし、ボスも毎日プロトタイプしか倒していないので、ディフェンダーはほぼスルーしちゃっているのですよね。
ボックスもイデアの出現を気にしている事もあって、逆にまとめて開けるのは不都合だったりします
なので、自分にとってはあまり恩恵の有る更新ではありません。

セフィラボックスに関しては、実装から継続して出現するトレジャーの集計をしています。

新エリアが実装された後、どの程度第2エリアを周回する必要があるのか不明ですが、それ次第でこの集計も一先ず終了しようかと考えています。

そして、30日の更新でその新エリアが追加になります。
従来の発表では、新たに4つのエリアが追加されるとの事でしたが、今日の生放送では1つのエリアになるようなお話でした。その中に4体のディフェンダーが出現するような形になるようです。
特に触れられてはいませんでしたが、ミッションや新規の導本も追加になると思われます。

ディフェンダーの強さはどの程度でしょうかね。ゼノシリーズ程度であれば良いのですが

そしていよいよザ・ワールドも実装されます。
これを倒せば、アーカルムの物語もひとまず終了という事になりそうですね。
しかしですよ。このザ・ワールドというのはアーカルムの世界で覇空戦争をシミュレートしているというと、周年イベのロジャーさんと近しい権能を持っているという気もしますね。イベントで触れられていた「限定的ながら」と言ってた星晶獣がザ・ワールドだったりするのでしょうか。

ザ・ワールドを倒す前に賢者の上限解放が必要なのですが、賢者を最終的な強化をする為にはザ・ワールドを倒さなければならないという、まぁ兎にも角にも面倒くさいですよね

そして、その上限解放の条件がようやく公開されました。

条件は予想通りでした
まず、至賢Lv4にして領域ボーナスの全解放。そして、前回追加された新世界の礎武器の5凸です。
これは、人によっては本当に厳しい条件になりそうです。
それは「刻の流砂」のせいです。

上の記事で少し触れているのですが、とんでもなく低いドロップ率のHL戦でゲットするか、称号報酬でゲットするしか、今の所手段が無い為です。
自分は称号4個で12個ゲットし、うち6個を使って2本5凸させる事ができましたが、残り6個とマルチでドロップした1個しかないので、目下の所あと2本しか5凸できない状況です。
今後、入手し易さが上がる事を願うばかりです。

最初に上限解放できるのは、マリア・テレサとカイムくんの2人です。マリア・テレサは既に準備が整っていますので、後はエリアを進めていくだけとなります。
カイムくんもクォーツさえあれば後は何とかなるので、30日には揃いそうです。

ニューワールド・クォーツに関しては、現在開催中の周年イベの報酬で交換可能なのですが、ちょっと交換については30日まで待とうと思っています。

というのも、交換できる「賢者加入応援セット」の内容に、イデア80個が含まれているからです。
加入応援セット中身
現状、最終上限解放の素材は明らかになっていません。新エリアのディフェンダーがドロップするトレジャーが必要とはされていますが、それ以外のものが何なのかが不明です。
自分としては、セフィラ玉髄は確定だと思っているのですが、これまでの流れからして、イデアが不要とはとても思えないのです
礎武器5凸で130個要求されていますが、それと同程度の数は要求されるのでは?と考えています。

イデアは交換(月10個)や第2エリア周回で随分集め易くなっているとはいえ、やはり集めるのには相当な労力が必要です。新エリアでどの程度入手可能なのかも不明です。

その状況で「80個のイデア」というのはとても魅力です。
クォーツセット
入手機会が限られているニューワールド・クォーツも捨てがたいのですが、こちらは古戦場と今月末頃に開催予定のアーカルム外伝でも入手可能です。
前回と報酬が変わらなければ、ミッション報酬で20個ゲットできるはずです。
とは言え、ニューワールド・クォーツもまだまだ大量に必要ですので、この50個は捨てがたい。

という事で、最終上限解放の必要トレジャーを見極めるまで、交換は待とうと思っています。

時期未定ながら、次の解放予定であるニーアとエスタリオラの開放絵も公開されました。
エスタリオラは…物議を誘いそうな状態ですね
はやく解放させて、ストーリーを確認したいものです。

そんなこんなで、いよいよアーカルム十賢者の最終上限解放も間近になってきました。いや、解放が間近であって、実際に解放できるのはもう少し先ではあるのですが、それでもこれまでの目標でもありましたので、今から楽しみで仕方がありません

苦労するのはわかってはいるのですが、取り合えずマリア・テレサの解放を目指したいと思います!

それはそうと、3月と言えば恒例の水着&浴衣キャラの季節(季節とは?)ですが、モニカさんヤバいですね!
初心者ガチャか無料100連とかで出てくれませんかね?いや出てください

3月は色々と楽しみな一か月になりそうです

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村